2011-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

2011年という激動の一年が終わろうとしています。 3.11の前日まで私は奥さんを東京に残してのんきに直島一人旅をしていました。東京に戻った翌日にあの震災になったわけですが、1日ずれていたらどうなっていただろうと怖くなります。とはいえ共に東京にいた…

2011年 総集編

毎年恒例ですが、今年を振り返ってみました。出来事としては震災と奥さんの妊娠がやはり大きいニュースでした。 建築は、直島周辺、ミュンヘン、ビルバオ、ロンドン、上海、青森、たくさん行ったのでたくさん観ることができました。ビルバオ・グッゲンハイム…

大晦日

穏やかな大晦日。母の作ったおせち料理も完成。朝イチの便で妹が東京から帰ってきた。奥さんは昨日からしおらしい長男の嫁を熱演継続中。 お昼前に祖母の家へ。山奥の超田舎にある。祖母は相変わらず元気そう。 次にお墓参りに行って、その帰りに常盤公園と…

実家へ帰省

ホテルをチェックアウトして三越の地下にあるPAULで朝ご飯。そして天神から博多駅へ移動。 博多駅。右は磯崎新の福岡相互銀行本店(現:西日本シティ銀行本店)。 新幹線に乗るほど急いでもいないので、お昼過ぎの特急電車で福岡から山口へ。 車窓からの景色…

馬焼き 好信楽

福岡県福岡市中央区西中洲3-1 2FTEL:092-791-6455営業時間:17:30-24:00定休日:日曜 4月末以来、8ヵ月振りの訪問。何度も書くように私が一番大好きなお店。まずは奥さんが右は馬ハラミと冬野菜のあったかサラダをオーダー。 馬刺と馬レバ刺。あー、美味し…

いざ福岡へ

今日から私の実家に帰省。ただ実家に帰るのは明日で今日は福岡に寄って美味しいものを食べる。昨年の年末と全く同じスケジュール。 朝9時半ごろ羽田空港に到着。予想通りの大混雑。チェックインするのにもひと苦労。早めに空港に来ておいてよかった。ターミ…

かなめ

東京都世田谷区奥沢2-23-2TEL:03-5701-0092営業時間:18:00-23:30定休日:火曜 東京での今年最後の外食は焼き鳥かなめ。レバーもささみもどれも美味しい。紅芯大根のサラダ、すごく美味しかった。 焼鳥 かなめジャンル:焼鳥住所: 世田谷区奥沢2-23-2この…

大掃除

明日から福岡経由で実家に帰るので、今日が年内にこっちにいる最後の日。ということで大掃除をすることに。 目覚めたら、奥さんが先日発注していた黒RIMOWAが届いた。国内旅行用の小型のもの。私と奥さんで共用で使う。私の大きい銀RIMOWAはアルミ製なのでそ…

いけばな-238

雲龍梅(バラ科) 小松(マツ科) ピンクッション (ヤマモガシ科) 瓶花 直立型 正月花。雲龍梅の枝ぶりが本当に美しいのだけど、このくねくねした枝のせいでまったく花器に留まらない。いつものと違う花器にしたのも難易度を上げた原因のひとつ。本当は主…

正月花をいける

今日から私は冬期休暇。昼間で寝て午後から始動。まず新宿のヨドバシカメラで用事を済ませ、伊勢丹でいけばな教室の先生にお歳暮を買った。今年はクリスマスリースの件などでアドバイスをたくさんもらって例年以上にお世話になったので。 新宿から原宿へ。神…

バタバタ仕事納め

今日は某所にて進めていた某プロジェクトの報告会。私も出番あり。職場としての年内業務は22日で終了しているが、私は本日のこの会をもって仕事納め。 リハのため朝から出動。直前での大幅変更指示などあり一時緊迫したものの、午後の本番もうまくいって、18…

仕事したクリスマス

世の中は3連休。私の職場は22日で仕事納めなので、もっと優雅なはずだったのだけど、23日は別件で職場に出たし、明日の某研究会の準備のために昨日も昼間は家で仕事。今日はずっと家で仕事。 あれこれ指示メール出したり自分の担当部分の準備など。自分の一…

柳宗理 死去

日本の工業デザイナーの草分けで文化功労者の柳宗理(やなぎ・そうり、本名・宗理〈むねみち〉)さんが25日、肺炎で死去した。96歳だった。葬儀は近親者で行う。喪主は妻文子さん。東京都出身。日用品に美を見いだす民芸運動の創始者柳宗悦の長男として生ま…

和食クリスマスイヴ part2

今日はクリスマスイヴ。そしてお休み。昼間はだらだら過ごしつつ、いろいろ仕事のメールが舞い込んできてそれに対応。夕方から外出。 ちょっと買物があったので自由が丘へ。小腹が空いたのでクレープを買った。クレープ食べたの何年か振り。そして自由が丘か…

寅や

東京都渋谷区神山町5-2 神山町並木ビル1FTEL:03-3469-7373営業時間:18:00-3:00定休日:日曜 私は7月以来、奥さんは1年以上振りの訪問。シャンパンが大好きなのに酒が飲めない奥さんを横目にスパークリングワインを1杯。月曜にやわら木でもりそばを食べたの…

