2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英国帰りの方々と深酒→246の旅

今日も他の仕事で論文執筆に充てる時間はまったくなく、結局1秒もできなかった。 失意のうちに中目黒へ。今夜はid:Shunくんとロンドン帰りの女性2名と食事。グラフィックデザイナーの方と、都市計画勉強してたEmiさん。Emiさんは先日のいけばな教室にも来て…

サシ恵比寿

仕事を終えていけばなへ。先週お休みしたので今日は2杯いけた。2杯目は太い木瓜の木だったので大変だった。幹の太い部分はノコギリで切っていたら間違えて左手を切ってしまった。結構な流血。それでもどうにかこうにかいけ終わって、大量の花材を抱えて渋谷…

art&bar entkukui

東京都渋谷区恵比寿1-8-7 三恵8ビル 1FTEL:090-2522-0991営業時間:月〜木 17:00-2:00 金 17:00-5:00 土・日 17:00-0:00定休日:無休 初訪問。来る人来る人みんながお知り合いみたいでアットホームな場所でした。

うどん山長

東京都渋谷区恵比寿1-1-5 恵比寿オークビル 1FTEL:03-3443-1701営業時間:11:30-16:00 17:00-4:30定休日:無休 お出汁屋さんがやっているオサレなうどん屋。お客さんもオサレ。 最初はビールを飲みながら出汁巻き玉子と串天ぷらの盛り合わせをつまむ。そし…

いけばな-232

実木瓜(バラ科) 二輪菊(キク科) 尾花(イネ科) 瓶花 二級脇教授に進級したのだけど二脇になったら直立型とか傾斜型とかにとらわれず自由にいけよと先生に言われたが、自由と言われると本当に困ってしまう。木瓜の枝振りを活かして直立っぽくいけてみた。

いけばな-231

ヘリコニア(バショウ科) カーネーション(ナデシコ科) エメラルドウェーブ(チャセンシダ科) ワックスフラワー(フトモモ科) 花意匠 ならぶかたち(多面性) ならぶの多面性はひらくの多面性よりはるかに難しい。特に足元はの挿し方は難しい。後ろから…

結婚記念日

あの明治神宮での結婚式と明治記念館での披露宴、麻布十番での爆笑2次会3次会からあっという間に2年が経過しました。まるで昨日のことのようにというとオーバーですが、まるで半年前のことのようにあの日のことが正確に思い出されます。 昨年の結婚記念日の…

結婚2周年

今日は私たちの結婚記念日。2周年。あいにくの曇り空。月曜なのでもちろん私も奥さんも仕事。仕事を終えて急いで外苑前へ。奥さんもほぼ同時に到着。一緒に歩いてフロリレージュへ。 昨年は入籍記念日にここに来た。今日も至福のプレートたち。詳しくは後述。…

Florilege(フロリレージュ)

東京都港区南青山4-9-9 AOYAMA TMI 1FTEL:03-6440-0878営業時間:12:00-13:30 18:30-21:00定休日:水曜 ミシュラン1つ星のフロリレージュ。昨年8月以来の訪問。シャンパンで乾杯。 まずはそば粉のガレットにキャビアが乗ったもの。続いて温かいグリーンオリ…

美し過ぎる赤ちゃん

3連休最終日。奥さんは今日もお仕事。私はいけばな教室へ。昨日まで2日間ほど家から一歩も出ていないので3日振りに外出。久しぶりに外気を吸った。いつのまにかかなり涼しくなってきた。Tシャツでは寒いかもと思い、あの妻も顔をしかめるストールを巻いて出…

いけばな教室 vol.32

今日は16杯と大盛況。ワンコがいたりかわいいベイビーがいたり、和やかな教室となった。 左は体験レッスンでお越しのNさんのたてるかたち。ヘリコニアとアルストロメリア。中央は今日から師範科一期のSatomiさんの瓶のたてるかたち。額紫陽花とピンポン菊。…

2日間引きこもる

私の大嫌いな暑い夏も去りつつあり昼間も涼しくなった。そして昨日から3連休。天気もよくて絶好のお出かけ日和だが、昨日も今日も家から一歩も出ずに仕事した。奥さんは先月から土日休みじゃなくなってしまったので昨日も今日もお仕事。家でひとり掃除や洗濯…

カレパ

台風一過の青空。仕事でフル回転。あれだけ晴れていたのに昼過ぎから雨が降り始めた。ヘトヘトになりつつ夜はカレパに。ちょうど帰り道のK氏にクルマで送ってもらった。目銀のナチュラルローソンで奥さんと合流。奥さんは今日は仕事が休み。酒を買って櫛田荘…

台風襲来

台風15号が首都圏を直撃。 出勤準備をしていたら、職場から出勤自粛措置発令のメールが。ちょうど風雨が強まっていたころなので家を出る前でよかった。ということで自宅で仕事。昼過ぎになると風と雨がさらに強くなってきた。窓ガラスがバリバリと音を立てる…

石川直樹 「8848」

art

会場:SCAI THE BATHHOUSE(東京都台東区谷中 6-1-23 柏湯跡)会期:2011年9月9日〜2011年10月22日時間:12:00-19:00休館:日曜・月曜・祝日入場料:無料 本展覧会では、今回のエベレスト登山中に石川が撮影した渾身の写真を展示いたします。巨大な氷が突き…

