2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かなめの会

夕方から出動。今日で終了の槇文彦展を観にひとりで代官山ヒルサイドテラスへ。詳しくは後述。 そのあと渋谷で追加の旅行用品を購入し、目黒へ移動。UMA目黒へ。 UMA目黒は初めての訪問。ほろ苦い思い出のある坂道を下って(正確には1本手前の坂を下らねばな…

かなめ

東京都世田谷区奥沢2-23-2TEL:03-5701-0092営業時間:18:00-23:30定休日:月曜 1か月ぶりの訪問。相変わらずうまし。 ちょっと変わった色だけど美味しい赤ワインと、TKG(卵かけごはん)と、ちょっと元気のないISIちゃん。

「槇文彦展」光、素材、情景 Light, Materiality & Scenery

会場:ヒルサイドフォーラム(東京都渋谷区猿楽町18-8 ヒルサイドテラスF棟)会期:2010年1月21日〜2010年2月28日時間:11:00-19:00休館:月曜入場料:無料 近年、槇総合計画事務所の設計活動は、日本国内にとどまらず世界各地に拡大しつつあり、 特に2009〜…

さよなら high fashion

high fashion ( ハイファッション ) 2010年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2010/02/26メディア: 雑誌 クリック: 39回この商品を含むブログ (10件) を見る最終号の特集は「コムデギャルソン自由編集」。創刊は1960年らしいからちょうど半…

クリストとジャンヌ=クロード展 LIFE=WORKS=PROJECTS

art

会場:21_21 DESIGN SIGHT(東京都港区赤坂9-7-6)会期:2010年2月13日〜2010年4月6日時間:11:00-20:00休館:火曜(4月6日は開館)入場料:一般 1,000円 パリ最古の橋ポン・ヌフを輝くベージュの布で包み、カリフォルニアの丘陵地帯と日本の田園風景に黄色…

リパエリア

夢の中に居た朝9時ごろ、マンションの火災報知器点検がやってきた。事前に告知のチラシは入っていたので知っていたけど。私はベッドで寝たまま、奥さんはすっぴんで玄関に。そのままどかどか入って来て、次々と各部屋の報知器を作動させてゆく。。。大音量。…

論文査読

仕事の山を越えて、やっと来週の海外出張モード突入と思ったところに、論文の査読依頼が来た。しかも専門外。さらに執筆者は某大学の結構ベテランっぽい教授。私なんかが審査して大丈夫なのだろうか。自信がないし時間がない。

疲弊

会議とか打ち合わせをこなしていたらあっという間に夜。暗くなってからデスクワーク。なんだかとても疲れた。 今夜は奥さんは職場の飲み会で居ないので、家で冷蔵庫をあさりつつ、残ってる野菜とかを使って、パンチェッタと菜の花と茄子のパスタを作った。聞…

自転車日和

今日はいい天気だし暖かい。絶好の自転車出勤日和。 やわらかい日差しでぽかぽか。 今日は仕事関係の買い物。ヤマダ電機でビデオカメラを物色。なんとなくパナソニックのを買うつもりにしていたけど、ビクターのジャンバー着たおっちゃんが丁寧に他社との違…

パスポート紛失騒動

昨日は急な作業が発生して、家に帰ってからも仕事。結局、今朝の5時半までずっと仕事していた。そんな風に昨夜仕事をしている最中、そういえばパスポートどこいったっけな、、、とふと思いつき、引き出しを探すが見当たらない。記憶では、先週に今回の海外出…

ぞろ目ベイビー

昨日は平成22年2月22日。そんな2並びのぞろ目の日に、元同僚R嬢が第一子を出産。男の子。帝王切開で大変だったみたい。おめでとう!!

95とった

昨日は仕事だった。帰って来たら奥さんがパエリアを作ると言って張りきっていた。ちなみに今まで作ったことはないらしい。「おめー、作れんのか??失敗したら、格好のブログネタだぜ!?」と奥さんにプレッシャーをかけてみた。 結果、こういうのが出来上が…

orancio

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:18:00-2:00定休日:? 昨日オープン。ここに前あったお店も同名だけど、オーナーチェンジで直接関係ない模様。Shun曰く、居酒屋として使えるビストロ。彼の友達のご夫婦でちゃきち…

山形→羽田→中目黒

山形出張2日目。午後から目的である某会議に出席。 酒田市は今日は午後から雪。 酒田の銘酒「上喜元」が入った上喜元ジェラート。ほんのりお酒の香りがして美味。 会議後すぐに庄内空港へ。このころには大雪。飛行機ちゃんと飛ぶのか心配しながらも、18時前…

山形出張→寿司→伝説のバー

今日から某プロジェクトのため4回目の山形出張。いまドラゴンボールを7つ集めて、神龍が出て来て願いを叶えてやると言われたら、迷わず「このプロジェクトから降ろさせてください。」と頼むだろう。。。 お昼の便で出発。1時間ちょうどで庄内空港到着。こち…

