2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年 総集編

毎年恒例ですが、今年を振り返ってみました。出来事としては娘の誕生と成長がやはり大きいニュースでした。やはり家族が増えるというのは感動的だなと思います。 建築は、奥さんの産前産後もありあまりあちこちには出かけなかったので見た数は減りましたが、…

今年を振り返る

2012年が終わろうとしています。 今年は5月に新しい家族が増えたことが何よりのニュースでした。奥さんも安産だったし、娘も健康に生まれてくれて本当によかったです。大好きな旅行はほとんどいけなくなりましたが、娘の成長はそれ以上の楽しみです。仕事で…

大晦日

大晦日。祖母の住む山奥の父の実家へ。11月に帰省したときは入院していた86歳の祖母はすっかり元気になっていた。山奥なのでソフトバンクはLTEはもちろん3Gもダントツ圏外。 祖母にiPadに入った娘の写真や動画を見せる。祖母の家には私の祖父、私の父、私と…

父とゴルフ

今日は父とゴルフ。父が会社で取引がある2人を誘って4人で。私はこれまでの8年くらいのゴルフ歴で1回も雨が降ったことが無いのだけど、今日は雨の予報。昼からは止むらしいが父から雨具を借りての出動。 ところがゴルフ場に着くと雨はかなり弱まってほとんど…

ひとりで帰省

私の実家は遠くて、この寒い時期に娘を満席の飛行機に乗せたくなかったので、今年は私は私の実家に、奥さんと娘は奥さんの実家にそれぞれ別に帰省することにした。 私は昼前の便に乗るので、娘に見送ってもらって羽田空港へ。奥さんと娘は昼過ぎに電車で茨城…

ローリングガール

今日は何の予定も無い日。午後から娘を抱っこして二子玉川のマリメッコにiPhone5のケースを買いに行った。ところが5専用は全国完売とのこと。あわわ。妹の誕生日プレゼントだけ買って帰宅。 帰宅してからは年賀状を書いたり、持ち帰った仕事を片付けたり。 …

iPhone5にしました

昼間は奥さんがエステに出かけたので娘とお留守番。娘は良い子でずっと昼寝してくれていたので、黙々と仕事をした。 奥さんが夕方帰ってきたと同時に私が外出。神宮前での友人でイラストレーターの兎村彩野ちゃんの個展に足を運んだ。最終日に滑り込み。すご…

ゴルフ場でiPhone紛失→iPhone発見→iPhone破損

今日はゴルフ仲間であり職場の上司である3人で忘年ゴルフ。千葉のゴルフ場。 帝王ジャック・ニクラウスが設計したコース。クラブハウスの前に銅像があった。 今日は寒い上に風が強くて大変だった。しかもニクラウス設計のコースはバンカーが多くて難しく、ス…

小原流年間優秀者

1年間の研究会の成績が東京支部でトップの人が選ばれる、小原流東京支部年間優秀者になりました。来年1月5日の小原流東京新年会で表彰されスピーチすることになりました。

いけばな小原流展作品集

4月に開催された、小原流東京支部創立90周年記念花展―千変万華―の作品集が出来上がったので購入。私の作品も小さいけれど掲載されていた。

クリスマス

クリスマス。昼前に今年最後のいけばなへ。そこから職場で仕事を片付けて帰宅。私としては今日が仕事納め。

7ヶ月

今日で7ヵ月。体重は8.9kg。

いけばな-267

赤芽柳(ヤナギ科) 万年青(スズラン科) 寒菊(キク科) 瓶花 直立型 今年最後のいけばな。万年青は「おもと」と読みます。正月らしい取り合わせ。

奥さん455日ぶりの飲酒

今日はクリスマスイブでかつ祝日なのだけど私の職場は出勤日だった。だけど早めに切り上げて帰宅。 今夜のクリスマスディナーは奥さんがローストビーフを作ってくれた。かなり厚切りだけど美味しい。娘も一緒に食卓を囲む。 ケーキは奥さんが予約していたみ…

年忘れホームパーティー

昨日も仕事で明日も仕事なので、この3連休で休みなのは今日だけ。夕方から友達が遊びに来るので昼間は部屋を掃除したり。私の両親から娘へのクリスマスプレゼントでグリーンのニット帽子と檜の積木が届いた。グリーンの帽子はよく似合う。 15時にみんな集合…

