2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自由が丘の桜

今日はヤマダ電機に用事があったので、仕事帰りに自由が丘に行った。久しぶりの元マイホームタウン。緑道は桜がほぼ満開。それなのに平日とはいえ誰もお花見してない。今夜は昨夜より暖かいので誰か友達でも近くにいれば、ベンチに座ってビールでも飲みたい…

SANAAがプリツカー賞受賞

建築界のノーベル賞といわれる米プリツカー賞の今年度の受賞者に、日本の建築家、妹島和世氏(53)と西沢立衛氏(44)が選ばれた。同賞が日本人に贈られるのは故丹下健三、槙文彦、安藤忠雄各氏に続く4度目の快挙。2人は共同の設計事務所SANAAで活動し、日本…

寒い

午前中は歯科へ。やっと詰め物を作るところまできた。この歯医者さんはいわゆる銀歯を推奨してないみたいで、保険外のセラミック製のものなど数種類をお勧めされた。銀歯は硬度が高すぎるし酸化しやすいので今ではマイノリティだとのこと。そこまでおっしゃ…

BELLA NAPOLI(ベッラ・ナポリ)

東京都江東区高橋9-3TEL:03-5600-8986営業時間:火〜土 18:00-22:30 日・祝 17:00-21:30定休日:月曜 約1年半振りの訪問。私がいままで食べたピザの中で一番美味しいと思うお店。今日も18時の開店と同時にあっという間に満席。我々も18時から19時半までしか…

福田繁雄のヴィジュアル・ジャンピング

会場:ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)(東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル)会期:2010年3月4日〜2010年3月27日時間:11:00-19:00(土曜 11:00-18:00)休館:日曜・祝日入場料:無料 ギンザ・グラフィック・ギャラリーの2010年3月は、<DNPグラフ…

東京スカイツリー(建設中)

設計:日建設計(2012年竣工予定) 2012年竣工予定の東京スカイツリー。建設中の様子を一度見てみたいと思って訪問。現在の高さは328m。最終的には634mだから、現在の倍近くの高さになるということ。地上付近の断面は正三角形だけど、徐々に丸みを帯びて、地…

右側な一日

今日は熊本出張の予定だったけど、いろいろ調整がつかず断念。一転して暇になった。昼過ぎから奥さんの所用に付き添った後、前々から行ってみたかった東京スカイツリーの建設現場に。 押上はもちろん初上陸の場所。駅を出て空を見上げると、それは逃げも隠れ…

「high fashionに見るファッションの50年」展

high fashion ( ハイファッション ) 2010年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2010/02/26メディア: 雑誌 クリック: 39回この商品を含むブログ (10件) を見る 会場:ポーラミュージアム アネックス(東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル)…

宮島達男 「その人と思想」

art

会場:BLD Gallery(東京都中央区銀座2-4-9 SPP銀座ビル8F)会期:2010年2月4日〜2010年4月11日時間:11:00-19:00休館:会期中無休入場料:無料 宮島達男が何を考え、どう生きたのかを感じてもらえればうれしい。宮島達男はパフォーマンスによる作家活動をス…

査読

昨日は寝不足の中、朝10時半から17時半までぶっ通しで会議だった。かなり疲れた。昨夜は早めに寝た。 リフレッシュした今日、午前中の打ち合わせを終えた後は、ずっとフリー。部屋にこもってのびのびと仕事を片付ける。1ヶ月前に頼まれていて手をつけずに放…

第2回 ISIちゃん記者会見

昨年の11月にISIちゃんの緊急記者会見が行われ、彼女ができました&婚約しました、、、が同時に発表された。 それから4カ月。。。大阪に居る婚約者のSちゃんが遠距離恋愛に終止符を打ち、昨日、東京に上京してきた。今夜はそのSちゃん歓迎の会。中目黒のオラ…

orancio

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:18:00-2:00定休日:? 2回目の訪問。我々のコミュニティのアジトとなりつつある。毎日誰かしらここに居るみたいな。。。

新婚旅行計画

仕事で出かけたヨーロッパから帰ってきたばかりだけど、奥さんと新婚旅行を画策中。 場所はスペインでだいたい決まったのだけど、時期が決まらない。6月末が最有力なのだけど、ワールドカップの時期ともろかぶり。ワールドカップが開催されるのは南アフリカ…

ななかまど

午前中に歯科に行ってようやく神経を取ったところに土台が入った。でも先日書いたある問題のせいで根治は困難とのこと。今後、場合によっては歯を抜かなくてはならないかもしれないらしい。 歯科が終わって仕事へ。海外に行っている間に溜まった大量の仕事を…

いけばな-180

七竃(バラ科) 芍薬 (ボタン科) ナデシコ (ナデシコ科) 瓶花 直立型 以前も書いた気がしたけど、七竃は七回竃に入れても燃えないというほど水分を多く含んだ枝。だから粘りが強くどれだけ曲げても折れない。芍薬は不幸にもまったく開いてない状態だった…

