2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花展の説明会

今日はひとり昼過ぎに外出。表参道へ。小原流会館で秋の花展に出瓶する人に対する説明会。私は花展に出瓶するのは今年が初めてなので右も左も分からない。 これチケット。 説明会後、青山一丁目にいる奥さんと合流。奥さんは病院に行っていた。再び奥さんと…

流しそうめん

今夜は私も奥さんも帰宅遅め。駅で奥さんと待ち合わせ、食料品の買い物。時間も遅いので晩ご飯は簡単なものにしようということに。そこで思い立ったのが、昨年9月に友人ガクちょんの結婚式2次会で当たった流しそうめんマッシーンを使って、流しそうめんを食…

万願寺唐辛子のライムソースパスタ

今日は奥さんは仕事が休み。朝から料理教室に出かけていった。私は家でひとり黙々と仕事を片付ける。 晩ご飯に、このまえ原美術館のカフェ・ダールで食べて美味しかった満願寺唐辛子のライムソースパスタを奥さんと一緒に作ってみた。原美術館は鱧と満願寺唐…

日本サッカー協会新理事に日比野克彦

日本サッカー協会は25日、評議員会と新理事による理事会を開いて任期満了に伴う役員を改選し、第12代会長に小倉純二副会長(71)を選出した。犬飼基昭会長(68)は体調面を理由に1期2年で退任した。副会長は3人で、大仁邦弥氏(65)が留任。Jリーグ新チェ…

夜になると天気が悪くなってきて、雷もピカピカごろごろ。 窓から写真を撮ったら、偶然に稲妻が撮れた。 遅くなってしまって、23時ごろ帰宅。家に帰ったら、土曜日に買ったコンランショップのフラワーベースとMagisのエンツォ・マーリデザインのコートハンガ…

ISIちゃんと東の女傑

今日は夕方から奥さんの同僚とISIちゃんがご飯食べにくるので、家を大掃除。洗濯も。そして奥さんと食材を買いに出かけた。 家に花が無かったので帰りに近くの花屋さんに寄ってきた。可愛いガーベラがあったので購入。家の近くのこの花屋には初めて来た。品…

かなめ

東京都世田谷区奥沢2-23-2TEL:03-5701-0092営業時間:18:00-23:30定休日:月曜 2ヶ月振りの訪問。 生ビールのあと、白レバー、鶏にんにく、はつもと。 ワインに移行後、満願寺とうがらし、ズッキーニ。 ワインを飲み始めたところで、お母さんが日本酒を大量…

サケグラス

今日もまたまたうだる暑さ。昼過ぎに奥さんと出かけた。新宿へ。伊勢丹で先月古希を迎えた、緑が丘かなめのぶっちくんの母さんのお祝いを購入。イッタラのサケグラス。そのあとコムデギャルソンもチラ見。 伊勢丹から初台に移動。オペラシティを素通りしてコ…

櫛田荘灼熱カレパ

今日も暑い。おととい故障した私の研究室のエアコンはなんとか昨日から正常に動いている。今夜は奥さんと一緒に櫛田荘カレパに行くので早く大学を出なくはならなかったのだけど結構遅くなってしまった。目標の時間に遅刻しそうだと思っていたら、ゴルフ仲間…

いけばな-192

丸葉万作(マンサク科) 女郎花 (オミナエシ科) 菊 (キク科) 盛花 傾斜型 久しぶりの盛花。やっはり盛花は好きだなと思った。丸葉万作の枝取りが難しい。本当に葉っぱが丸いのでベタっとなってしまわないように軽やかさを出すのが結構大変。

エアコン故障

今日は電車で出勤。到着して電気をつけるより先にエアコンのスイッチをいれるものの、ぬるい風しか出てこない。どうやらエアコンが故障したらしい。稀代の暑がりにとってこれは死刑宣告。仕事をするなと言っているようなものだ。 明らかに仕事の効率は半分に…

カフェ ダール

東京都品川区北品川4-7-25 原美術館内TEL:03-5423-1609営業時間:11:00-17:00 水曜11:00-20:00定休日:月曜 原美術館の中庭を眺めながらのビールは最高。前菜のあと、鱧と満願寺唐辛子のライムソースパスタ。さっぱりとしたライムの香りが美味。今度家でも…

