2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上海出張-4日目

上海4日目。素晴らしい快晴。明日が帰国なのでいよいよ旅も佳境に入ってきた。 午前は中心部から1時間以上離れたところの某ディベロッパーによる開発現場を訪問。いわゆる研修はこれで終了。中心部に戻って来たらもう夕方。 ちょっとだけ豫園周辺を観光。 私…

1933

所在地:上海(中国) 1933年にイギリス人により設計され建設された牛の屠殺場を商業施設にコンバージョンした過激な空間。 何とも言えないこれまで体験したことの無い重厚な空間。コンクリートの無骨な梁と巨大なヴォイド。これほど空間の強さを肌でひしひ…

やわら木 上海店

上海市長寧区古北新区栄華西道59-1TEL:021-3255-9615営業時間:17:00-3:00 西麻布やわら木が上海に進出。実はまだオープンしておらず現在は一部の顧客のみへのプレオープンという状態。正式オープンは9月頃の予定とのこと。お店のコンセプトは西麻布やわら…

新天地

所在地:上海(中国)

上海環球金融中心

設計:KPF(2008年)所在地:上海(中国) 高さ497m、101階建ての超高層ビル。100階の展望台は地上474mの高さにありこれは世界一。ちなみに右の写真は模型。

上海出張-3日目

上海3日目。あいにくの曇り空。午前は上海環球金融中心を見学。 レクチャーのあと展望台へ。ここの展望台は高すぎて曇り空の日は雲に隠れて何も見えなくなるらしいのだけど、今日の天気もかなり微妙。ちなみに床はガラス張りで下が見える。懸案の展望台から…

上海出張-2日目

上海2日目。よい天気。昨日はひさしぶりにちゃんと睡眠時間を確保できた。 午前は上海郊外での某マンション開発を視察。マンション自体は日本にもありそうな平凡なものだったけどビジネスの話とか聞けておもしろかった。工事現場も見学したけど日本では考え…

泰康路(田子坊)エリア

所在地:上海(中国) 工場や倉庫をコンバージョンして再生された空間。古い建物や迷路のような細街路はまったくそのままになっている究極のヒューマンスケール空間。とても上手にコンバージョンされていて歩いていて本当にわくわくするし、ものすごい数の観…

ミニチュア上海

上海の現状とこれからの都市計画を示す巨大模型。ものすごい本数の超高層ビル群から上海のエネルギーを感じる。建築学科出身の身としてはこの模型制作のエネルギー量もすごいと感じる。

上海出張-1日目

今日から上海へ海外出張。私にとっては初めての中国。朝4時起床、5時出発。始発に乗って箱崎TCATを経由しリムジンバスで羽田空港へ。 今回一緒に行くのはゴルフ仲間K氏とY氏を含む上司3名と。気楽と言えば気楽。10時前のANAで上海へ出発。約3時間後、時差が1…

凛々しい子

昨夜はちゃんと寝たので体調もだいぶ回復。今日は先週に続きいけばな教室。中目黒へ。 今日は2月ごろ第一子を出産されたつっしーがお子さんを教室に連れてきてくれた。何と言う凛々しい顔立ち!お母さんが花をいけている間も大人しくソファに座っている。私…

いけばな教室 vol.30

このいけばな教室も今日で30回目を迎えた。 かたむけるかたち3作。素馨と向日葵とヒペリカム。左はKくんの作品、中央はSatomiさんの作品、右はKMTさんの作品。 ひらくかたち3作。左はお子さんをおんぶしながらいけた、つっしーの作品。レースフラワーとトル…

日本のCGの父をかこむ会

昨夜2時半まで飲んでしまい寝たのは4時半頃。3時間しか寝られなかった。一昨日も少ししか寝ていない。二日酔いもさることながら胃のムカムカがひどい。朝から会議だったので重い身体を引きずって仕事へ。昼間は本当に辛かった。 そして夕方の東京はニュース…

Bistro Orancio(ビストロ オランチョ)

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:19:00-1:00定休日:日曜 今夜は特別メニューによるサーモンラヴァーズの会。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

初早稲田→サーモンラヴァーズの会

日本建築学会最終日。今日が私の出番。結局明け方までいろいろ準備にかかってしまった。いざ早稲田大学へ。 実は早稲田大学に来たのは初めて。大隈重信像がででーんと鎮座。キャンパスの雰囲気は予想以上に校舎が新しいなという印象。午前中に私が座長をやる…

