2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名前決めました

悩んでいた娘の名前。新たな候補もいくつか出てきていたけど、結局かなり初期に考えついてずっと有力候補だったものに決めました。初志貫徹。来週月曜には出生届を提出予定。

奥さん退院

娘が産まれて7日目。母子ともにすこぶる順調で、予定通り奥さんは今日退院した。奥さんの両親が迎えにきて娘とともに3週間ほど実家で過ごす。私は今日は仕事がパンパンに詰まっているので当然お見送りもできず。どうやら夕方には無事に実家に着いたみたい。 …

奥さんと院内ディナー

喉の痛みはすっかり無くなって元気になった。 今日は仕事関係の外出があったのでワイシャツとネクタイで出勤。仕事が予定よりかなり長引いて、ダッシュで病院へ。奥さんも娘も健康状態良好で予定通り明日に退院できることになった。私は明日は仕事で遅くなる…

いけばな-250

燕子花 (アヤメ科) 写景盛花様式本位 夏の近景描写 燕子花夏の五株挿し 1年ぶりの燕子花の様式。挿法をおさらいするために昨年書いた文章と写真を再掲。 左の写真が挿法を先生が図示してくれたもの。花が入るのは1番と6番と9番。 中央の写真のように水盤に…

今日は娘とは会えず

喉の痛みがなかなか取れないので午前中に病院に行って薬をもらってきた。今日は仕事が遅いし、その後いけばなもあったので、娘や奥さんには会えない日。夜遅くに渋谷で燕子花をいけてとぼとぼ帰宅。

名前に悩む

娘の名前で悩んでいる。産まれてくるまでの間に奥さんとあれこれ考えて3つくらいの候補に絞っていたのだけど、いざとなると決めきれず、新たな他の名前の可能性を模索したり。。。

元気よく泣く

仕事を終えて、今日も娘と奥さんに会いに病院へ。 娘は今日はよく泣いていた。生まれたての赤ちゃんは顔つきが毎日変化するとよく聞くけど本当にそうだと思う。 そろそろ名前を決めなくてはならない。奥さんとともに悩む。。。

いけばな教室 vol.48

左は体験レッスンにいらしたKさんの作品。たてるかたち。リアトリスとバラ。中央は今日から入会のyukaさんの作品。たてるかたち。ドラセナ・サンデリーとトルコ桔梗。右はEriちゃんの作品。かたむけるかたち。令法とガーベラと玉シダ。 左はShunくんの作品。…

バンザイ娘

今日はいけばな教室の日。実は私の体調が昨夜くらいから悪くて喉がすごい痛い。薬を飲んでのど飴をなめて中目黒へ。 教室ではみんなから祝福された。今日は多数のご予約を頂いたので時間延長して15時まで。そのあと後片付けして、生徒さんのkimotoさんとyuki…

大きな足

昨夜は娘誕生の喜びのあまり3時まで飲んでしまったので目覚めるとかなりの二日酔い。 今日は私と奥さんそれぞれの両親が孫に会いにくる日。しかし、私の母がよりによって孫が産まれた昨日に、軽い帯状疱疹と診断されてしまった。よって私の父のみが上京。し…

父親になりました

本日18時27分、私たちの新しい命が誕生しました。予定日より6日ほど早かったですが、3104グラムの元気な女の子です。 驚くほどの安産で、病院に着いて2時間45分で産まれてくれました。生まれたての赤ちゃんをぎこちなく抱いて、そこに確かに存在する物体とし…

第一子誕生しました

目覚めると、奥さんはもうベッドに居なかった。明け方から陣痛らしきものが始まっていたらしく、リビングでお腹をさすっていた。すでに陣痛は10分間隔になっていたので、病院に行こうということになった。幸い私は今日は打ち合わせも何も入っていないので同…

カウントダウン

奥さんの出産予定日まであと1週間あまりとなった。写真はふわふわした服なので分かりにくいけど、奥さんのスイカのようなお腹もかなり下の方に下がってきた。いよいよという感じ。無事を祈るのみ。

寒い日

5月とは思えないくらい寒い一日。冷たい雨が降り続く。仕事を終えていけばなへ。七竃と菊。

いけばな-249

七竃(バラ科) 中菊(キク科) 瓶花 傾斜型 久しぶりの瓶花二種。七竃と菊。好きな取り合わせ。右の写真は横から見た図。客枝の菊はこのくらい前傾します。

KORIN展 国宝「燕子花図」とメトロポリタン美術館所蔵「八橋図」

会場:根津美術館(東京都港区南青山6-5-1)会期:2012年4月21日〜2012年5月20日時間:10:00-17:00休館:月曜(4月30日は開館)入場料:一般 1,200円 根津美術館の国宝「燕子花図屏風」と、ニューヨークのメトロポリタン美術館に所蔵される「八橋図屏風」は…

KOST(コスト)

