2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風襲来

今日は台風17号が夜に襲来するとのことで家でおとなしくしていた。 娘も機嫌がいいので、奥さんが悪戯半分でお包みで文字通り娘を包んであげたら、芋虫のようになってしまったけど、娘もキャキャ!っと笑って喜んでいた。 夜になると台風の風も本格的になっ…

JUNYA WATANABE COMME des GARCONS 2013 S/S

本日未明に発表されたジュンヤの2013春夏。ジャージやウィンドブレーカーのようなスポーツ系素材を多用している。ビブスのようなメッシュ素材も。異素材を女性らしいシルエットで仕上げるのはジュンヤの得意とするところだけど、ちょっと素材にひっぱられて…

COMME des GARCONS 2013 S/S

本日発表されたコムデギャルソンの2013春夏コレクション。白を基調に袖とかいろんなパーツが貼り付いている。着れないけどかっこいい。ただちょっと既視感があるかな。

伊勢丹リベンジ&ベビーカー購入

久しぶりに特に予定のない週末を迎えた。 午後から3人で外出。新宿伊勢丹へ。娘は前回の伊勢丹デビューで大号泣大絶叫の大騒ぎだったのでやや心配。今日はベビーカーではなく抱っこヒモで出かけた。おひさまが眩しそう。 新宿三丁目の地下コンコースにある宝…

結婚3周年

今日は3回目の結婚記念日。私は半休をとった。埼玉から奥さんのお姉さんに家に来てもらって娘のお守りをしてもらい、私と奥さんは記念日ランチをしに青山へ。娘が生まれて以来、初めての2人での外食。 最近ぐずついた気候だったけれど、今日はよい天気。 ミ…

ナリサワ(NARISAWA)

東京都港区南青山2-6-15TEL:03-5785-0799営業時間:12:00-13:30 18:30-21:00定休日:日曜・月曜不定休 ミシュラン2つ星。初訪問。メニューのテーマは「森とともに生きる」。わくわく。 まずは森のパンと呼ばれるものがでてきた。目の前で石釜に醗酵した生地…

結婚記念日

あの結婚式から今日で3年。すなわち3回目の結婚記念日。新しい家族も増えて楽しく過ごしています。

Bistro Orancio(ビストロ オランチョ)

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:19:00-1:00定休日:無休 ふわふわの山芋と、味わい深いハンバーグ。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

4ヵ月

今日で娘が生まれてから4ヵ月。誰に見せても「脚がムチムチだね」と言われます。

長い風邪も終息へ

実は9月上旬からずっと体調が悪い。とにかく咳がたくさん出る。そのほかはいたって健康。かかりつけの病院に2回も行き、それぞれ違う薬も処方されたが全く効果がない。これは結核か、いま流行のマイコプラズマ肺炎ではないかと心配になってきて、一昨日、休…

いけばな-260

グラジオラス(アヤメ科) トルコ桔梗(キキョウ科) 瓶花 直立型 黄色と紫という色の組み合わせは好きではないけど、茎の太いグラジオラスを瓶で上手にいけられるようになってきた。

代官山ASO チェレステ 二子玉川店

東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川タカシマヤ 11FTEL:03-5797-3380営業時間:11:00-14:30 18:00-21:00(L.O.)定休日:無休 代官山のリストランテASOの二子玉川店。玉川高島屋の最上階。 前菜:フォワグラのソテー モリーユ茸ソース 季節野菜とリゾットと共に…

お食い初め

今日は娘のお食い初めをする日。実家から両親が上京してくるし、奥さんの両親もやってくる。娘は朝からご機嫌。 お昼過ぎに明治記念館に向かう。涼しいし天気もよくて明治記念館の中庭はいい雰囲気だった。娘は爆睡。14時前に私の両親も奥さんの両親も到着。…

ジャイアンツ リーグ優勝

仕事を終えて急いで家に帰る。巨人が優勝マジック1なので帰宅してテレビで野球中継を観る。ここではあまり書かないが私は巨人ファンだ。ご機嫌な娘を抱っこしながら野球観戦。 4-4の同点で迎えた6回裏、長野の勝ち越しタイムリーの瞬間、私が「よーし!」と…

いけばな教室 vol.56

左はSさんの作品。瓶のたてるかたち。女郎花と竜胆。中央はayanoさんの作品。瓶のかたむけるかたち。額紫陽花とカーネーションと吾亦紅。右はshihoちゃんの作品。まわるかたち。カーネーションとイタリアンルスカスとソリダスター。 左はmayukoさんの作品。…

大人達子供達

今日はいけばな教室。みんな一生懸命いけている。pieeeerreは瓶が苦手なようでかなり苦戦していた。教室終了後、急いで家に戻る。 今日は私の前職の元同僚たちが遊びに来る日。我々も加えると大人8名に子供4名というすごい数で、我が家に収容するのは困難と…

