2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母上京

昨日から母が上京しており、今日はランチすることになった。奥さんとともに銀座へ。天気は大荒れ模様。台風のような風。 三越で母と妹と待ち合わせ。そしてタテルヨシノでランチ。天井高7mのメインダイニング。田舎から出てきた母のために景色良いところがい…

FLOWER&SPACE 小原宏貴展

会場:東京・日本橋高島屋 8階(東京都中央区日本橋2-4-1)会期:2012年3月30日〜2012年4月4日時間:10:00-20:00(最終日は18時閉場)休館:会期中無休入場料:1000円 いけばな小原流家元・小原宏貴さんの初の個展。「いま―空間の花―そして」と題し、小原流…

レストラン タテル ヨシノ 銀座

東京都中央区銀座4-8-10 PIAS GINZA 12階TEL:03-3563-1511営業時間:11:30-14:00 17:30-21:00定休日:火曜 ミシュラン一つ星の正統派フレンチ、タテルヨシノ銀座に初訪問。 アミューズ。グリーンピースのムース。下には生ハムのゼリーが入っている。 前菜。…

杉本博司 ハダカから被服へ

art

会場:原美術館(東京都品川区北品川4-7-25)会期:2012年3月31日〜2012年7月1日時間:11:00-17:00 水曜11:00-20:00休館:月曜入場料:一般 1,000円 「人類の衣服の歴史は人類の歴史そのものと同じほど古い」(杉本博司)ガブリエル シャネル、イヴ サンロー…

レアな人と

昼間はバリバリと仕事。夜は中目黒オランチョへ。ひとりカウンターである人を待つ。待っている間、今夜は非番のSUUさんたちとおしゃべり。 待っているある人とは大学時代の同級生のEくん。卒業以来、全く連絡をとっていなくて、友達の結婚式で2回くらい顔を…

Bistro Orancio(ビストロ オランチョ)

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:19:00-1:00定休日:日曜 ポテサラとパテと洋風さつま揚げの3点盛りと味噌パスタ。うまうま。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

家元個展のお手伝い

今年は花粉症が大変深刻で、今日の午前中にとうとう病院に行った。今年はクシャミだけでなく目がかゆい。花粉症で病院に行ったのは2年振り。一昨年は鼻炎薬の飲み薬のみだったけど、今年は先生が大盤振る舞いして、点鼻薬に目薬もくれた。点鼻薬なんて生まれ…

FLOWER&SPACE 小原宏貴展

会場:東京・日本橋高島屋 8階(東京都中央区日本橋2-4-1)会期:2012年3月30日〜2012年4月4日時間:10:00-20:00(最終日は18時閉場)休館:会期中無休入場料:1000円 いけばな小原流家元・小原宏貴さんの初の個展。「いま―空間の花―そして」と題し、小原流…

小原宏貴 ―華のおもてなし―

会場:東京・日本橋高島屋 1階正面エントランスホール(東京都中央区日本橋2-4-1)展示期間:2012年3月21日〜2012年4月5日時間:10:00-20:00休館:会期中無休 家元による日本橋高島屋のエントランスの迎え花。昨年は私もお手伝いした。高さ4mの松とステンレ…

超群島/HYPER ARCHIPELAGO

会場:EYE OF GYRE(東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE3階)会期:2012年3月11日〜2012年4月16日時間:11:00-20:00休館:無休入館料:無料 2011年3月11日の東日本大震災以後、日本に限らず世界の状況は刻一刻、変化を遂げています。政治・経済のパラダイムのき…

marimekko Jalustin

奥さんに買って差し上げたワンピース。Poniという柄。ドットがかわいい。

いけばな教室 vol.44

今日も渋谷で開催。 左は体験レッスンでおいでいただいたOさんのたてるかたち。ラクスパーとカーネーション。中央はmayukoさんの作品。瓶のたてるかたち。連翹と透かし百合と鳴子百合。右はyukikoさんの作品。まわるかたち。鳴子百合とギリアとミニバラ。 左…

SUUさんバースデーパーティー

先週に続き今日も渋谷でいけばな教室。今日はお友達のデザイナーTさんも遊びに来てくれた。 終了後、偶然近くで元同僚とランチをしていた奥さんが合流し、2人で表参道を下る。GYREのMoMAストアで来週が誕生日のSUUさんにプレゼントを買って、超群島展を観て…

徹夜→差し入れ

実は海外に行っている場合ではないくらい忙しくて、昨夜は誰もいない仕事場にこもって徹夜した。明け方にアリナミンVを補給。お昼頃、奥さんがお弁当を作って仕事場まで持ってきてくれた。こういうのは初めてでうれしい。 仕事はまだまだゴールは遠いものの…

Dover Street Market Ginza

3月16日にオープンした銀座のドーバーストリートマーケット初訪問。本家ロンドンのドーバーよりも小綺麗に仕上がってしまっている感じ。ルイ・ヴィトンのトートバッグが素敵だなと思ったら39万だった。あわわ。。。