伊勢丹からのお誘い

今年も来ました伊勢丹メンズ館のスペシャルビューのインビテーション。去年は奥さんとシャンパン飲んだな。今年はGANRYUのフロアショーとかやるらしい。

元を買いに

今日はずっと家で仕事。 夕方になりgggでのグルビのエキシビションが今週までなのと、今週末からの上海出張のために外貨両替しなくてはならないことを思い出し、急遽銀座へ出かけた。 とりあえず外貨両替。元を初めて触った。 そしてgggへ。詳しくは後述。観…

[ジー ジー ジー ジー] グルーヴィジョンズ展

会場:ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)(東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル)会期:2011年8月4日〜2011年8月27日時間:11:00-19:00(土曜 11:00-18:00)休館:日曜・祝日入場料:無料 8月のギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)は、国内外のク…

OB会

先週の土曜に続き、今日は午後から某所にて研究プロジェクトの会議。夕方まで。そのあと私はひとり新宿へ移動。 今日から日本建築学会大会が開幕。私の出番は明後日の最終日。今年の会場は早稲田大学。久しぶりの東京開催。地方開催だと普段行かないような所…

社会復帰→キャビア

長い夏期休暇が終わり今日から仕事が始まる。社会復帰。午後から打ち合わせで夕方まで。21時半頃帰宅。 今日は奥さんが休みで、家に帰ったらなんだかご馳走だった。特に何があったわけでもないけど。 これ奥さんがヒースロー空港で衝動買いしたキャビア。記…

SUZUKI ALL STAR GAME 2011

8月とは思えない涼しい朝。今日は1か月ぶりのいけばな教室。中目黒櫛田荘へ。今日は参加者が少なめでゆったりしていた。櫛田荘は先月末にエアコンが導入された。歴史的。しかし今日は涼しくて出番無し。 旅行のお土産として、みんなにはオイルサーディンが有…

いけばな-229

リュウカデンドロン(ヤマモガシ科) モンステラ(サトイモ科) 利休草(ビャクブ科) 花意匠 たてるかたち 小原流で一番最初に習うたてるかたち。でもこれはちょっと難しい。巨大なモンステラの葉をどう挿すか、くねくねした利休草の弦をどう絡めてゆくか。

AFURI(阿夫利) 中目黒店

東京都目黒区上目黒1-23-1 中目黒アリーナ1FTEL:03-5720-2240営業時間:11:00-5:00定休日:無休 2回目の訪問。中目のお店は初めて。恵比寿で初めて行ったときはゆず塩麺だったので、今回はゆず醤油麺にした。個人的にはゆず塩のほうが好きだった。

いけばな教室 vol.29

今日は10杯とかなりゆったり。みなさんでわきあいあいと。 かたむけるかたち2作。左はつっしーの作品。真珠葉アカシアとアランダとヒペリカム。右はYUKIさんの作品。ドラセナ・ゴッドセフィアーナとスプレーバラ。 左はkoikeさんのならぶかたち。シンフォリ…

徐々に仕事へ

今日から私は仕事。16日振り。と言っても正式に始まるのは来週月曜からで今日は某プロジェクトの打合せのため。 午後から某所で始まったミーティングは19時半くらいまで。旅行中に一旦目を背けていた頭の痛いたくさんの案件に対応しなくてはならない。あー、…

熊本から嵐の東京へ

今日の熊本も曇り空。11時にホテルをチェックアウト。奥さんからお土産に頼まれていた、いきなり団子を鶴屋で購入。いきなり団子は冷凍なので保冷剤をたくさん入れてもらって。 そしてすぐに空港行きのバスに乗り込んだ。熊本空港はいつの間にか外観だけ一部…

師匠に怒られに熊本へ

今日は実家を離れる日。その前にお墓参り。昨日に続き母のPOLOを運転。お墓参りを終えてそのまま高速道路に乗り北九州の母方の親戚の家へ。 門司港。最近体調が悪いという叔母の顔を見に。やはりちょっと弱っていてすこし寂しい気持ちになった。母方のほうの…

今夜の焼酎

待宵 (米) 28° 熊本 よろしく千萬あるべし (米) 25° 新潟 武者返し (米) 25° 熊本 久しぶりの焼酎ネタ。よろしく千萬あるべしは以前に好信楽で飲んだな。

寿や

熊本市新市街1-3 ホクショウビルBFTEL:096-326-1881営業時間:18:00-3:00定休日:火曜http://esquina.jp/ 実は相当久しぶりの寿や。辛子蓮根など。KさんもAちゃんも元気そうだった。

熊本北警察署

設計 : 篠原一男 (1990年)所在地:熊本県熊本市草葉町5-13 以前も紹介した篠原一男によるアートポリス第一弾作品。