2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 総集編

毎年恒例ですが、今年を振り返ります。 今年は何と言っても大学時代を含む9年間を過ごした愛する熊本を大地震が襲いました。その後、8月に訪問し熊本城の無残な姿を見たときは涙が出そうになりました。 4月には娘が幼稚園に入園し、奥さん不在の時は夕方まで…

奥さんの実家へ

大晦日。奥さんは昨夜シカゴから帰ってきた。 私が風邪を引いて声が出なくなってから4日以上経つが一向に良くならない。咳も止まらない。今日は3人で奥さんの実家に帰省。 お昼前に出発。途中で娘がトイレに行きたいと言い出したので途中下車したりして少し…

今年を振り返る

2016年が終わろうとしています。 今年はアクティブに動いた1年でした。仕事でもちょっといいことがありました。娘は幼稚園に入園し、相変わらずもりもり成長しています。華道も教室以外の活動範囲も広がりました。 今年もお世話になりました。それではみなさ…

娘、再びオカッパに

風邪3日目。全く治る気配無し。いろいろ嫌になる。今日は娘のカットの予約をしていたので千駄ヶ谷のPAAさんへ。 昔は散髪で泣いていた娘も今では余裕。 髪を伸ばしたいとう娘をここ1ヶ月くらい説得したが、バッサリ切ってもらって娘は意外と気に入ってご機嫌…

にっぽんの暮らし展2017

会場:代官山 T-SITE GARDEN GALLERY(東京都渋谷区猿楽町16-15)会期:2016年12月28日〜2017年1月9日時間:11:00-19:00(大晦日は12:00-18:00)休館:なし入場料:無料 子どもの頃から家族、親戚一同で集まり、新年を祝ってきた日本人にとって、年の瀬とお…

代官山T-SITEワークショップ

薬も飲んで、昨夜10時間寝て安静にしたにも関わらず、私の風邪は治る気配がなく、声はガラガラ、身体はダルダル。頭も痛い。 娘を保育園に預けて、辛い身体で代官山へ。 今日は代官山T-SITEで今日から始まるイベント「にっぽんの暮らし展2017」のなかのお正…

声が出ない

今朝から声が出ない。昨日から喉の調子は悪かったけど、数年ぶりのオカマ声と猛烈な喉の痛み。奥さんは今日から仕事で4日間不在。娘もまだ風邪気味。先が甘いやられ悲しくなる。 娘の幼稚園は先週で終わっているので、今日は保育園。預けた後に病院へ。咽頭…

いけばな-392

桐(キリ科) 大王松(マツ科) 千両(センリョウ科) オンシジューム(ラン科) 瓶花 今年のいけ納めは恒例の正月花。今年は桐と大王松。大王松って初めて扱ったけど、ふさふさの葉がなかなかゴージャス。

クリスマスいけばな教室→強気日程忘年会

今日は今年最後のいけばな教室の日。クリスマスだがみんな正月花をいけていただいた。 終了後はそのまま忘年会に突入。こちらもクリスマス開催という強気の日程設定にも関わらず多くの方にご参加いただいた。日頃のご愛顧を感謝して、私からMOETのマグナムボ…

4歳7ヶ月

4歳7ヶ月経過。ちょっと色気ある写真。

クリスマス・イヴ

今日はクリスマス・イヴ。朝っぱらからクリスマスケーキを食べた。ちょっと胃もたれ。 お昼過ぎに私の実家から荷物が届いた。娘へのクリスマスプレゼントはマリメッコのワンピースだった。昼間はせっせと部屋の掃除。 夜はクリスマスディナー。ANAオリジナル…

いけばな-391

アンスリウム(サトイモ科) スプレー薔薇(バラ科) 山帰来(ユリ科) アスパラガス・ミリオグラダス(キジカクシ科) 花意匠 まわるかたち クリスマスらしい取り合わせでまわるかたち。山帰来のトリッキーなクネクネと真紅の実は素敵だ。

挿花-9

梅もどき(モチノキ科) もみの木(マツ科) 薔薇(バラ科) ユーカリ(フトモモ科) かすみ草(ナデシコ科) クリスマスらしくもみの木を。 今年最後のいけこみ。前回使ったモミの木を活かしつつ、梅もどきの大枝をドンと挿した。