銀座へ

完全なる二日酔いで頭が痛い。今日はお昼にデザイナーのTさんとランチしながら打ち合わせ。いろいろ相談に乗っていただく。 そのあと、ひとりで銀座をぶらぶら。新しくできたユニクロは通り過ぎて、同じく新しくできたドーバーをちら見。あの人が一人でお買…

いけばな→お誕生会

祝日。部屋を片付けたり仕事したりあれこれしようと計画していたのに昼過ぎまで寝てしまった。私は時差ボケとかにはなったことが無いのだけど、今回は珍しく近い症状が出ていて昼間は結構眠い。そして帰国と同時に花粉症を発症。鼻炎薬による眠気も相まって…

Bistro Orancio(ビストロ オランチョ)

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:19:00-1:00定休日:日曜 うまうま椎茸とジャーマンパンケーキ。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

いけばな-246

木苺(バラ科) ストック(アブラナ科) 盛花 直立型 基本に立ち返り二種の盛花直立型。主枝の長さは器の長径+深さ、副枝の長さは主枝の3分の2で、振り30°に傾斜45°。主材の木苺はこの主枝と副枝に加えて、副枝の下枝として1本、主と副を繋ぐ1本、ストックと…

いけばな教室 vol.43

今月は中目黒ではなく渋谷開催。 左はISIちゃんのたてるかたち。グラジオラスとカーネーションとレザーファン。中央はsayuriさんのかたむけるかたち。木苺と透かし百合。右はerinoちゃんの作品。瓶のかたむけるかたち。木苺とアイリスと晒し山シダ。 左はaya…

いけばなはスケッチすると上達します

今日はいけばな教室の日。中目黒のいつものあの場所が改装中なので、今月は渋谷にある私の先生の教室を借りて。みんないつもと違う雰囲気なので新鮮そう。 昨年から私達の教室にイラストレーターのUさんが習いに来てくれている。普通の生徒さんは自分が花を…

観たとこの資料

今回の旅の3つの目玉である、マテーラ、ロンシャン、ヴァルスを訪問したときに記念にそれぞれ資料を買って帰った。正確に言うと最後のヴァルスは荷物が多すぎるので、現地で吟味した上で現地からアマゾンで購入。どこもたくさんの種類の本を売っていたけど、…

旅を終えて(総集編)

今回は遊びナシでストイックに建築や都市を視察した。やはり出発前の期待通り、マテーラのサッシは感動的だった。ロンシャンに行くという長年の望みも叶った。そしてTherme Valsはやはり最高だった。1. 印象に残ったコト マテーラでの3日間(3月8日・3月9日…

イタリア・スイス建築巡礼-11日目(帰国)

機内で日付をまたぐ。満席の機内はなかなか辛かった。映画は「TIME」と「スーパーチューズデー」を観た。「TIME」はなかなか面白かった。 16時半に成田空港に到着。 リムジンバスでT-CATへ。金曜の夕方なので渋滞してかなり時間がかかった。19時半ごろ帰宅。…

イタリア・スイス建築巡礼-10日目(チューリッヒ)

帰国の日。チューリッヒは今日もよい天気。ホテルをチェックアウトしてチューリッヒ市内を散策。中央駅で降りて一番の目抜き通りのバーンホフ通りを散策。 ブランドショップが立ち並ぶバーホフ通り。スイスだけに時計屋さんも多い。IWCにも行ってみたがスイ…

Greulich Restaurant

ADRESS:Herman Greulich-Strasse 56, Zurich, SWITZERLANDTEL:+41-43-2434243 Greulichのホテル内のレストラン。わさびソースのサラダとラム肉。うまうま。

Greulich(グライリッヒ)

ADRESS:Herman Greulich-Strasse 56, Zurich, SWITZERLANDTEL:+41-43-2434243 今回の旅で宿泊する最後のホテル。軽くてプラスチック的ペラペラ感がこれはこれでよい。中庭には白樺が林立していたり、客室は厩舎のようなアプローチだったり。

イタリア・スイス建築巡礼-9日目(ヴァルス→バーゼル)

7時にオープンするテルメに一番に入るために気合いの朝6時起床。ベランダからの眺めは本当に素晴らしい。うっかり持ってくるのを忘れた海パンも借りることができて、いざテルメへ。このズントーのテルメに入ることが、マテーラ、ロンシャンに続くこの旅の3大…

シグナルボックス(アウフ・デム・ヴォルフの信号所)

設計:ヘルツォーク&ド・ムーロン(1994年)所在地:Münchensteiner Str., Basel, SWITZERLAND H&dM初期の代表作。キューブがよじれていて、スリットもよじれていて、角度によって様々な表情を見せている。こういうスタディ的な作品をこなしながら巨匠にな…

BIS/BIZ(国際決済銀行)

設計:マリオ・ボッタ(1995年)所在地:Aeschenplatz 1, Basel, SWITZERLAND 日本では外苑前のワタリウムでおなじみのボッタの建築。予想以上にかっこよかった。