三日月軒 中町店

山形県酒田市中町2-4-7TEL:0234-22-2162営業時間:11:00-18:30定休日:不定休 定番の酒田ラーメンを出す店。メニューは中華そば(大盛)、中華そば(中)、中華そば(小)の3種類のみ。ザ・おばあちゃんと言った感じの、おばあちゃんがせっせと作ってくれる…

こい勢

山形県酒田市相生町1-3-25TEL:0234-24-1741営業時間:11:00-14:00 16:00-22:00定休日:月曜 初訪問。酒田のお寿司屋さんは、昨年8月の鈴政さん以来2回目。 イカ。塩振ってあり柚子がのっている。醤油は付けずにそのままで。 ノドグロの炙り。おいしい! タ…

ケルン

山形県酒田市中町2-4-20TEL:0234-23-0128営業時間:7:00-22:00定休日:不定休 伝説のバーテンダーのいる店。昨年8月以来の訪問。 まずは、葛あんみつをオーダー。葛もあんこも豆もすべて自家製。めちゃめちゃおいしい。 そして、あのカクテル雪国をオーダー…

短髪

昼間は職場の自室でデスクワーク。音楽聞きながら、歌うたいながら、コーヒー飲みながら。。。 夕方会議を一本済ませて、表参道へ。髪がだいぶ伸びたので髪を切りに行った。再来週に海外出張もあり、手のかからない髪型にしてほしかったので、いつもより少し…

COMME des GARCONS MONCLER 365

東京都港区南青山5-12-3期間:2010年3月25日〜1年間営業時間:11:00-20:00 来月末に1年間の期間限定オープン。稀代の暑がりの私には、ダウンジャケットはおそらく一生必要の無い代物。

歯科といけばな

午前中は歯科。先日取った神経の根っこの処理作業。けっこう痛かった。昼前に終わっていけばなへ。彼岸桜をいける。 終了後、青学前のマックでニューヨークバーガー。そして新宿へ。伊勢丹で先日買ったセットアップをピックアップ。 裏地かっこよし。 家に帰…

いけばな-177

彼岸桜 (バラ科) アイリス (アヤメ科) 晒し山しだ (オシダ科) 瓶花 傾斜型 ソメイヨシノよりも一足早く咲く彼岸桜。もうすぐ春。これが今月の研究花。彼岸桜の枝取りと晒し山しだの挿し方がポイント。

包む人がやってきた

冷たい雨が降っている。 今日は某世界的アーティストが講演をしにやってきた。朝から準備でてんやわんや。ポスター印刷したり、会場の設営したり、その他もろもろ。 夕方に某アーティストが登場して、講演会スタート。会場は立ち見の超満員。よかった。その…

あの名店が復活

疲れた仕事の帰り道、駅で電車を待っていたら、昨年惜しまれつつ閉店した、私がこの世で一番美味しいと思う熊本のあのお店の店主Nさんから、来月に某所で新しいお店を出しますのメールが来た。 東京でも熊本でもない場所だけど、絶対に行く!

こてんぱん

昼間は掃除したり洗濯したり。UMAストアに友たちが居るらしいので行ってみようかなと思いつつ、いろいろ片付けていたら夕方になってしまった。 18時ごろ、今シーズン最大に厚着をして国立競技場を目指し出動。東アジア選手権の日本vs韓国を観に来た。国際Aマ…

日本vs韓国観戦

東アジア選手権2010日本 1 - 3 韓国 (GOAL:(日)=遠藤保仁、(韓)=イ・ドングッ、イ・スンヨル、キム・ジェソン) 超満員。 やっとさんのPKで先制するも、PK返しで追いつかれ、さらにバカ闘莉王退場で数的不利。 後半、韓国も退場して数的不利が解消さ…

指輪のお返し

私たちは結納はしていないけど、昨年、給料の3ヶ月分には遠く及ばない婚約指輪は奥さんに差し上げた。 婚約指輪のお返しというものもあるらしい。一生使える記念になるものがよくて、時計やスーツなどが一般的らしい。でも時計は30歳になったときにIWC買って…

明治記念館へ

奥さんは午前中にヨガに出かけて、私は午後から始動。 青山一丁目で奥さんと合流して用事を済ませ、近いので久しぶりに明治記念館に行ってみた。自分の結婚披露宴以来の訪問。 ラウンジでお茶して、しばし記念館内を散策。2月は結婚式のオフシーズンだと思う…

東福寺 方丈八相庭園

作庭:重森三玲(1938年)所在地:京都市東山区本町 近代の造園家、重森三玲の代表作。「八相の庭」と命名された近代庭園の傑作らしい。 南庭。 北庭。苔と石の市松模様がかわいい。 西庭。刈り込みと砂との北庭より大きな市松模様。 とても素敵だった。時間…

IL GHIOTTONE(イル ギオットーネ)

京都府京都市東山区下河原通塔の前下ル八坂上町388-1TEL:075-532-2550営業時間:12:00-14:30 18:00-21:30定休日:火曜 予約の取りづらい人気店。奥さんが先日ダメもとで電話したら偶然予約がとれた。こじんまりとした外観だけど、中はけっこう広く、たぶん4…