たまプラーザ→櫛田でおでん→チーズリゾット

3連休最終日。何を間違えたか、2人でたまプラーザに出かけた。もちろん初めて。きっと何も無いだろうね、、、と言いながら出かけたけど、やっぱり何もなかった。1時間も時間をつぶせず退散。 奥さんはと分かれて、私はひとり中目黒へ。今夜は櫛田荘でid:piee…

ドットホリック

ドット中毒な私。ドットに対して財布の紐はかなり緩い。コムデギャルソンの半袖シャツ。胸ポケットもかわいい。

強風

今日は午後から久しぶりにいけばなへ。海外に行っていたので、研究花のレッスンを受けておらず、今日受けてそのまま研究会に行くというハードスケジュール。よりによって今月は様式なので難しい。先生にみっちり教わってから、小原流会館へ。 結果は見事95。…

いけばな-179

額紫陽花(ユキノシタ科) 都忘れ (キク科) 日蔭かずら (ヒカゲノカズラ科) 写景盛花様式本位 春の中景描写 様式なのでいけ方をメモ。まず水盤に七宝を置いて、額紫陽花を挿してゆく。ポイントはいつもの5本に加えて大きい芽を短く根締めとして挿すこと…

プエブロ青山

東京都港区南青山5-10-1 二葉ビル3FTEL:03-3498-3627営業時間:月〜金 18:00-23:00 土・祝 17:00-23:00定休日:日曜 久しぶりの訪問。奥さんは初めて。白ワインで乾杯。 イカの鉄板焼きを頼んだのだけど、間違えてエビが出てきた。まあいいやってことで。お…

衝撃的目覚め

目が覚めたらなんと15時半!どういうことか最初は訳が分からなかった。昨夜寝たのは2時。13時間半も寝たということか。時差ボケなのかなんなのか。頭がぼーとっして変な感じ。そしてせっかくのお休みがもったいない。 夕方から始動。目黒UMAストアへ。頼んで…

社会復帰

通常業務に復帰。ところが! 海外に行くのに必要ないと思って、キーリングから自分の研究室の鍵を外して出張していたことを忘れていた。よって今日は自分の部屋に入れなかった。仕方なく、会議室で仕事。とほほ。まあMacがあるので業務に支障はないけれど。 …

ヨーロッパ出張-14日目(最終日)

昨日の現地時間18時にパリを出発した機内で日付をまたぐ。この機内が最悪で。。。 3座席続きの席で、若いカップルと隣の席になった。女(窓際)、男(中央)、私(通路側)という席構成。このカップルが離陸前からいちゃいちゃしはじめる。基本的に、女はシ…

ヨーロッパ出張-13日目

いよいよ帰国の日。今日もパリはいい天気。 午前中にカルナバレ博物館へ。 話は変わるけど、パリはヴェリブと呼ばれるレンタル自転車がすごく発達している。約300mごとにポイントが設置されていて、違うポイントへの乗り捨て自由、30分以内なら無料。つまり…

シャルル・ド・ゴール空港 ターミナル2E

設計:ポール・アンドリュー(2003年) 2004年に屋根崩落事故が起きたターミナル2E。木を貴重としていて落ち着いているけど、個人的には開放的な2Fのほうが好きかも。

パリの奇跡

サンジェルマン・デ・プレを歩いていたら、日比野克彦にばったり会った。こんな偶然あり得るだろうか。。。相当びっくりした。 仕事でこちらに来ているのだそうでこれからアフリカに行くらしい。熊本の日比野展で一緒にワークショップなどしたのはもう数年前…

ポンピドゥーセンター

設計:レンゾ・ピアノ&リチャード・ロジャース(1977年) 現代建築の金字塔。電気・水道・空調などの設備配管、階段・エスカレーターなどを外部にむき出しにして配置して、内部を広々としたフレキシブルな空間を実現させている。配管が原色で塗られているけ…

ヨーロッパ出張-12日目

今日もパリは素晴らしい晴天。この旅もいよいよ終わりが近づいてきた。 まずはポンピドゥーセンターへ。パリは3回目だけど、ここを訪問したのは2回目。11年前の初めてのパリの時は大改修工事中で長期閉館していた。詳しくは後述。 そのまま歩いてノートルダ…

フランス国立図書館

設計:ドミニク・ペロー(1994年) 本を開いて立てたようなL型のガラス張り高層ビルが4棟、広場を囲むように配置されている。中央広場はレベルが4層くらい下がっており、松がたくさん植えられている。ガラス張りで直射日光が入り、本を痛めてしまうというこ…

アメリカンセンター

設計:フランク・O・ゲーリー(1994年) 一時廃墟となっていたアメリカンセンター、今は転用されて再オープンしていた。