東京都世田谷区奥沢6-28-10TEL:03-3704-4417営業時間:(ランチ)11:00-15:30 (ディナー)18:30-24:00定休日:火曜 久しぶりの訪問。でもお店の人は私たちのことを覚えてくれていた。アミューズのあとに前菜盛り合わせ。続いてメイン。私は豚肉のグリルに…

AKTさん&chakiちゃん結婚パーティー

のどかな陽気の日曜日。奥さんと自由が丘KOSTでランチ。お腹が満たされたところで、奥さんとは別れて私は青山へ。 根津美術館のKORIN展の最終日に滑り込み。覚悟はしていたけどすごい行列。入館に20分近く掛かって、さらに展示室に入るまで20分くらい掛かっ…

ハラミュージアムアーク

設計:磯崎新(1988年)所在地:群馬県渋川市金井2844 伊香保グリーン牧場内 巨匠、磯崎新による原美術館の分館。雄大で豊かな自然景観の中に佇んでいる。 建物は木造で、四角錐(ピラミッド型)のスカイライトを持つギャラリーを中心に、ヴォールト屋根を持…

田丸屋

群馬県渋川市伊香保町水沢206-1TEL:0279-72-3019営業時間:9:00-17:00定休日:無休 このあたりの名物、水沢うどんの有名店。コシの強い麺。ゴマだれか醤油だれが選べる。 田丸屋ジャンル:うどん住所: 渋川市伊香保町水沢206-1このお店を含むブログを見る …

オッサン3人で伊香保旅

今日は休暇を頂けた。ISIちゃんとN氏企画の伊香保ツアーに参加させてもらうことにした。8時半に中目黒でISI運転のレンタカーに拾ってもらう。N氏を渋谷でピックアップしていざ出発。 関越道をぐんぐん北上するオッサン3人。晴天で気持ち良い。 今回のツアー…

先輩ママ宅訪問

今日はいけばなの研究会。日曜だけど早起きして表参道へ。私は3月は海外に行っていて研究会を休んだし、4月は花展で研究会そのものが無かったので、2月以来の久しぶりの研究会。 すばらしい青空。琳派だったので自信無かったし時間も足りなかったけど、どう…

いけばな教室 vol.47

左は体験レッスンにいらした方の作品。たてるかたち。リューカデンドロンと中菊。初めてとは思えない上手さ。中央はsuzukiさんの作品。かたむけるかたち。鳴子百合と芍薬とカスミソウ。右はISIちゃんの作品。中央と同じ取り合わせのかたむけるかたち。ISIち…

いろいろうまくいかない日

今日はいけばな教室の日。朝早く中目黒へ。体験レッスンの方がたくさん来て下さって盛況だった。 盛り上がったこともあり、教室は予定時間よりかなり超過してしまった。終了後に奥さんと伊勢丹にベビー用品などの買い物にいくことにしており、中目黒駅近くで…

納豆ごはん→焼き鳥

お昼頃に表参道で用事を済ませて、ふーみんで久しぶりにお昼ごはんを食べた。納豆ごはんはやっぱり美味しい。 午後から仕事場に戻る。夜は奥さんと緑が丘かなめに焼き鳥を食べに行った。相当に久しぶり。たまたま他にお客さんがいなかったのでブッチくんとお…

ふーみん

東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1FTEL:03-3498-4466営業時間:月〜金 12:00-14:30 17:30-21:30 土 12:00-14:30 17:00-21:30定休日:日曜・祝日・第1月曜 久しぶりのふーみん。当然頼むのは納豆ごはん。最高に美味しい。 中華風家庭料理 ふーみんジャン…

いけばな花材事典

いけばな教室でいけている花材について質問されることも多いので花材事典というのを買ってみた。品種ごとに植生やいけるときのポイントなど丁寧に解説してある。アイウエオ順に並んでいるのだけど、一番最初は料理でもお馴染みのアーティチョークだった。

かなめ

東京都世田谷区奥沢2-23-2TEL:03-5701-0092営業時間:18:00-23:30定休日:火曜 5ヵ月振りで今年初訪問。すっかり間隔があいてしまった。 ビールのあと、IPA。がっつり来る苦みがよい。水ナスのサラダ、アスパラ肉巻き、つくねシソ巻き。 レバー、葡萄牛(肩…

ハーブティーの海

今日は仕事的に慌ただしい予定になっていて、それに追い打ちをかけるような仕事トラブルも起こって心身ともに疲れた。 夜は青山で打ち合わせ。ハーブティーのお店だったのだけど、私はハーブティーを飲み慣れない上に、店員さんがすごく綺麗な人で見とれてい…

久しぶりのいけばな

仕事を終えてかなり遅めの時間にいけばなへ。今週末の研究会のための花。琳派が研究花というのは私は初めて。自由ゆえに迷うところも多くうまくいくかどうか。