2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年 総集編

毎年恒例ですが、今年を振り返ります。 今年は奥さんが仕事をセーブして家にいてくれることが多くなり、私はいろいろ外で活動できる機会が増えました。娘は5月からバレエを習い始めました。よく食べる赤ちゃんだったのが、すごくよく食べる女の子に成長し、…

今年を振り返る

2017年が終わろうとしています。 今年は3度も海外に行くなどアクティブに動いた1年でした。仕事はやや停滞、華道は研修過程受験、娘は底なしの食欲でどんどん成長して小学生と間違えられるほどです。 今年もお世話になりました。それではみなさんよいお年を…

いけばな-444

瓶花 南天 小松 菊

のひのひ餅つき→クリスマス・イヴ

今年最終いけばな教室→EAT TOKYO忘年会

挿花-31

珊瑚水木(ミズキ科) グロリオサ(ユリ科) ユーカリ(フトモモ科) オンシジューム(ラン科) 今年最後の挿花。クリスマス前で花がやたら高かった。

奥さんとランチ→中目

いけばな-443

盛花 直立型 コキア(ヒユ科) ガーベラ(キク科) クリスマスブッシュ(クノニア科) クリスマスの取り合わせ。洋の花材で和の花型をいける。

いけばな教室クリスマス仕様

安藤忠雄展

初フラワーアレンジメント→激混み安藤忠雄展

Nicolai Bergmann Workshop

ISI飲み→朝まで飲み

いけばな-442

盛花 観水型 木瓜(バラ科) 中菊(キク科) 夏の研修課程でも撃沈した苦手の観水型を復習。今回はうまくできた。木瓜は美しい。

花不調

六本木でご飯

KNOCK 六本木本店

東京都港区西麻布3-2-11 第2谷澤ビル1FTEL:03-3478-8220営業時間:11:30-15:00 17:30-24:00(土・日・祝:17:30-23:00)

母が子守上京

今日は私が休日出勤でかつ、奥さんは私と入れ違いで仕事でドイツに行っており、さらに休日預かりでお世話になっている保育園も今日は行事がありNGということで、私の母に山口から来てもらった。もっとも娘はばぁば大好きなので今日を楽しみにしていた。 仕事…

挿花-30

梅擬(モチノキ科) もみの木(マツ科) 筆鶏頭(ヒユ科) ユーカリ(フトモモ科) オンシジューム(ラン科) 記念すべき30杯目の挿花。クリスマス仕様でございます。ユーカリの爽やかな香り。

晴天いけばな

私のドイツ出張等あり、11月は1回しか教室ができなかったので、12月は3回教室をやる。今日はその1回目。ものすごく良い天気。燦々と日が注ぐ中で花にみんな向き合う。

娘の学芸会