2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲時光

珈琲時光 : 珈琲を味わうときのように、気持ちを落ち着け、心をリセットし、これからのことを見つめるためのひととき 今日も家でお湯を沸かし、コーヒー豆を挽き、お湯をゆっくりと注ぐ。香りを楽しみながらボーっとする。一日一日が大変でこれからのことを…

みんな夕焼けみてた、宇宙のはじっこで。

茶の味 監督:石井克人 DVD購入。初回限定版、グッドテイストエディション。BOXもあったがそれはやめる。早くDVDプレーヤー買わないと。。。PCでは見たくないし。 しかし、全員いい味でてるな。。。坂野真弥かわいい。我修院達也さいこー。

偶然2連発

最近休みも家で仕事ばかりで不健康なので、今日は久々に街にでる。偶然、山手線の車内で、大学の後輩に遭遇。混んでいたし遠かったのでアイコンタクトのみで挨拶。原宿から表参道を青山方面にゆっくり歩く。Dior(設計:SANAA)のファサードが化粧直ししてい…

今夜の焼酎-17

今夜とらぽんで飲んだ焼酎 完がこい玄米(米)25° 熊本 なかむら (芋)25° 鹿児島 カリー春雨 (泡盛) 30° 沖縄 春雨ゴールド(泡盛)30° 沖縄

永遠なんて

風邪気味。のどが痛い。。。のど飴をなめながら渋谷へ。。。大学の研究室時代の同級生のTくんと道玄坂のとらぽんで飲む。Tくんは現在、某組織系設計事務所勤務。修士時代の研究テーマも同じで、2人でドイツ旅行などもした仲である。 ここでTくんから衝撃発表…

うーむ

なにやら波乱の予感。。。

やるじゃん

昨日、この場ですこしグチった、同僚T氏であるが、私がデザインを担当している年度末の会場構成の仕事で、彼女にDTP全般を任せるつもりでいた。去年はあまり助けてくれなかったのだが、今年は一転、すごく協力してくれる。今日も、配布CDのジャケットデザイ…

viewer

雑誌「商店建築」の4月号増刊 特集:STATION、ARCHITECT×FASHION BRAND、NEW SEOUL NEW SIGHT 商店建築なんて買ったことないが、これはおもしろそうだったので購入。本家同様、商店建築のインテリアが中心だが、都市論的な切り口の構成でおもしろかった。紹…

今夜の焼酎-16

どなん(泡盛)60° 沖縄 ×2 2杯だけだけど60°もあるのでけっこうがっつり。 香りがよくておいしいです。もちろんロック。。。他の4人はあまり飲まない人たちなので、珍しがられる。

豚足

久々にスーツで出勤。公開講座。私は先月やったので気は楽。今回のスピーカーは同僚Uくんと私より2歳上のベテラン女性T。。。T氏は今回も5分しか話さず、残りほとんどは学生がしゃべる。。。T氏は私より年収にして100万多いが、いつもこんな感じ。私のモチベ…

こいつら

南海キャンディーズっておもしろいなぁ。。。感心。

人違い?

今日も3月末の展示会の打ち合わせ。子供のように要領の悪いオジサンたち。。。不毛な議論が続くのを傍観。。。まともな人は仕切っているM杉さんだけ。お疲れ様です。。。 仕事帰りに新宿伊勢丹で道草。そこにケリー・チャンらしき女性がいた。顔ははっきり見…

ペペロンチーノ

朝まで飲んで、2時間だけ寝る。昨夜は相当おごらされたなあ。。。OBの宿命である。。。 夕方ペペロンチーノを作った。作ったあと、自分が二日酔いだったことを思い出す。でも、おいしかったので完食。仮眠したあと、せっせと仕事。

スタバ

打ち上げ会場に行く前に時間があったのでブラつく。ココアが飲みたくなりスタバに入る。お腹はすいてなかったが、「ご一緒にデザートはいかがですか?ガトーショコラ ブランがただいまオススメです!」と言う店員の女性があまりにキレイだったので思わず、「…

今夜の焼酎-15

火唐(ぽから) (芋)25° ×3 瑞泉 (泡盛)30°沖縄 あまり焼酎の充実していない店だったので控えめ。(でも4杯飲んでるが)3軒目のバーでずっとラムを飲んでいました。

