2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の焼酎-29

黒霧島 (芋) 25° 鹿児島 ×3 かなた (米) 21° 熊本

またオール

ついに買っちゃいました。Apple Cinema Display。。。 銀座のアップルストアに買いに行き、えっちらおっちら持って帰ってきました。その後すぐに、同僚I氏に誘われてゴルフ練習場に。。。帰ってシャワーを浴びたのち、今度は横浜へ。。。 同僚O氏に呼ばれて…

grafの家具

ad Exhibition(analogue from digital)@アクシスギャラリー・アネックス(六本木)〜5月8日まで 『老舗家具メーカー・相合家具製作所の新ラインとして、graf(グラフ)がデザインから流通までを手がけるブランド[ad]。今春、新たに発表された新作の展示…

そのほかオペラシティアートギャラリー

art

中岡真珠美展(〜6月26日) 屏風というかたちで(〜6月26日) 屏風は大きくて圧倒。でも版画はよくわかりません。

オペラシティいってきました

『谷口吉生のミュージアム』ニューヨーク近代美術館(MoMA)巡回建築展@東京オペラシティアートギャラリー4月8日〜6月26日 昨年竣工したMoMAの増改築の国際コンペで並み居る強豪を抑えて勝利した谷口吉生がこれまでに手がけた国内の11の美術館の模型、図面、…

すてきな時間、すてきなゴハン

今日はここの読者の方と遊びに行ってきました。オペラシティ、パークタワー、六本木AXIS。。。夜は中目黒でおいしいご飯食べました。いい一日だった。 トラットリア・タルトゥーカ(中目黒) アットホームな雰囲気の中ででてくるイタリアンは絶品。ワインも…

今夜の焼酎-28

残波 (泡盛) 30° 沖縄 田苑 (芋) 25° 鹿児島

終電遅延

今夜は仕事関連の2つの飲み会。それぞれそれなりに楽しい会で終電まで飲む。終電で帰ろうとしたら、架線トラブルとかなんとかで電車が止まっていて同僚と1時間も駅で待ちぼうけ。駅員からのアナウンスもまったく無くて、キレるお客さんもいっぱいいた。待っ…

無茶

朝までカラオケに興じ、9時半から担当の講義。しかも16時まで。家に帰っていないので、昨日のスーツのまま。1ヶ月に1回しか着る機会が無いので、「何で昨日も今日もスーツなの?」の質問をいろいろなひとにされるが、いちいち答えるのも面倒くさかった。風呂…

JR福知山線脱線事故

地獄絵図のような信じられない大惨事が起こってしまってもう3日。犠牲者の数もどんどん増えていく。ニュースを見てみる。家族を失った遺族の涙にもらい泣きをしてしまう。さらに衝撃的だったのが、救助にあたったレスキュー隊の証言。グチャグチャになった車…

もうそんなに若くないんだから

今日は公開講座なのでスーツで出勤。夜は4月から新たにスタートしたゼミの飲み会。学生達と飲む。 終電で帰らせてもらえず、朝までカラオケ。 もうそんな歳じゃないぞ。

ファーーーー!

もちろんこれまでここで書いたことはありませんでしたが、実は私、ゴルフもやるんです。 まぁまぁ、そんなオジサン臭いとか言わないでくださいよ。 といってもコースに出たのは2回だけ。全然うまくはありません。でも年に2回くらい事務局のオジサマや教授の…

いけばな-1

今日の花材は ライラック(モクセイ科) イエローサルタン(キク科) ここで作品をお見せできるのはもうちょっと上手になってから。。。

marie claire 「ホワイトキャンペーン」展

@スパイラル 4月24日まで 『世界25カ国で出版されている雑誌「marie claire」の日本版が1年をかけて行う赤ちゃんと子供の命を守るための「ホワイト・キャンペーン」。その一環として企画に賛同した世界的なファッションデザイナーとコラボレートした「白をイ…

今夜の焼酎-27

今夜、猫八で飲んだ焼酎は、 武者返し (米) 25° 熊本 鳥飼 (米) 25° 熊本 琉球王朝 (泡盛) 30° 沖縄 武者返し (米) 25° 熊本 (2杯目) クク (葡萄) 25° フランス 特筆すべきは「クク」。香りは赤ワイン、飲むと焼酎。初めて飲んだ。一応ホワイト…

