2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スニーカー

鋲の打ってあるスニーカーを買った。

短いGW最終日

昨日も書いたけど、私のGWは昨日と今日しかない。だから今日は最終日。 今日は奥さんが眼科に用事があるので私と別行動。私は娘を連れて伊勢丹にお買い物。娘は途中でグズりそうになったけど何とか持ちこたえた。私はスニーカーを買った。 渋谷で奥さんと合…

いけばな × 百段階段

会場:目黒雅叙園 百段階段(東京都目黒区下目黒1-8-1)会期:2013年3月19日〜2013年5月19日時間:10:00-18:00休館:月曜入場料:一般1,200円 寒い冬を経て、人々が待ち望む花開く季節。植物の芽吹きに、開花に、そして新緑にその季節を感じることは四季ある…

2日間だけのGW

今日から世間はゴールデンウィークだけど、私は今日と明日がお休み以外は、ずーっと仕事。地獄。 2日しかない貴重が休日を満喫するため家族でお出かけ。目黒雅叙園で開催中の花展を観に行った。入口には小原流家元の迎え花が。 雅叙園からタクシーで中目黒に…

11ヶ月

今日で11ヶ月。体重9.70kg。最近ははいはいというか水泳のバタフライのような動きで部屋中を動き回る。そして拍手が上手。

marimekko Yhdessa(ユフデッサ)

デザイン:マイヤ・イソラ タペストリー用にYhdessaのファブリックを購入。マリメッコ60周年を記念して作られたYhdessa。マイヤ・イソラがこれまでデザインしたUNIKKOやKAIVOなどマリメッコを代表するテキスタイルが集められた言わばオールスター。

大先生再び

先週に続いて今日も朝からいけばな教室。 今日はお昼過ぎに私の先生が遊びにきてくれて、私の生徒(すなわち孫弟子)を指導してくれた。2年前にも来てくれて生徒さん達に大好評だった。さすが私より教え方が的確で勉強になることが多い。 教室が終わって、自…

いけばな-274

薊(キク科) 八重桜(バラ科) 鳴子百合(ユリ科) 琳派調いけばな 扇面の構図 久しぶりに大好きな琳派。屏風絵のようにいける。薊が綺麗。

壮絶お誕生会

昼間はもりもり働いて、夜は中目黒オランチョへ。3月後半から4月は私も含め周辺にお誕生日の人が多い。オランチョでの合同お誕生会に参加した。メインはSUUさんとISIちゃんのお誕生会だけど、私やら映画評論家N氏やらDMちゃんやらも一緒にお祝いして頂いた。…

誕生日

今日は私の誕生日で、奥さんがごちそう作ってくれているので早く帰ろうと思ったけれど、会議が長引いて遅くなってしまった。 それでもなんとか3人で晩ご飯。私の誕生日なのだけど、娘がお誕生日席に座っているので、娘の誕生祝いみたい。娘を寝かせた後、奥…

36

36歳になりました。 仕事から帰ると、娘も少ない髪の毛にリボンを付けて迎えてくれました。

スヤスヤ

今日は奥さんがお出かけだったので娘と留守番。10ヵ月を過ぎてやっとハイハイらしき動きをし始めた。かなり遅いほうらしい。部屋を縦横無尽に動き回るようになった。 動きすぎて疲れたのか、夜はソファで寝落ちてしまった。かわいい。

いけばな-273

木五倍子(キブシ科) バラ(バラ科) 瓶花 直立型 今月の研究花。木五倍子は「きぶし」と読みます。この枝は矯めが効かないので難しい。

サクラ舞い散る新年度スタート

今日から新年度。仕事では肩書きが変わりました。肩書きが変わっただけで給料はあまり変わらず。