クリスマスの取り合わせ

今日はいけばな教室の日。毎年恒例でコキアやユーカリや真っ赤なガーベラなど、クリスマスを意識した取り合わせ多数。

ライブいけばな

晒しミツマタ(ジンチョウゲ科) 薔薇(バラ科) ユーカリ(フトモモ科) ヒペリカム(オトギリソウ科) かすみ草(ナデシコ科) ライブいけばな。オーダーはクリスマスっぽく。準備時間が短く大変だったけど、晒しミツマタを逆さにいけて、ユーカリやバラで…

末フェス2016

今夜は友人で映画評論家の中井圭さん主催の忘年会。昨年に続いて中目黒に100名近い人が集まった。 おいしそうなご飯たち。そしてカツオの解体デモンストレーションもあった。 そして私は昨年に続いて、いけばなライブをやることになった。月曜に決まったばか…

お祝い

奥さんがニューヨークから帰ってきた。今年で勤続20年の奥さんが勤続年数とは別に、仕事で新たな区切りを迎えたようで、今夜はささやかなお祝い。花火のモエで。

いけばな-390

水仙(ヒガンバナ科) 椿(ツバキ科) 小品花 はじめての小品花に挑戦。椿はいつもそうだけど、わっさーと大きな枝が来るのだけど使うのはほんの少し。そこを見極めるのが醍醐味。

95締め

今日は今年最後の月例研究会。そして今回は家元審査。課題は谷渡りの様式。薔薇の葉裁きに苦労して自信ない出来だったけど、見事95ゲット。やった。。。

いけこみ→ナポリンチョ→のひのひ

午後から中目黒でいけこみ。ぐったり疲れたので帰りにナポリンチョへ。 ビールとパスタ。もう一軒行きたくなってのひのひさんへ。 軽く1杯のつもりが途中で友人Yさんが登場したのでもう少し長居。さらにYさんのご主人TKBさんも登場。結構飲んでしまった。

挿花-8

もみの木(マツ科) 薔薇(バラ科) 梅もどき(モチノキ科) ドラセナ(リュウゼツラン科) クリスマスらしくもみの木を。

IKEAベッド完成

娘に買ったベッドを組み立てた。嬉しそう。

いけばな-389

谷渡り(チャセンシダ科) 薔薇(バラ科) 小菊(キク科) 色彩盛花様式本位 谷渡り 来月の研究花。久しぶりの谷渡りの様式。3種は初めて。株状に見るように谷渡りをどう裁くか。

母親緊急上京

妹が入院したので母が急遽昨日から上京している。幸い妹は大事には至らず明日には退院するそう。母も明日には山口に戻るので、今夜は一緒にご飯を食べることに。奥さんは仕事で不在なので、母に家まで来てもらって、娘を迎えに行ってそのまま近所のレストラ…

挿花-7

珊瑚水木(ミズキ科) ストレチア(バショウ科) トルコ桔梗(キキョウ科) ユーカリ(フトモモ科) ドラセナ(リュウゼツラン科) 前回の珊瑚水木はそのままキャリー。他は色を押さえてグッと渋く。ストレチアがぴーちくぱーちく。。。

山口ナイト

今日はお花教室の日。水仙の様式に挑戦する生徒さんが2名。葉組みがうまくいかず四苦八苦。私が初めて習ったときもそうだった。 教室を終えて、中目黒のひのひさんへ。今夜は山口の食卓と銘打って、山口県産の食材やお酒などを扱ったパーティー。山口出身の…

妹が入院

今日は奥さんもお休みの週末。3人で中目黒へ。今日もピザを頬張る娘。 実は昨夜、母から驚く知らせが舞い込んだ。妹が入院したとのこと。なので奥さんと娘とは別れて、私は二子玉から恵比寿へ移動。入院してるのは恵比寿の厚生中央病院。 妹は意外とケロっと…

4歳6ヶ月

4歳6ヶ月経過。いい椅子に座ってます。

朝イチIKEA

実は先週、奥さんとIKEAに行ってソファを買った。そのときにクーポンなるものをもらって結構な額だったので、そのとき一緒に買おうと思っていた娘のベッドを買うのをやめて、後日クーポンで買うことにした。 今日は奥さんが仕事で不在なので娘と二人でIKEAへ…

逗子豪邸バーベキュー

今日は家族3人で逗子へ。いけばな教室の生徒さんのYさん宅でのバーベキューにお呼ばれした。娘はバーベキューと聞いて数日前から楽しみだったようで電車の中でもテンションが高い。逗子駅で同じくお呼ばれした生徒さんSさんとRさんと合流しタクシーでお宅へ…