2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェジタス

沖縄県国頭郡恩納村字安富祖1355-1(ナチュラルリゾート パナシア内)TEL:098-967-7790営業時間:11:30-15:00 18:00-22:00定休日:ランチのみ火曜定休 オーベルジュの中にある、沖縄創作フレンチ。我々の宿泊しているホテルからタクシーで2メーターくらいの…

沖縄1日目

新婚旅行としてではなく、結婚式の打ち上げと称して沖縄へ。朝早く起きて、雨の中、羽田空港へ。8時45分の便で沖縄へ出発。 機内はガラガラ。私は実は沖縄初体験。鹿児島以南に行くのは初めてだ。その直後、機内誌の最後のほうの世界地図を見ながら、私はこ…

宴のあと

結婚式も無事終わり、この3日間はのんびりする間もあまりなく、バタバタとしていた。 27日(日)前日の結婚式の3次会から夜中3時ごろリッツカールトンに戻って、そのまま風呂も入らず、服を着たまま寝て、9時ごろ目覚める。どういうわけか、両腿がかなり筋肉…

結婚式完全ドキュメント

朝9時起床。やや二日酔い。シャワーを浴びて、ヒゲを剃って、荷物をまとめていざ出発。 原宿に到着。やや薄曇りだけどよい天気。よく晴れてくれた。神宮の中をクルマで通れる入構証は事前にもらっていたが、なんとなく歩きたくて、タクシーには乗らず参道を…

結婚しました

おかげさまで、本日結婚式を迎えることができました。

結婚式前日

とうとう結婚式前日となった。午前中は仕事。お昼過ぎに帰宅。 軽く食事をして新宿へ。実家から両親と祖母が、北九州と博多と札幌から叔父や叔母が集結。ホテルに挨拶に行く。部屋で両親と明日の段取りを打ち合わせ。父は最後のスピーチのために本を2冊も買…

猫八

東京都渋谷区神山町17-1 第二渡辺ビル1FTEL:03-3485-3889営業時間:18:00-3:00定休日:月曜http://esquina.jp/ 今日は最後にどうしてもここで一杯飲みたくて。 モヒートを。寅やで、ビール、日本酒、シャンパンで、最後にこのラムだから完全にちゃんぽんで…

寅や

東京都渋谷区神山町5-2 神山町並木ビル1FTEL:03-3469-7373営業時間:18:00-3:00定休日:日曜http://esquina.jp/ 久しぶりのビールを飲んだ後、肉どうふ、おでんといただく。 店主のAさんがマグロをサービスしてくれた。さらに加茂鶴を飲んで、お蕎麦を食べ…

杉本博司に世界文化賞

art

優れた芸術の世界的な創造者たちを顕彰する「高松宮殿下記念世界文化賞」(主催・財団法人日本美術協会=総裁・常陸宮殿下)の第21回受賞者が決まり、24日、発表された。絵画部門には写真家の杉本博司氏が選ばれた。日本人の受賞は10人目、写真家の受賞は初…

たぶん全快

連休が明けて、風邪も多分全快。結局、連休全てがつぶれてしまった。 久しぶりの仕事。連休中に山のように溜まった仕事を片付ける。結婚準備ばかりもしていられないくらい忙しい。夜、急いで仕事場を出て、2次会関係の買物に。両手に大荷物で新宿を徘徊。22…

歯医者さんへ

昨日書いた通り、昨日の夜中に奥歯の詰め物が取れた。 20年くらい前に入れた銀歯が、昨年取れてしまった。ちょうど日比野さんと熊本に行ってた時だ。それで、自由が丘の歯医者さんに行ってつけてもらった。スタイリッシュな内装に、完全個室、受付も歯科衛生…

いけばな-163

ガーベラ(キク科) スプレーバラ(バラ科) レザーファン (オシダ科) 花意匠 まわるかたち いつもまわるかたちには、カスミソウみたいな、ホワホワっとごまかせるような花材があるのだけど、今回は無いので結構大変だった。ごまかしが効かない。それにし…

風邪ひいたり、歯が取れたり

風邪は日々よくなっているのだけど、咳はなかなか完全には収まらない。昔は1日寝てれば治ったものだけど、やはり年をとったのだろう。 今日はいけばな。昨日の85を反省しつつ、気を取り直してレッスン。その後、スタバでシナモンロールを食べて、青山界隈を…

好青年風

体調は少し回復。午後から髪を切りに出かける。2ヶ月以上切っていなくて、かなり伸びている。最近はパーマ掛けたりツーブロックにしたりとやや冒険が多かったけど、週末は結婚式なので今回は慎重に。 襟足もトップも前髪も当たり障り無いスタイルに仕上がっ…

15時間も寝たら、体調もだいぶよくなったけど、まだ完全ではなくて、薬もなくなってしまったので、八雲にある目黒区の休日診療所に行った。信じられないほど感じの悪い医者にムカつきつつ、薬をもらう。 夕方から、新宿へ。新居のための家電製品を買いに。冷…