アリソン・ショッツ 「Geometry of Light」

art

会場:エスパス ルイ・ヴィトン東京(東京都渋谷区神宮前5-7-5 ルイ・ヴィトン表参道ビル7階)会期:2011年9月10日〜2011年12月25日時間:12:00-20:00休館:不定休入場料:無料 アリソン・ショッツは、工業的な素材を使用する一方、鏡やステンレススチールな…

草間彌生 ボディ・フェスティバル in '60s

art

会場:ワタリウム美術館(東京都渋谷区神宮前3-7-6)会期:2011年8月6日〜2011年10月16日時間:11:00-19:00(水曜 11:00-21:00)休館:月曜入場料:1,000円 この展覧会は、主に60年代の草間彌生のアートに着目したものです。草間彌生は1957年に日本を離れ、…

ワックス掛け

3連休最終日。奥さんは今日も仕事。私はひとり家で仕事。 今の家になってもうすぐ2年。買ったときにリフォームして白いフローリングにした。しかしその時以来、一度もワックスを掛けていなかった。半年に一度くらい掛けたほうがよいと言われてはいたがなかな…

炊飯器がやってきた

世の中も私も3連休だけど奥さんは仕事。ひとりぼけぼけと昼前に起きて午後から外出。髪がだいぶのびていたので髪を切りに行った。 青山へ。今日も暑い。カットが終わって少し青山をぶらぶら。 帰宅したらしばらくして昨日購入した炊飯器が届いた。左はこれま…

メタボリズムの未来都市展

会場:森美術館(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー53階)会期:2011年9月17日〜2012年1月15日時間:10:00-22:00(火曜:10:00-17:00)休館:会期中無休入館料:一般 1,500円 「メタボリズム」は 1960年代に活発に展開され、今なお、世界で最も知…

ちょっとイイらしい炊飯器購入

今日はいけばな教室。男子率の高い日だった。石化エニシダと対峙するpieeeerre。 終了後に新宿へ。料理教室を終えた奥さんと合流。奥さんは先月から休みが不定期になってしまっていてなかなか私と休みが合わなくなっていた。私も上海に行ったり青森に行った…

いけばな教室 vol.31

今日は3連休の初日だからか8杯と少なめ。 まわるかたち2作。左はyokoちゃんの作品。カラーとドラセナ・ゴッドセフィアーナとパールブルー。右はShunくんの作品。バラとスプレーカーネーション(スターチェリー)とシンゴジュームと千日紅。 たてるかたち2作…

かなめ

東京都世田谷区奥沢2-23-2TEL:03-5701-0092営業時間:18:00-23:30定休日:火曜 4ヶ月振りの訪問。 左から、白レバー、豚シソ巻、マッシュルーム肉巻、白子。 ふんどし(砂肝の仲間)、みさき(雌のぼんじり)、ズッキーニ。 はつもと、首肉、かぶ。どれも美…

被災地を訪れて感じたこと

今回は宮城県の被災地を縦断した。多くの方が亡くなられ被害が大きかった、報道でも多く取り上げられた場所を中心に視察した。バスを降りて視察したこれらの場所の多くは市街地エリアで半年経過した現在は倒壊した建物のほとんどは取り払われ更地同然になっ…

東北被災地視察-2日目

2日目。今日は本格的な視察。石巻→女川→南三陸→気仙沼→陸前高田 と巡って東京に戻るというスケジュール。撮った写真をここに載せてよいものか悩んだけれど、仕事での視察として真剣に向き合ったものなので載せることにします。 石巻。おびただしい瓦礫の山と…

東北被災地視察-1日目

昨夜22時ごろ出発したバスは、朝7時ごろに石巻に到着。今日は学生がボランティア活動に参加する。石巻市の被害の多いエリアに入り、初めて今回の津波の被害を目の当たりにした。本当に酷い。 我々が割り当てられたのは牡鹿半島のとある漁港。女川原発の近く…

夜行バスで東北へ

うだる暑さの中、自転車で出勤。午後からは会議。今日は長引いて夕方までかかった。雑務を済ませ20時ごろ一旦帰宅。簡単に食事をし風呂に入ってから再び職場へ。今夜から2泊3日で学生を連れて東北の被災地視察。明日は朝から学生が石巻でボランティア活動。…

被災地へ行ってきます

仕事ですが今夜から被災地へ行ってきます。もうあの日から半年以上が過ぎましたが、現状を目に焼き付けてこようと思います。

半年そして10年

今日で震災から半年。そしてNYの同時多発テロから10年。 3.11の震災の前の日まで私は奥さんを東京に残して一人で直島を旅していた。戻った翌日に震災。あれが一日ずれて奥さん一人で震災に遭っていたらと思うとぞっとした。今回も奥さんを残して昨日まで青森…

平凡な日曜日

奥さんは昨日から実家に帰っているので私一人の休日の朝。掃除や洗濯をしたあと夕方から外出。 小原流会館でいけばなの研究会。苦手の花舞だったけど見事95獲得。終わった時にはもう暗くなりかけていた。そのまま歩いて渋谷まで。東急ハンズなどうろうろ。帰…