2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィス引越し開始

とうとうオフィスの引越しが始まった。作業自体は業者さんがやってくれるので我々は見てるだけ。次々と分解されたデスクやダンボールたちが運び出されていく。仕事にもならないのでみんなで床に座って、次第に空虚になってゆく部屋をボーっと眺めた。 といっ…

ARCHITEXTURE(アーキテクスチャー)展

会場:hhstyle.com 原宿本店会期:2006年2月27日〜2006年3月6日時間:12:00−20:00 27日のみ12:00−16:00 参加デザイナー:青木淳・隈研吾・妹島和世・手塚貴晴+由比・内藤廣 『近年エコロジーな視点からも注目されている、日本の伝統文化「風呂敷」。「ARCHIT…

篭る

今日は雨だし、仕事も溜まっているので家に篭って仕事をした。先週もそうだったかな。 企業との共同研究の報告書、展示会ブースのデザイン、自分の研究のこととか。。。

いけばな-56

桃 (バラ科) 菜の花 (アブラナ科) 芽だし木苺 (バラ科) 金盞花 (キク科) ソリダスター (キク科) よそおい。よそおいは花材が多いので色数も多くなり、どうしても派手になってしまうので好きではない。今日も金盞花のオレンジがキツ過ぎる。あと、…

いけばな-57

金葉小手毬 (バラ科) チューリップ (ユリ科) マーガレット (キク科) 盛花直立型3種。色数が少なく、好きな色合いの取り合わせ。出来栄えもなかなか。やっぱり盛花が好きだ。

TITLE 4月号

特集:デザイン全開なエアライン選び ブラニフがやっぱり取り上げられていて、グッときて購入。一昨年、渋谷パルコでやってた「BRANIFF AIRLINE EXPO」を思い出した。カルダーによってペイントされた機体に、プッチの制服というデザインバリバリのブラニフも…

単色系のわたし

1、2&3色デザインコレクション〈2〉限定された刷り色で効果的にデザインされた作品特集作者: Pie Books出版社/メーカー: ピエブックス発売日: 2005/09/04メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る資料用に購入。 いま、展示会の壁面のグラ…

表参道駅もごったがえしてた

昨夜は飲みすぎたせいか、明かりもテレビもつけっぱなしでケータイ握り締めて寝ていた。昼過ぎに目が覚めて、急いでいけばなへ。遅刻である。表参道ヒルズの余波はまだ続いており、表参道駅は平日朝の通勤ラッシュのようにごった返していた。 がっつり2杯い…

今夜の焼酎-81

富乃宝山 (芋) 25° 鹿児島

発表会

今日は私の部署の一年間の研究成果を発表する発表会。なのでスーツで出勤。昨日までとはうってかわって寒い。会場は予想より多くのお客さんが来ていてホッと胸をなでおろす。 私の発表自体はいつものようにうまく乗り切って、夜はいつもお世話になっている某…

オフィス引越し

私も3月で引っ越すが、オフィスも改装工事のため一時的に別の場所に移動するので引っ越しだ。荷物をまとめる期限は今週いっぱい。明日は予定が詰まっているので今日しかチャンスが無い。もろもろの仕事を終え、夜になってやっと作業に取り掛かる。大量の資料…

チョコレート

お仕事の関係で、グアムにいってしまうお友達の送別会を10日ほど前にみんなでしたが、そのお友達からそのときにいただいたチョコレートを昨日あけてみた。なかなかユニーク。 箱をあけるとこういうのが出てきて、説明書にはこれを机にドンと叩きつけろと描い…

今夜の焼酎-80

さつまおこじょ (芋) 25° 鹿児島 いも麹芋 (芋) 26° 鹿児島 にごり芋 (芋) 25° 鹿児島 赤兎馬 (芋) 25° 鹿児島 芋蔵はチェーン店らしいが、焼酎の品揃えはなかなかのもの。300種類くらいあった。。。

