2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の焼酎-21

今夜、ぷん楽で飲んだ焼酎は、 武者返し (米) 25° 熊本 鳥飼 (米) 25° 熊本 守禮5年古酒 (泡盛) 43° 沖縄 私の大好きな「武者返し」を置いていて満足。「守禮5年古酒」もおいしかった。

Uくん送別会

展示会初日。なかなか盛況。ようやく肩の荷が下りたか。 夜は職場のメンツほぼ全員集合してUくんの送別会。Uくんも感慨深げ。。。 場所は渋谷の「ぷん楽」というところ。渋谷Q-FRONTの最上階。初めて行きました。ありがちな感じの店。どれも中途半端。でも焼…

スマトラ沖と埼玉スタジアムの違和感

報道ステーション(テレビ朝日)キャスター:古舘伊知郎、河野明子 サッカー中継の流れで、出演者も古舘伊知郎以下、全員が試合後の埼玉スタジアムからの生中継。しかもピッチの上から。。。香取くんや川淵三郎キャプテンも駆けつけて、最初は試合を振り返る…

運命の分岐点。。。どっちに転んだ?

W杯アジア地区最終予選 B組第3戦日本 1 - 0 バーレーン (GOAL:オウンゴール) 微妙な結果。ゲームは完全に支配していたが最後まで点がはいらなかった。バーレーンのエースで「バーレーンサッカー界最高の男」と言われているサルミーンの鮮やかなオウンゴー…

肉体労働

明日からの展示会のため、現場に搬入。N氏が遅刻とそのことを一言もみんなに謝らないため軽くけんか。Uくんとクルマで現場へ。今日は天気もよくドライブ日和。。。普段、電車移動の私にとって、見慣れた街でも車内から眺めるのは新鮮。。。 施工業者の不手際…

運命の分岐点

明日はバーレーン戦。みんなで応援しましょう。 明日負けたら、ドイツいけなくなりますよ。

働けど働けど

徹夜です。やってもやっても終わらない仕事の山。。。あさってからは展示会。その準備に追われる。展示パーツに使用するため、夜中だれもいないオフィスでスチレンボード18枚を黙々と切る。切れども切れども終わらない。。。展示会の後にも、出版企画の締め…

結婚式2次会

今日はウチの大学の教員Iさんの結婚式。2次会にご招待されていたので同僚とともに青山へ。 マーガレット柄のネクタイで。ちょっと派手すぎかな。。。 Iさんは37歳なのでかなりの大先輩である。ちなみに新婦は30歳。新郎も新婦も私より上なので参加者も私より…

昨日のサッカー

W杯アジア地区最終予選 B組第2戦日本 1 - 2 イラン (GOAL:福西) 負けましたね。完敗です。イラン、強し。。。私の戦前の予想は0−3負け。そこまでひどくはなかったね。ただ、全体的にプレスが甘い!でも、見ごたえのあるおもしろい試合でした。 良かった…

代々木体育館

今日の原宿駅は普段の買い物客に加え、春高バレーの応援関連と一目でわかる人たちでごった返していた。原宿駅から見える代々木体育館は天気のよさも味方して、あの独特の吊構造の屋根が光り輝いていた。 さよなら丹下さん。。。

Galerie Patrick Seguin

会場:ディエチ・コルソコモ・コムデギャルソン会期:2005年3月24日〜2005年5月14日主催:Galerie Patrick Seguin フランスで50年代の家具や建築を展示しているギャラリーpatrickseguinが、日本の10 corso como COMME des GARCON (ディエチ・コルソコモ・コ…

小堺一機とジャン・プルーヴェ

今日は髪を切りました。Nさん、切りすぎだよー。明日、知人の結婚式なのに。。。 ぶつくさ言いながら青山に移動。最近、行動範囲がワンパターンであることを自戒しながらも、今日も用があるので仕方が無い。青山のコムデギャルソンでスニーカーを予約。いつ…

焼酎のハナシ

その夜飲んだ焼酎をすべてここに書き綴ってきました。これまでその数20回。ここらで私の好みの焼酎でもご紹介しようかと思います。 武者返し (米)25° 熊本 球磨焼酎界唯一の女性杜氏が造る焼酎です。口に含むと爽やかな米の風味が広がり口中で噛めば噛むほ…

丹下健三氏の葬儀

明日、25日正午から丹下健三氏の葬儀があります。場所は彼の最高傑作のひとつである「東京カテドラル聖マリア大聖堂」(文京区)です。自身の創りだした最高の空間で自身の最後のセレモニーが行えるなんて、すばらしいし幸せなことですね。 丹下事務所のWeb…

