2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜から飲む

今日も私の仕事場は空調工事のためクローズ。よって在宅勤務。結構はかどった。 夜はISIちゃんが飲んでるという情報を得て、中目黒オランチョへ。カウンターでISIちゃんと飲んでいたらY氏登場。3人でバーニャカウダつまみつつうだうだ話す。議題は、近々人生…

Bistro Orancio(ビストロ オランチョ)

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:18:00-2:00定休日:日曜 ひっさしぶりの訪問。ワールドカップのとき以来かな。SUUさんが山形に行ってきたみたいで、だだ茶豆が出てきた。うまし。 そして秋田出身のSUUさんが秋田の…

いけばな教室→渋谷へ急行

今日も酷暑。早起きして櫛田荘へ。今日はいけばな教室。 初めて開始30分前にちゃんと到着できた。pieeeerreは大掃除中。そして10時開店。 今日も続々と生徒さんご来場。今日は多すぎず少なすぎずゆとりがあって手直しや指導もきめ細やかに出来たと思う。 14…

いけばな教室 vol.6

6回目のいけばな教室。11人13杯のご予約いただきました。写真は栗と格闘するpieeeerre。栗は頭が重くて剣山に固定するのがすごく難しい。 生徒さんの花。左は栗と鶏頭でかたむけるかたち。右はモンステラと薔薇でかたむけるかたち。 こちらはたてるかたち。…

旅行の準備

今日は昼から外出。奥さんは渋谷の眼科に行っていて終わった後に合流。東急ハンズで買い物して、パルコ地下のLOGOSで旅行本を立ち読み。 スペインの本はもう買ったのでパリの本を物色。ことりっぷが奥さんは好きみたい。そして渋谷から目黒に移動。 ウマ目黒…

BOULANGERIE CAFE loisir(ロワジール)

東京都世田谷区上野毛1-25-2TEL:03-6909-0962営業時間:10:00-21:00定休日:月曜 よくバゲットを買う上野毛のパン屋さん、今日は初めてご飯を食べにきた。 ビールのあと、生ハムとルッコラのサラダと豚肉と鶏レバーのパテ。美味。 パン屋さんなのでバゲット…

たこ焼きパーティー

昼間は打ち合わせ1本、会議2本。延べ5時間。疲れた。。。あっという間に外は真っ暗。 21時過ぎに仕事場を出て、学芸大学方面へ。YMKちゃんのカイロサロンHLCでのたこ焼きパーティーにお邪魔した。 HLCのご近所に住むY氏がマイたこ焼きプレートを持参して腕を…

マンツーマンいけばな

午前中は病院。超音波検査されたり血液採られたり。午後から出勤。夏休みボケだけどやること山積みなのでどうにかがんばる。 夜はいけばな。観水型。久しぶりに花留めに七宝を使ったので四苦八苦。今日は偶然生徒さんが他に誰も居なかったので、先生とゆっく…

いけばな-195

雪柳(バラ科) 竜胆(リンドウ科) 千日紅(白)(キク科) 盛花 観水型 久しぶりの観水型。今日の花留は剣山ではなく七宝。水際の美しさをうまく表現できるかがポイント。 まず主材である雪柳を5本挿す。主枝は振り45度、傾斜70度。副枝の長さはは主枝の2…

PARIS

10月に2泊3日だけだけど、パリを再訪する予定。3月に行ったときは仕事だったのでほぼ何もやりたいことができなかったので、今度は短い時間だけどあれこれ観たい。the travels No.01 PARIS パリ (X‐Knowledge HOME)作者: 伊藤俊治,清水玲奈出版社/メーカー: …

一難去って

今度は俺かよ。。。一難去ってまた一難。弱ったな。

社会復帰

2週間の休暇を終えて、今日から仕事。まだ夏休みモードが消えない中、打ち合わせ1本、会議1本。休み中に片付けようと思っていた仕事は半分くらいしか終わっておらず、これから月末まで大変になりそう。 夜は小原流会館へ。小原流の家元は先代が早く亡くなっ…

il vinvino(イルバンビーノ)

東京都世田谷区奥沢5-13-12 豊嶋ビル2FTEL:03-6421-1222営業時間:11:30-14:00 18:00-22:00 奥沢のイタリアン。初訪問。昨年できたばかりらしいので私が引っ越してからできたみたい。 前菜は3つ。まずは、石巻産アジのカルパッチョ 赤シソのゼリー添え。 鎌…

いけばな研究会→iPhone交換→奥沢

iPhoneのOSを4にアップグレードしてからすこぶる調子が悪い。みんなも調子が悪そうだからこんなものかと我慢していたけれど、日常生活に支障が出るほどの頻度でOSが落ちる。しかも電源から。この前も目黒の花屋さんに行くのにiPhoneのMAPを見ながら歩いてい…

九州脱出

朝5時半起床。福岡便の空席状況をチェックしつつシャワーを浴びてホテルをチェックアウト。 6時半くらいだけど既に暑い。地下鉄で福岡空港へ。ここで昨日に続いて衝撃。あっという間に席が埋まっていた。あわわあわわしたけど、ぎりぎり乗れてどうにか九州脱…