修士論文発表会

母校の修士論文発表会に顔を出す。やはりレベルが高い。みんなしっかりしている。それにしても相変わらず威圧感のある教授陣。。。 夜の研究室の打ち上げにもOBとして参加。自分も先週論文を投稿したので自分の打ち上げもかねて。。。現在某広告代理店に勤務…

妹島和世+西沢立衛読本 2005

妹島和世+西沢立衛読本-2005作者: 妹島和世,西沢立衛,SANAA,二川幸夫出版社/メーカー: エーディーエー・エディタ・トーキョー発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (11件) を見る妹島和世+西沢立衛読本 2005 ADAエ…

仕事

今日は職場で徹夜。同僚がようやくみんな帰って、遠慮無く音楽をボリュームいっぱいにして、これを描く。 先週で仕事はかなり一段落したが、年度末に向けてさらに仕事は降ってくる。ひとつはかねてから準備をしていた出版企画。取材は大体終わったが、本文の…

きりきり

その優しさが時には人をひどく傷つけることもあるんだよ。

考えるヒト〜公募の錬金術〜

フジテレビ 毎週火曜 0:35〜0:58出演:ダウンタウンほか 毎週見ています。深夜時代のトリビアの泉ぐらいおもしろい。ダウンタウンにしては文化的な企画。くだらないといえばくだらないが。。。フジテレビはこういう新手の企画を発明するのが相変わらずうまい…

日本人とすまい「住み心地はどうですか?」

OZONE10周年・特別企画展 会場:リビングデザインセンターOZONE(新宿パークタワー)会期:2005年2月24日〜2005年4月5日会場デザイン:小泉誠 『1994年にオープンしたリビングデザインセンターOZONEは、10周年を迎えました。その当初からの企画に「日本人と…

Casa BRUTUS 3月号

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2005年 03月号出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/02/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見る特集:そろそろインドに呼ばれてみませんか? 職場にあるやつをパラパラ見てみる。インド特集。インド建…

欲しいものリスト

Apple 20-inch Cinema Display 115,290円 USM Haller System Unit M(色はホワイト) 142,800円 Sony HDDレコーダ スゴ録 RDR-HX70 74,800円 Appleのディスプレイは前から欲しかった。できれば23-inch。。。我が家は今は17-inchのCRTでかさばるし作業もしづ…

次のステージへ。。。

去年、同じ時期に公私ともにずーんと落ちて、ようやく最近、公私ともにひと区切りついた、±0に戻った感じなので、これからは公私ともに攻めていくよ。。。

アート・スコープ2004

art

アート・スコープ2004 @原美術館 3月13日まで 東京とベルリンの2人のアーティストが、それぞれの場所に滞在しながら制作した作品を発表するエキシビション。荘司美智子がベルリンに、ヨハネス・ヴォンザイファーが東京にそれぞれ3ヶ月滞在し作品を制作した。…

STUDIO VOICE 3月号

STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2005年 03月号出版社/メーカー: インファス・パブリケーション発売日: 2005/02/05メディア: 雑誌この商品を含むブログ (8件) を見る特集:アーキテクチャー&アート進化系〜ARchiTecture Now〜 建築特集だからとかではなく…

ドット中毒

目に留まって思わずソックス購入。4足も。相変わらず水玉にはめっぽう弱い。

心機一転

髪を切りに行く。相変わらずトークが一本調子のNさん(私担当の美容師さん)。今日もゆっくりと丁寧に切ってくれました。帰り道に、生活用品やら、枕やらを購入。ファブリックも買い換えて心機一転。 帰宅後は料理を少しして、家を大掃除。昨日で仕事がひと…

再開発

ギャラ間(乃木坂)を出て、乃木坂からてくてく六本木まで歩く。途中、大きな工事現場に遭遇。仮囲いには東京ミッドタウンプロジェクトの文字。防衛庁跡地の再開発だそうな。なんかつまんなそうな街が量産されていく。。。ちなみに設計は日建設計。

第10回リキテックス・ビエンナーレ入選作品展

art

リキテックス・ビエンナーレ入選作品展 @スパイラル(青山)2月14日まで スパイラル : http://www.spiral.co.jp/ 仕事帰りに何かやってないかなーと思ってフラっと寄ったらやってました。おもしろかった。リキテックス。。。使ってみたくなった。。。スロー…