しぶとい風邪

昨日でよくなったかと思われた私の風邪だけど、今朝はまた調子悪い。昨日調子に乗って飲んでしまったからか。。。喉の痛みは消えたけど、ちょっと咳が出る。熱もないし、ハナもでないし、食欲もあるし。悪いのは咳だけ。でもはやく治したい。 結婚式まであと…

便器問題

新居のトイレについて悩んでいる。トイレもリフォームするのだけど、便器をINAXのサティスにしたかったのだけど、このマンションのトイレがまさかの床上排水でしかもパイプは横から。サティスを設置すると、壁と便器に20cmもの隙間が空いてしまう。昨日も現…

しまった、風邪ひいた

結婚式まであと10日。なのに風邪をひいてしまったようだ。喉が痛い。 昼ごろ始動して目黒区役所で取材。帰りに友人が切り盛りするカフェに寄ってランチ。あんずちゃん、1年ぶり。私は髪も伸びて、メガネもしていなかたので、最初気付かれなかった。カフェを…

ビタミンカフェ

東京都目黒区上目黒2-44-12TEL:03-5721-2928営業時間:12:00-22:00定休日:火曜http://v-cafe.jp/ 7月20日にオープンした、友人あんずちゃんが切り盛りするカフェ。初訪問。明るい彼女にぴったりの元気になりそうなカフェ。名前だけでなくて雰囲気も。 ハヤ…

豪邸

私の家の隣にはエジプト大使館の分館がある。夜ごとパーティーらしきものが行われていたが、気付いたら引っ越して空家になっていた。そして売りに出されていた。敷地90坪、建築面積95坪。RC造3階建て。お値段は3億5000万円。すげー。

新居リフォーム工事着工

今日は休み。というか強引に休みにした。 昼から始動。銀行でいろいろな振込を済ませ、新居へ。昨日からリフォーム工事が着工したので様子を見に行った。 土曜の引渡時とはうってかわって、床は豪快に剥がされていた。いいぞいいぞ。 そのあと渋谷と新宿へ。…

すごいぜ、IKEA

今日は初めてIKEAに行った。田園調布駅からIKEA港北まで無料のシャトルバスが出ているので。バスの時間に間に合うように田園調布駅に着いて、バス乗り場に辿り着いたのだが、バスが全然来ない。おかしいなと思っていたら、13時のバスは満席のため少し早く発…

かなめ

東京都世田谷区奥沢2-23-2TEL:03-5701-0092営業時間:18:00-23:30定休日:第1 第3火曜 およそ2か月ぶりの訪問。やっぱりおいしい。 レバー、ささみ、牛串、豚シソ巻き、背肝。どれもうまし。 焼き野菜のサラダ、ラムといって、最後は煮込み→雑炊で締め。お…

山形→マンション引渡→がくちょん結婚式2次会

朝早い便で、山形から帰京。 家に戻って軽く食事したあと、すぐに出かける。 今日はマンションの引渡し。売主から鍵を渡される。売主の荷物も無くなって、なんにもない部屋。今日からとうとう私の家になった。来週からリフォーム工事開始。完成は1カ月後の予…

山形再出張

昨日の疲れも取れないまま、先月に続き山形に出張。空港からバスで移動。どどどっとみんな下車したら、バスの両替機の小銭が無くなってバスが立ち往生。15分くらい停車する。のどかな街。 会議自体はあっさり終わって、夜は宴。

旬味 井筒

山形県酒田市中町2-3-27TEL:0234-24-1422営業時間:17:00-22:30定休日:日曜 六本木にもある酒田料理の店。 お通しにサザエ。いきなりびっくり。 三元豚の串焼き。美味。 だだ茶豆。 モツ煮。味噌煮込みではなくお出汁。すごくおいしかった。 車エビ焼き。 …

発表会

今日はこれまで1年半くらい掛けて取り組んできたプロジェクトの発表会。けっこう豪華な某所を会場に。聴講は予約申込制なのだけど、割と注目度は高かったようで、かなり早い段階で定員に達して締め切ったそうだ。私もメンバーとして深く関わってきた。お盆休…

気もそぞろ

朝早く仕事場に行き、会議のセッティングだけ済ませて、再び自由が丘に戻る。住宅ローンを受ける銀行の会議室でマンションの決済。大きなお金が右から左へ。 1時間半くらいで終了し、急いで仕事場に戻る。夜はダッシュで麻布十番へ。今夜は結婚式の2次会の打…

マンション決済

今朝、某銀行にて私と売主と仲介業者と司法書士同席の上、マンションの決済手続きをしました。正式に私の家になったということです。 マンションを契約した時もそうでしたが、たくさんサインして、たくさん実印押しました。登記委任状、売買代金の振込依頼書…

「ルイス・バラガン邸をたずねる」展

会場:ワタリウム美術館(東京都渋谷区神宮前3-7-6)会期:2009年9月9日〜2010年1月24日時間:11:00-19:00(水曜 11:00-21:00)休館:月曜入場料:1,000円 ルイス・バラガン(1902-1988年)はメキシコを代表する建築家の一人です。独特の色、抽象絵画のよう…