馬焼き 好信楽

福岡県福岡市中央区西中洲3-1 2FTEL:092-791-6455営業時間:17:30-24:00定休日:日曜 福岡に移転オープンしてからは2回目の訪問。前回は5月だったから3ヶ月振り。 馬刺と馬レバ刺。至福。 こちらは新作。アボガドと馬のヒレ肉。アボガドペーストをかき分け…

まさかの延泊

昨夜はイタリアンでお腹いっぱいになったあと、さらにこってり熊本ラーメンを食べて、トドメにグラスシャンパンという暴挙に出てしまったせいか、目覚めてからもお腹がいっぱいだった。ホテルをチェックアウトして、髪を切りに出かけた。熊本で髪を切るのは…

ESQUINA(エスキーナ)

熊本県熊本市城東町5-34TEL:096-322-5353営業時間:11:30-2:00定休日:日曜 熊本城が見えるバーESQUINA。バータイムでは相当久しぶりの訪問。いまは馬場ちゃんがバーテンをやっている。居心地良い。

天外天

熊本県熊本市安政町2-15TEL:096-354-8458営業時間:(月-木)19:00-4:00 (金-土)19:00-5:00定休日:日曜・祝日 体調が悪い時に行くと吐くとまで言われる、超こってり豚骨ラーメンの店、念願の初訪問。確かにこってりはしてるけど、すごく美味しかった。に…

熊本駅東口駅前広場

設計:西沢立衛(2011年暫定完成・2018年最終完成予定) コンペでクラインダイサムや團紀彦や小泉雅生らを破って当選した案。有機的形状のフラット屋根が駅前を覆う。現状は市電のところだけなのでしゃもじがあるだけ。 反対側の西口広場は佐藤光彦設計、JR…

久しぶりの熊本

今日は熊本に遊びに行く日。と思いきや羽田空港に行くと熊本行きが満席で1時間後の福岡行きにどうにか飛び乗った。 福岡空港から博多駅へ。博多駅久しぶりに来たら駅ビルがすごいことになっていた。特急有明で熊本へ。九州の電車って東京よりはるかにかっこ…

ボッテガロマーナ

熊本県熊本市上林町2-34 GR夢飾人ビル1FTEL:096-325-3512営業時間:11:00-14:30 18:00-22:00定休日:水曜 ANA機内誌「翼の王国」に以前載っていたのを見て以来、行ってみたかったところ。 前菜の盛り合わせを食べながらY嬢待ち。 Y嬢登場とともにスタート。…

いけばな-194

栗(ブナ科) 鶏頭 (ヒユ科) 女郎花 (オミナエシ科) 盛花 傾斜型 今月の研究花。栗は実があって頭が重く留めるのが大変。葉の整理の仕方もポイント。外は暑いけど、いけばなの取り合わせはもう秋。

捨て身の外出

昨日は家から一歩も出ずに仕事をしていたので、久しぶりの外出。出る前からテレビは猛暑のニュースばかりやっていたのでかなり気が重い。そして出てみるとやっぱり暑い。 渋谷。平日なのでそれほど人は多くない。今朝、Faxのインクリボンが切れたので渋谷西…

お祓い

昨日は遊び疲れたので昼前までゆっくり寝た。午後から外出。明治神宮へ。 奥さんが病気をしたりいろいろあったので、お祓いを受けたいと言っていたので私も付いて行った。初詣以来の明治神宮。うだる暑さの中、参道を歩く。 今日は終戦記念日だからなのか人…

流しそうめんPARTY完全ドキュメント

今日は代官山Sedonaでpieeeerre主催の流しそうめんパーティー。私は会場でいけばなを展示することになっている。 朝10時に渋谷の青山フラワーマーケットで花材を調達。そのまま代官山へ。 開始は12時だけど、11時の段階でまだこんな感じ。間に合うのかしら。…

帰京→流しそうめん準備

父に空港まで送ってもらって午前の便で帰京。 羽田空港着陸後、ターミナルまではバスで。田舎路線なので仕方ない。でもバスでターミナル移動だと飛行機のタラップを降りるので、地上から飛行機が見れていい。 ターミナルからはいつも大井町行きのバスに乗る…

GOLF!

今日は1年以上ぶりのゴルフ。父と一緒に。台風も過ぎ去ってよい天気。当初、父と2人で回る予定だったけど、ゴルフは2人じゃつまらないと、父が会社の部下の人とかを呼んできて4人でやることになった。 7時半スタートというかなり早いスケジュール。お昼には…

8/14に代官山で花をいけます

8月14日に代官山Sedonaで行われるpieeeerre主催の流しそうめんイベントで私が花をいけます。お盆休みでいつも使っている花屋が休みなので、ただいま鋭意花材を手配中です。 本格的な流しそうめんが食べられる楽しいイベントですので、よかったら是非ご来場く…

台風接近

私の実家付近に台風4号が接近中。大雨の中、母と妹と3人で北九州にある母方の親戚の家へ。 まずはお墓参り。このときたまたま雨が止んでいてラッキーだった。奥に見えるのは関門海峡。見えませんが左側の山の向こうには関門大橋があります。 親戚の叔母とも…