卒業式

今日は卒業式。学生たちが巣立ってゆきます。 はじめて花束をいただきました。うれしいもんですね。

おバカな会話

はるか昔の学生時代、僅かな期間だけ恋仲だったけど、いまはそんなこともお互い忘れ去っているくらいの長い付き合いの友人がいます。そいつはよく用もなく電話をかけてきます。 私:「もしもし。。。」 友人:「なにしてんの?」 私:「仕事中。」 友人:「…

出ずっぱり 佐山展生 氏

先日も書いた佐山展生 氏、、、 今日も出てました、「報道ステーション」。。。今日もズバっとモノを言っていました。こういう先生の講義を受けてみたいです。 ここまでこの騒動が長期化すると、騒動が収まってもテレビに定着してしまいそう。戦争が勃発した…

丹下健三逝去

『日本の建築界をリードし、「世界の丹下」と評価された文化勲章受章者の建築家、丹下健三(たんげ・けんぞう)さんが、22日午前2時8分、心不全のため東京都港区内の自宅で亡くなった。91歳だった。告別式は25日正午、文京区関口3の16の15東京カテドラル聖マ…

鼻づまり

花粉症なのか風邪なのか。。。鼻がつまって、料理をつくっても全く味がわかりません。いま、体調を壊すと仕事的にかなりマズいので、はやくよくなってもらわないと。。。

@グルメぴあ

昨日行った、神南軒。私もちょこちょこ利用しますが、なんでも、「@グルメぴあ」の2004年上半期新店満足度ランキング第1位だそうです。 「そうか〜???」というのが率直な感想。 おいしいし、雰囲気もそれなりですが、第1位というほどでもない気がしますが…

嫌いな夏に向けて。。。

昨日買ったTシャツです。ステキです。前はパッチワークになっています。 でも、私は夏は暑いので嫌いです。Tシャツしか着れないし。。。

地震

昨日、福岡を震度6弱の激しい地震が襲いました。実は私の親戚も福岡に住んでいるので心配でしたが、無事で安心しました。福岡では大きな地震は300年くらい起こっていないそうです。福岡市美術館では貴重な絵画や彫刻も被害にあったそうです。もう、日本のど…

今夜の焼酎-20

今夜、神南軒と猿丸で飲んだ焼酎は カリー春雨 (泡盛) 30° 沖縄 奥球磨櫻 (米)25° 熊本 天草6年古酒 (米)35° 熊本 ネリヤカナヤ (黒糖) 25° 奄美 「ネリヤカナヤ」とは古代奄美の人々が、海の向こうにあると考えていた神の国の名前だそうでう。濃厚…

チューリップ・カッシーナ・神南軒

花粉症だと思い込んでいましたが、それだけでなく風邪も引いているようです。熱があるのか、汗がいっぱいでるのと、頭がボーっとします。それにもめげず、表参道へ。原宿駅にきれいなチューリップ。「TOYAMA NOW in 原宿2005」という富山県主催のイベントの…

ドウドウメグリ

今夜はモトカノと食事をしました。深い意味はありません。でも私から誘いました。思ったより元気そうで、思ったより普通に話ができました。お互いの近況を報告しあったり。。。 私はかつて彼女を傷つけました。そしてその後、私は別のひとに同じように傷つけ…

toto

toto大ハズレ。。。 でも、大宮アルディージャの同級生がゴールをきめた!これからも陰から応援しています。

卒業シーズン

卒業シーズンです。今年もまた我々を踏み台にして学生が卒業していきます。ということで、学生のお疲れ飲み会に呼ばれました。彼らは私が着任時からの付き合いなので卒業するのは感慨深い。今夜は飲み会がダブルブッキングで、非常勤講師をしている専門学校…

SURVIVE STYLE 5+

SURVIVE STYLE 5+ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/03/04メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (110件) を見る企画・原案・脚本:多田琢監督:関口現 出演:浅野忠信/橋本麗香/小泉…

toto

仕事帰りに久々にtotoを購入。1000円分。2年ぶりくらいか。 toto初年度は毎週買っていて、当時は延長Vゴールがあったので引き分けが少なく、毎週のように当たっていて、けっこう儲けたもんだが、その後ルールが変わったりしてまったく当たらなくなり、買うの…

雑誌を2冊購入

1.『TITLE 4月号』 特集:グッドデザインであそぼう! グッドデザイン賞の特集。大賞を獲ったNHKの教育番組「にほんごであそぼ」も取り上げられていて、番組のアートディレクションをした佐藤卓のインタビューも掲載。プロダクト以外が大賞になるのは本当に…