夢を突っ走る

仕事を終えて、品川へ。。。 今夜は、学生時代からの友人Aちゃんと食事。品川駅前の芋蔵というお店。Aちゃんは航空会社にお勤めで、今は世界中を飛び回っている。学生時代から今の職業に就くことが夢だったことは私も当時から知っている。まさに夢がいま叶っ…

東京メトロ13号線

いまあっちこっちで工事している、2008年開業予定の東京メトロ13号線(池袋〜渋谷間8.9km)。。。2012年には東急東横線と直通運転になるらしい。へー。。。池袋と横浜が一本でつながっちゃうんだね。 ちなみに渋谷駅の設計は安藤忠雄がてがけるそうです。 ht…

名刺のデザイン

いま、4月から使う名刺のデザインを考えている。ほんとは誰かに頼みたい。なぜなら、自分でデザインすると、自分をある程度抑えてデザインしないと、ピンク色の名刺とか作っちゃいそうだから。。。

NUMBER (N)INE

2月22日に伊勢丹新宿店にナンバーナインのショップがオープンするそうです。ふーん。。。

エスキス表参道解体開始

昨日、表参道を通ったら、エスキス表参道の解体工事が始まっていた。 新しい建物の設計はMVRDVが手がけて、2007年11月に完成。うーん、ついにMVRDVも表参道に。。。

せっせ

今日は家に篭ってせっせと仕事。

今夜の焼酎-79

天草古酒 (米) 25° 熊本 宝山 芋麹全量 (芋) 27° 鹿児島

いけばな-54

芽だし木苺 (バラ科) バラ (バラ科) 瓶の直立型。ほんっとに難しい。今日も大苦戦。まだまだ修行が足らない。

いけばな-55

アマリリス (ヒガンバナ科) 菜の花 (アブラナ科) たてるかたち。アマリリスがずんぐりむっくりしていてあまり好きではない。

うれしいこと

今日はちょっといいことがあった。 いつものように午後からいけばな。終わって先生に挨拶をして教室を出ようとしたら、今日はじめてレッスンだったらしい面識の無い女性の方に、「chanoajiさんですよね?」と声を掛けられた。かなりびっくりしたが、その方は…

いけばな-53

コワニー (ユリ科) パンジー (スミレ科) 青麦 (イネ科) ワスレナグサ (ムラサキ科) ミスカンサス (ユリ科) まわるかたち。

CdG SHIRTS

青山のCOMME des GARCONSでSHIRTSラインの長袖Tシャツを購入。袖はシャツのようで胴体部はTシャツの造り。SHIRTSラインらしい懐かしい感じ。春あたりバンバン着れそう。

dior in the dark?

ガウチョ×ダイアログ・イン・ザ・ダーク展 会場:ディオール表参道4階イベントスペース会期:2006年2月18日〜2006年3月5日時間:11:00-20:00入場料:無料(事前予約制・15分のガイドツアーあり)予約受け付け:ディオール表参道 tel. 03-5464-6260 id:Shunさ…

表参道ヒルズ

設計:安藤忠雄 (2006年) 打ち合わせ前に初潜入。平日なのにかなりの人。中央の吹き抜けとそれを囲むスロープによる空間構成、吹き抜けの底から上を見上げた感じ、見下ろした感じなどは、ニューヨークのグッゲンハイム美術館の空間体験の記憶を想起させる…

ヘルムート・ニュートン展

art

会場:伊勢丹新宿店会期:2006年2月8日〜2006年2月21日 打ち合わせ前にちょっと寄ってみた。作品は素晴らしいのだが展示方法がちょっとって感じ。ああいう大きい写真は離れたところから見たい。

奇遇やねぇ

午前中はゼミ。12時に終わって、原宿での打ち合わせのため大学を出る。お腹が空いてなかったので昼飯を食わずにすぐ出たので相当早く着いてしまいそうなので、新宿で降りることに。伊勢丹のヘルムート・ニュートン展を観た。COMME des GARCONSの川久保玲のデ…

カーリング

4年に一度しか観ないが、カーリングはやっぱりおもしろい。