歩く なごむ いける 悩む 飲む 語らう

いけばなを始めたことで、朝早く表参道を歩くことが多くなりました。朝の表参道はいいですねぇ。人通りもまだ少ない通りを、涼しい風がそよぐケヤキの豊かな緑の屋根の下をてくてく歩いていると、気持ちがとても穏やかになります。そして、道沿いの植え込み…

模様替え

いま、4年前に引っ越して以来初の大掛かりな模様替えを計画しています。メジャーをもって部屋をはかったりするだけで、気持ちが高揚するのはなぜでしょうね。。。しかし、今回の計画の実現のためには、USMハラーシステムと液晶テレビが必要なので、実現は遠…

タナカヒロシのすべて?

タナカヒロシのすべて5月14日(土)から渋谷シネクイントほか 監督・脚本:田中誠 出演:鳥肌実/ユンソナ/高橋克実/宮迫博之/市川実和子/小島聖/西田尚美/伊武雅刀/加賀まりこ/寺島進/上田耕一 他 日本一不器用な男のちょっとだけいい話 鳥肌実ってだけでも…

今夜の焼酎-26

残波 (泡盛) 25° 沖縄 鳥飼 (米) 25° 熊本 徹夜明けのまま、職場のひとたちと飲みに行く。これ以外にも久しぶりに日本酒も飲んだ。 終電で帰宅。。。

講義はじめ

新学期。非常勤で教えている専門学校の今シーズン初講義。先月まで高校生だった生徒たち。。。うーむ、若い。テンションは去年の学生より低いかな。徹夜明けだったのですごく眠かった。

おかん

今日は母の誕生日。久しぶりに実家に電話してみる。54歳になったそうな。 プレゼントにはトード・ボーンチェのランプシェードをあげた。なかなか喜んでいた。実家の愛犬がおととし死んでしまってからというもの、盆や正月に会うたびに老けてきた気がして寂し…

散財

自分への誕生日プレゼントを購入。今月はお金使いすぎだ。

トイレットブック「建築する身体」

トイレットブック「建築する身体」(春秋社) 著:荒川修作+マドリン・ギンズ 訳:河本英夫幅114ミリ×長さ30メートル/2枚重ねトイレットペーパー/定価1000円 養老天命反転地でおなじみの荒川修作とマドリン・ギンズによる著書「建築の身体」のエッセンス…

むむむ!!!

昨日、いけばなが終わって表参道から原宿、渋谷へと散歩したとき、明治通りを歩いていると変な看板を見つけた。 !!! なんだこれは。。。 ここが歌舞伎町ならハナシはわかる。しかしここは明治通り。。。な、謎だ。。。

コシノジュンコとスタバ

いけばなが終わり、紹介者のCさんとそのお仲間でランチ。シャネルでディスプレイデザインとかされている中田英寿そっくりのAさん(40歳くらい)、寿司職人のTさん(29歳)、恐ろしいほど日本語ペラペラのアメリカ人Dさん。。。みんないいひと。こういうお友…

いけばな

華道を習い始めました。 今日の花材は、黄色いアイリスとトルコ桔梗。。。 最初は不安だったけど、そんな不安を吹き飛ばすほど、おもしろかった。先生もかなりおもしろい。同僚の奥さんCさんの勧めで始めたのですが、Cさんに事前に言われていた通り、若い男…

今夜の焼酎-25

4月から異動になった元同僚Uくんたちと新宿で飲む。Uくん忙しそう。。。 天海 (黒糖) 25° 鹿児島 於茂登 炎 (泡盛) 25° 沖縄

知らない街を歩くのは楽しい。

今日は某学会に用があり麹町へ。はじめてゆく街である。四ツ谷から地下鉄に乗らず歩いてゆくことにした。起伏に富んでおもしろい街。坂が多い街は見通しが利かないので、適度な迷路性と発見に富んでいて、歩いていて楽しい。相当歩いた。

NEW DESIGN PARADISE

フジテレビ 毎週金曜 25:05〜25:35出演:谷原章介 今夜のテーマ:犬小屋デザイナー:隈研吾 隈研吾が犬小屋をデザイン。犬のぬいぐるみ100個を結束バンドでくっつけてシェルターを作って犬小屋。 ふざけんな!!! 「犬も仲間といっしょにいるのが幸せだ」と…

新しいこと

明日から新しいことに挑戦します。どきどきと不安が入り混じります。