霞町 すゑとみ

東京都港区西麻布4-2-13 八幡ビル3FTEL:03-5466-1270営業時間:12:00-13:00(L.O.) 18:00-21:00(L.O.)定休日:月曜 昨年の同じ日に来て以来の訪問。以下食べたもの。 ぐじの唐揚げとカラスミとお餅と銀杏 穴子の飯蒸し すっぽんのお出汁と河豚の白子の茶…

カレパ & pieeeerre30歳

仕事を終えて祐天寺へ。駅で奥さんと合流して櫛田荘のカレパに参加。毎月22日開催のカレパ。そして3日前に30歳の誕生日を迎えたpieeeerreのお祝いも。STRくんの提案でpieeeerreの顔入りケーキを発注することになって、私とShunくんとISIちゃんとで写真を提供…

戌の日 安産祈願

「日本には古くから妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをする風習がある」ということをつい最近知った。奥さんは最近妊娠5ヶ月目に入った。そして今日が戌の日らしく、午前中に水天宮に安産祈願に出かけることにした…

西麻布でサシ飲み

火曜日は忙しい日。ゆえに疲労困憊。急いで仕事を終えて、夜は西麻布へ。 19時半にAさんの西麻布交差点で待ち合わせ。やわら木にてご飯。おでんをつつきながらあれやこれや。気がつけば0時をまわっていてタクシーに飛び乗り渋谷まで。そこから電車で帰宅。

やわら木

東京都港区西麻布2-24-14 サフヤ西麻布1F奥TEL:03-3400-4700営業時間:19:00-3:00定休日:日曜http://esquina.jp/ 6ヶ月振りの訪問。辛子蓮根やおでんやお蕎麦など。キープしっぱなしの白州をがんばって消費。 やわら木ジャンル:そば住所: 港区西麻布2-24…

ご報告

突然ですがご報告です。赤ちゃんを授かりました。 9月の結婚記念日の日にそれが分かりました。安定期と呼ばれる時期になるまで親しい友人にも報告することは控えており、最近ようやくその時期になり、ここで書くのはこのタイミングになりました。来年5月末に…

中目ピザ

仕事を終えて新宿へ。伊勢丹で来期のルックブックをチェック。担当のTさんとしばし談笑。 そして中目黒に移動。今夜は私と私の奥さんとある学生とで食事。ちょっと相談があるとのことで。目黒川沿いのイタリアンLUNGOFIUMEで。昼間奥さんは定期検診で病院に…

trattoria e cafe LUNGOFIUME

東京都目黒区青葉台1-23-3 青葉台東和ビル1階TEL:03-6303-1624営業時間:月〜金 11:30-15:30 17:30-23:00 土・日・祝 11:30-23:00定休日:年中無休 ここに前あったDall'ortoへは行ったことがあったけど、このお店になってからは初訪問。 生ハムとルッコラの…

3人おめでとう

本日12月19日は、私の父テツオと、pieeeerreと、私のいけばなの師匠である瑞月先生の誕生日。3人ともおめでとう。特にpieeeerreは30歳の区切り。おめでとう。

いけばな教室 vol.38

今年最後のいけばな教室。お正月花をいける人も多数。 正月花3作。若松と菊と千両。左はtsuccie、中央はtakeiさん、右はpieeeerre。 左は体験レッスンでいらしたYさんのたてるかたち。金魚草とアネモネ。中央は今日から入会のsayuriさんのたてるかたち。カン…

妹の誕生日を祝う

今日は今年最後のいけばな教室。松、菊、千両で正月花をいける人もいた。 終了後、pieeeerreと花器や剣山の大掃除を敢行。水垢などの汚れを落としてピカピカに。そして櫛田荘を出て、2人で遅めの昼ごはん。三ツ矢堂製麺でつけ麺を。 帰宅して急いで部屋を掃…

つぶれる土曜

土曜日だけど仕事。いつものように某所にて会議。 街ではクリスマスムードが盛り上がっていた。会議後にみんなで会食。今日は結構遅くまで。のんびり土日休みたい。

日本建築学会情報シンポ

昼前に職場を出て田町へ移動。 今日から日本建築学会の情報シンポが開催されるので参加。熊本から母校の研究室の面々も多数参加。残念ながら師匠は学務多忙により欠席。母校の先生たちとランチ。いろいろと情報交換。引退が近づいてきた師匠の動向などの情報…

一級建築士合格発表

今日が発表だった模様。私のお知り合いも見事合格していた。おめでとう。本当におめでとう。これがどのくらいうれしいことかは受けたことのある人にしかわからない。

正月花のこととか年賀状のこととか

今日は早めに職場を出ていけばな教室へ。先生に小原流新年会の会費を払い、次回が今年最後の教室なので恒例の正月花を発注。もうそんな季節。今年は例年と違う感じにした。 家に帰って、奥さんと来年の年賀状のデザインを検討。毎年フリーのデザイン集から拝…