2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寅や

東京都渋谷区神山町5-2 神山町並木ビル1FTEL:03-3469-7373営業時間:18:00-3:00定休日:日曜http://esquina.jp/ 9月1日オープン。渋谷の「猫八」、銀座の「橋」、西麻布の「やわら木」に続く、東京4店目。場所はNHKの前、猫八のすぐ近く。 今度のお店はバー…

明治記念館試食会→寅やオープニングレセプション

午後から始動。伊勢丹に行って引出物の発注。アクタスカフェでお茶をして、明治記念館へ移動。 今日は結婚式で出す料理の試食会。普通こういうのって無料とか割安料金でやるのだと思うのだけど、明治記念館はしっかり実費。料理は、和食、フレンチ、中華、折…

ベラの口ぱっくり

実家2日目。 実家は花がたくさん咲いていた。母はめだかを飼い始めていた。 今日は午前中から北九州の伯母の家へ。まずはお墓参り。 私が帰ってくるので、いつもお魚をくださる近所の方がお魚を釣ってきてくださっていた。ベラ。いい顔してる。 夕方、再び実…

帰省

お盆はずっと仕事をしていて実家に帰れなかった。ようやく仕事が0.5段落くらいしたので、今日実家に帰省した。 午前の便で山口へ。こっちは天気が悪くけっこう揺れた。空港には母が迎えにきていて、そのまま祖母の家へ。 祖母の家からの風景。越後妻有の山奥…

仙台でタン食べて東京でもタン食べる

午後の新幹線で東京に戻る予定にしていたけど、リフォームの打ち合せが入ったりしたので、朝の新幹線で戻ることに。 昨年の学会は広島だったけど、高松→直島→広島と、遊びまくって広島入りしたけれど、今年は純粋に学会だけでの帰京となった。残念。 はやて…

ホルモン道場 闇市倶楽部

東京都目黒区鷹番3-8-4TEL:03-5768-5327営業時間:17:00-2:00定休日:火曜 1年以上ぶりの訪問。タン塩、カルビ、ハラミ、ホルモン、上ミノ、コプチャン、豚ナンコツ。。。お腹いっぱい。

caslon

宮城県仙台市青葉区一番町3-1-17 ファーストタワーアトリウム棟1階TEL:022-713-7133営業時間:10:00-22:00http://www.caslon.co.jp/ 友人が勧めてくれたパン屋さん。でも寝ぼけていたのか、パン屋なのにパンを買わなかった。小海老とトマトの赤いスープカレ…

仙台出張2日目

仙台2日目。今日は学会発表の日。胃がもたれて体調が悪い。お昼前に出かけて、キャスロンというパン屋さんでご飯を食べる。 そしていざ学会会場へ。地下鉄で終点の泉中央というところで降りて、バスで15分。住宅街の中に東北学院大学はあった。昨年の広島同…

仙台出張1日目

日本建築学会のため、今日から2泊3日で仙台出張。私の発表は明日。ちなみにまだ発表資料は作っていない。 またしても超寝不足状態で家を出て、朝9時の東京発のMaxやまびこで出発。乗り物では眠れないタイプの私だが、今日はさすがに新幹線の中で口ぱー開けて…

せんだいメディアテーク

設計:伊東豊雄(2001年) 2003年 日本建築学会賞 念願の初訪問。伊東豊雄の代表作。 私がここで書くまでもなく、この作品を景気に伊東豊雄の作風は大きく変わったように思う。この作品を境に前期と後期に分けるならば、私は前期の伊東豊雄のファンだった。…

味太助 分店いまい

宮城県仙台市国分町2-12-23 小川原ビル1階TEL:022-225-0348営業時間:11:30-14:00 17:30-23:30定休日:日曜 本店は今日は定休日だったので分店へ。牛タン、焼肉屋さんでしか食べたこと無かったけど、厚切りで歯ごたえがあっておいしかった。 ちょっと早い時…

300000ヒット

今日、このブログが累計300000ヒットを記録したようです。これからもよろしくお願いします。

豪雨雷雨

昨日は朝からいけばな研究会。またしても85。絶不調。午後からは明治記念館で打ち合せ。いよいよあと1ヶ月。席次表も引出物も決まった。そして帰って朝まで仕事をした。ほぼ徹夜。越後妻有の疲れもまだ取れていないだけに、かなりきつい。 今朝、ふらふらで…

十日町ステージ 越後妻有交流館キナーレ 

設計:原広司(2003年) 浴場併設の健康センターみたいな建物。原広司らしい空間構成。ただそれがこの建築のプログラムにフィットしているかどうかはわからない。それは原広司が悪いのではなくて、原広司に頼んだ人が悪いのかもしれない。コンクリート壁の施…

越後松之山「森の学校」キョロロ

設計:手塚貴晴+手塚由比(2003年) 実は私は大学院時代このコンペに研究室で応募した。だからここには初めて来たけれど、敷地形状とかはまだはっきりと頭に残っていた。 ユニークな形状は実際に目にしてもなかなかすごい。錆びた鋼板の表情もなかなかよい…