去就

ようやく本日になって来年4月以降の去就が決まりました。

かなめ

東京都世田谷区奥沢2-23-2TEL:03-5701-0092営業時間:18:00-23:30定休日:火曜 私は2か月ぶり、奥さんは7か月ぶりのかなめ。 豚しそ巻き、チョリソー、ささみ。 かぶ、レバー、はつもと。どれも美味しい! 焼鳥 かなめジャンル:焼鳥住所: 世田谷区奥沢2-2…

選挙

今日も平和な休日。奥さんは午前中ヨガに出かけたので、私と娘とお留守番。娘は今日も機嫌がいい。 奥さんも帰ってきて、一息ついてから15時頃になって3人で外出。選挙へ。ここに引っ越してから初めての衆院選挙。参院選挙のときは期日前投票ですぐ近くの区…

熱愛スペイン

CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2013年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/12/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る奥さんが買ってきていた、CREA Traveller。スペインはアンダルシア地方とマドリードの特集。2年前の…

平和な週末

体調もすっかりよくなって久しぶりの平和な週末。今日は今年最後のいけばな教室のために朝から祐天寺へ。 20杯と大盛況。教室は熱気に包まれております。 教室終了後、pieeeerreと一服していたら、櫛田荘元住民のumeちゃん登場。ニューヨークから帰ってきて…

いけばな教室 vol.62

今年最後のいけばな教室。 左はshinobuさんの作品。たてるかたち。赤芽柳とバラ。中央は本日から入会のasukaさんの作品。たてるかたち。アイリスとスプレーカーネーション。右はishii_chanと作品。瓶のかたむけるかたち。赤芽柳とガーベラとアスパラガスミリ…

やっと回復

奥さんはすっかりよくなった。私は昨日は胃腸の調子はかなり改善したけどものすごい頭痛で悩まされた。今日になって頭痛もだいぶよくなり通常通り仕事に行った。今日はヘビーな会議があってそれもなんとか乗り切れてほっとした。

奥さんと私のその後

奥さんは昨夜解熱剤を飲んで熱も下がって下痢も収まってだいぶ快方に向かっている様子。よかった。 私はまだ吐き気が残り熱もある。昨夜は悪寒が酷くて辛かった。ただ胃腸炎なのに吐き気だけで下痢は無く、むしろ便秘ぎみ。午前中に病院に行って薬をもらって…

続いて私が倒れる

妻が救急車で運ばれて一夜が明けた。夜中のうちに家に戻ってきたが、薬を飲んだ訳でもないので状態は悪いまま。朝起きて熱を測ったら38℃以上あった。午前中に日曜日でも診療している別の病院に出かけていった。 私と娘とでお留守番。娘は元気だし超ゴキゲン…

奥さんが救急車で運ばれる

久しぶりに何も予定が無い休日。奥さんは職場の友達と代官山ランチに出かけたので、私はひとり新宿伊勢丹をぶらぶら。コムデギャルソンで来期のルックブックを見て予約など。本館3階は大改装を終えていてやたらリュクスな雰囲気になっていた。 続いて渋谷ヒ…

いけばな→中目

仕事を早めに切り上げていけばな教室へ。今日はならぶかたち。 帰りに中目オランチョに寄ってゴハンを食べてきた。年明けのいけばな教室の新年会の予約もしてきた。

Bistro Orancio(ビストロ オランチョ)

小さい頃は食べられなかった、イカスミが食べられるようになった。トマトソースが敷いてある珍しいイカスミパスタ。うまい!お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

いけばな-266

カラー(サトイモ科) スプレーバラ(バラ科) 柊(モクセイ科) カスミソウ(ナデシコ科) 花意匠 ならぶかたち(多面性) 今月の研究花。多面性のならぶかたちは正面性と違って役枝を思い切って傾斜させるのがポイント。あと長さも短めに。スプレーバラの…

離乳食はじめました

一昨日から娘が離乳食をはじめた。まずは10倍粥から。初めておっぱい以外のものを口に入れるにも関わらず、難なくバクバク食べる娘。さすが私の子。

いけばな教室 vol.61

左はShunくんの作品。盛花 直立型。ストレチアとバラとスプレー菊。中央もShunくんの作品。盛花 傾斜型。金宝樹と孔雀草と糸菊。Shunくんも盛花に突入していけばなのおもしろさに目覚めた感じ。右はshihoちゃんの作品。まわるかたち。スイートピーとブルース…