秋刀魚まつり

名古屋出張の疲れが取れずにいる。 奥さんは午後から顔エステに出かけて娘とお留守番。奥さんが帰ってきてから、3人で二子玉川まで出かけた。 家に帰ってきて晩ご飯。今日は目黒は秋刀魚まつりなので我が家も秋刀魚にした。いい焼き具合。 そして数分後には…

名古屋-2日目(7年振りの旧友と)

昨夜は飲み過ぎて寝たのは3時半。そして今朝は6時起床。地獄。ホテルをチェックアウトして急いで名古屋大学へ。 8時半に大学到着。ある発表を見届けた後、セッションの司会。そのあと興味ある研究発表を聴講して午前中に全て終了。学食でランチした後、槇文…

オアシス21

設計:大林組(2002年)所在地:愛知県名古屋市東区東桜1丁目 栄の中心にある広場。乱暴な建築。屋根がガラスで軽いが構造体が重過ぎる。屋上には水の宇宙船というガラス張りの屋根に水が張られた空間が広がっているが、下の空間に波紋が広がるわけでもない。

LOUIS VUITTON NAGOYA

設計:青木淳(1999年)所在地:愛知県名古屋市中区錦3-16-17 青木淳およびその一派による日本のルイ・ヴィトンシリーズの第1号。このあと、銀座松屋や表参道などへ広がっていった。

名古屋大学 野依記念物質科学研究館

設計:飯田善彦(2004年)所在地:愛知県名古屋市千種区不老町 野依記念学術交流館同様に、ノーベル賞受賞を記念して建設された施設。ダブルスキンのガラスボックスから2つの白いキューブが飛び出している。中は研究施設なので工場のような作りだけど、白い…

名古屋大学 野依記念学術交流館

設計:飯田善彦(2004年)所在地:愛知県名古屋市千種区不老町 名古屋大学の野依良治教授が2001年にノーベル化学賞を受賞したことを記念した施設。講演会のためのホールと海外教授などが滞在するゲストハウスの機能を備えている。派手さは無いが、手堅く作ら…

名古屋大学 豊田講堂

設計:槇文彦(1960年) 1962年 日本建築学会賞・DOCOMOMO100選所在地:愛知県名古屋市千種区不老町 2007年に改修されたとはいえ、50年以上前とは思えない、洗練された素晴らしい建築だった。写真で見ていたときは古さの否めない建築だと思っていて期待して…

カルペ・ディエム 花として今日を生きる

art

会場:豊田市美術館(愛知県豊田市小坂本町8丁目5番地1)会期:2012年6月30日〜2012年9月23日時間:10:00-17:30休館:月曜入場料:一般1,000円 私たちは時おり、明日の準備のために今日を犠牲にして過ごすことがあります。しかし、今日を深く生きなければ、…

モード学園スパイラルタワーズ

設計:日建設計(2008年)所在地:愛知県名古屋市中村区名駅4-27-1 組織設計事務所とは思えない過激なデザイン。新宿のモード学園コクーンタワーよりもよほどいいと思う。でもねじれたファサードを形作る三角形のガラスパネルは当然ながらすべて形が異なって…

養老天命反転地

デザイン:荒川修作+マドリン・ギンズ(1995年)所在地:岐阜県養老郡養老町高林1298-2 日常生活では触れる機会の少ない錯覚感、不安定な感覚を体全体で味わうことにより、人間本来の感覚を再確認することを目的とした巨大なアート作品。 ずっと行ってみた…

豊田市美術館

設計:谷口吉生(1995年)所在地:愛知県豊田市小坂本町8丁目5番地1 私が大好きな建築家である谷口吉生の傑作。念願の初訪問。 私が一番好きな谷口建築は丸亀市猪熊弦一郎現代美術館だけど、この豊田市美術館もそれに匹敵する完成度と洗練度だと感じた。丸亀…

名古屋-1日目(レンタカーの旅)

今日から日本建築学会のために名古屋出張。朝早起きして新横浜から新幹線に乗る。車内で昨日伊勢丹のパーティーのお土産のチョコレートどら焼きを頬張る。10時前に名古屋駅到着。名古屋は2003年以来。 私の出番は明日なので今日は周辺の建築見学。名古屋駅前…

初宮詣写真撮影→ISETAN SPECIAL VIEW

おととい明治神宮に初宮詣に行ったのだけど、明治神宮は予約なしで写真撮影してもらえる。ところが日曜で大安で晴天だったこともあり、写真撮影は1時間半待ちと言われ泣く泣く断念した。でも、娘にとって最初のイベントなのに写真に残さないのは可哀想だと思…

IVY PLACE

東京都渋谷区猿楽町16-15 DAIKANYAMA T-SITE GARDENTEL:03-6415-3232営業時間:7:00-2:00(ダイニングのみ11:30-24:00)定休日:無休 奥さんは大好きなパンケーキを。私はパンケーキが嫌いなのでポークグリルにした。美味しい! IVY PLACEジャンル:ダイニ…