越後妻有でアートまみれ

今日ははてなダイアラーたちと越後妻有アートトリエンナーレに行く日。数週間前から計画されていたけど、私が仕事と新居のリフォーム検討が忙しくてギリギリまで参加か不参加か微妙だった。昨日、参加を決断。 朝4時半起き。6時に新宿西口ロータリー待ち合わ…

バタフライ・パビリオン

設計:ドミニク・ペロー(2006年) 期待していなかったけど、鏡面の屋根は不思議な感じで結構好きだった。実際にパフォーマンスが行われている状態でまた見たい。

まつだい雪国農耕文化村センター 農舞台

設計:MVRDV(2003年) ダイアグラムをそのまま建築にしたような感じ。なんだか不思議な建築だった。あの歪な屋上の構造体も実物はなんだか汚かった。室内は結構エグイ色遣い。

越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭2009

art

会場:越後妻有地域(新潟県十日町市・津南町)760㎢会期:2009年7月26日〜2009年9月13日パスポート:一般3,500円 大地の芸術祭は、過疎高齢化に悩む越後妻有を舞台に、地域に内在するさまざまな価値をアートを媒介として掘り起こし、その魅力を高めて世界に…

業務再開

今日から仕事。午前中会議、午後から外出。妙蓮寺。炎天下の中、20分近く歩いて熱中症で倒れそうになる。昨日のワインも少し残ってたし、体調はあまりよくない。 仕事場に戻ってからも、頭がくらくらする状態が続く。恐るべし太陽。戻ってからもさらに会議で…

夏期休暇最終日

今日で13日間の夏季休暇が終わり。よくうらやましがられるけど、今年はずーっと家で仕事していた。昨日も朝方まで仕事をして、夜はid:jyoshiさんとid:hiroshift_futureくんとご飯を食べた。 今日も明け方まで仕事をして少し寝て、またずっと仕事。これではあ…

おめでとう

今朝、友人にジュニアが生まれたとの連絡。おめでとう!

L' Auberge du Petit Art

東京都目黒区上目黒1-23-1 中目黒アリーナ2階TEL:03-6412-8885営業時間:11:30-14:00 18:00-22:00定休日:日曜http://petitart.jp/ 森林鶏とフォアグラのテリーヌ。 フォアグラのステーキ。やっぱおいしいねぇ。 スズキのロースト。上のもじゃもじゃしたの…

いけばな-160

雪柳(バラ科) 太藺(カヤツリグサ科) 睡蓮 (スイレン科) 写景盛花様式本位 夏の近景描写 久しぶりの様式。しかも今月の研究花。 まず、睡蓮の葉に水揚げポンプで水を入れる。睡蓮の葉は水揚げが悪いのでこうして強制的に葉脈に水を入れてあげないと葉が…

涼しい日の波乱

午後から始動。明治記念館へ。 引出物を選ぶ。イマイチなものしか無い。記念館内のカフェでお茶する。お抹茶と和菓子。今日はカラッとして過ごしやすい。私たちの式の日もこんな日だといいのだけど。 渋谷へ移動していけばな。2週間ぶり。様式だったので時間…

久々神宮

結婚式の打ち合せはいつも明治記念館なのだけど、今日は明治神宮。明治神宮は久しぶり。原宿駅を降りた瞬間、むわっとした暑い空気が身を包むけど、鳥居をくぐって明治神宮の森に入ると、けっこう涼しい。 打ち合せを終えて、銀座をうろうろ。INAXのショール…

引きこもりはいかんと思い

世間はお盆休みだけど、ずっと家に籠って仕事。ひたすら、Illustratorを操作。ちっともクリエイティブじゃない作業。 一歩も家に出ない日というのはあまり作りたくないのだけど、14日は一歩も出なかった。15日も昼間はずっと家にいて、夜にちょっと奥さんと…

パティスリー パリセヴェイユ

東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル1FTEL:03-5731-3230営業時間:11:00-20:00定休日:無休 久しぶりに訪問。自由が丘にはたくさん有名なケーキ屋さんがあるけど、やっぱりここのが一番好きだ。今日はタルト・ショコラ・オ・ノアゼットという違うやつを食…

俺のハンバーグ 山本

渋谷区恵比寿4-23-12 茗荷原ビル1FTEL:03-5475-5701営業時間:11:00-15:00 17:00-2:00(日曜のみ 23:00 閉店) 定休日:無休 初訪問。30分くらい並ぶ。いろいろメニューはあったけど、初めてだし、2人とも「俺のハンバーグ」を頼んだ。 それなりにおいしか…

汗が吹き出す

昼間は家でずっと仕事。 夕方から出かける。日は暮れかけているのにものすごく暑い。汗が吹き出す。渋谷で用事を済ませて、少し時間があったので外苑前で家具を物色。 19時ごろ恵比寿へ移動。Y氏と待ち合わせ。結婚式の招待状を渡しがてらご飯を食べることに…