ウィリアム エグルストン 「パリー京都」

art

会場:原美術館(東京都品川区北品川4-7-25)会期:2010年6月5日〜2010年8月22日時間:11:00-17:00 水曜11:00-20:00休館:月曜入場料:一般 1,000円 カラー写真を芸術的表現の域にまで高めた先駆者であるアメリカの写真家、ウィリアム エグルストン。原美術…

原美術館

設計:渡辺仁(1938年) 1年半振りの訪問。実業家原邦造の邸宅だった建物。築70年以上。

久しぶりの原美術館→真っ赤な空

3連休最終日。うだる暑さの中、原美術館へ。あまりに暑いので品川からバスに乗って。 久しぶりの原美術館。まず、カフェダールで遅めのランチを。ランチビールでほろ酔いになったところで、エグルストンを鑑賞。詳しくは後述。 原美術館を後にして、自由が丘…

AFURI(阿夫利)

東京都渋谷区恵比寿1-1-7 117ビル 1FTEL:03-5795-0750営業時間:11:00-4:00定休日:無休 初訪問。ゆず塩ラーメンを。豚骨育ちの私にとって、塩ラーメンなんてラーメンじゃないと思っていたけど、すごくおいしかった!

prata(プラッタ)

東京都目黒区上目黒2-43-10TEL:03-3711-0051営業時間:15:00-24:00定休日:月曜http://www.harakiri.tv/prata/ 2年前に一度来て以来。 ランチビールの後、サービスで出てきたキュウリとセロリの和え物と、オーダーした角煮丼。オクラとインゲンがいい感じ。…

いけばな教室→恵比寿→西麻布

奥さんは実家にいるのでひとりで起きていけばな教室へ。梅雨も空けて、櫛田荘も暑くなってきたね。 教室を終えて、お花を習ってくれているpieeeerre、ISIちゃん、M姉の4人でで目銀で何かお昼ご飯食べようと思って練り歩いていたら、pieeeerre、ISIちゃんと顔…

いけばな教室 vol.4

4回目。今日も朝からたくさんの方に来て頂いた。だんだんみんなのレベルも上がってきて、花材も難しいものが増えてきた。これは縞蒲とクルクマ。 Sさんがいけた縞蒲のできあがりはこんな感じ。涼しげで素敵です。右は恒例の自分のいけた花と写真に納まるISI…

秋冬

コムデギャルソンの秋冬立ち上がりの収穫はこのシャツのみ。コレクションで写真を見て欲しいと思って予約していた。ストライプシャツにチェック模様のドットが顔料プリントしてある手の込んだもの。結構高い。。。今日、実物をパッと見たときイメージと違う…

奥さんの実家へ

今日から私も奥さんも3連休。休みの割には早めに起きて、私だけ一足早く新宿へ。コムデギャルソンの秋冬の立ち上がりにふらりと。予約していたシャツだけ買う。その後、奥さんも伊勢丹に合流。北海道にいる私のいとこに先日第一子が誕生したのでそのお祝いを…

NEW MY BICYCLE

東京はもうすぐ梅雨が明けそうな雰囲気。今日も天気が良いので久しぶりに自転車で出勤。そういえば5月に自転車を買い換えたけど、ようやくひと通り改造が終わったので掲載。 ピンクのルイガノさんの次は、白いビアンキさん。坂道の多い通勤を考えピストは断…

快眠

超寝不足だった昨日は23時半には就寝したので、今日はすっきり目が覚めた。 夜はいけばなへ。火曜日は教えるほうではなくて習うほう。姫水木と格闘しつつどうにかいけ終わる。教室での最近の話題は、私が教えるほうのいけばな教室のことでもちきり。いろいろ…

いけばな-191

姫水木(マンサク科) 姫向日葵 (キク科) 花意匠 かたむけるかたち いま私の教室でも教えているかたむけるかたち。これは枝なのでちょっと難しい。姫向日葵はちいさくてかわいくて綺麗。

眠くて仕方ない

ワールドカップ決勝戦が延長戦までもつれ込んだおかげで、1時間半しか仮眠できない状態で出勤。今日は早めに帰宅した。23時半に就寝。早い!

ウマジャポンBirthday

今日はいけばな教室の日。朝起きて眠い目を擦りながら中目黒櫛田荘へ。今日は私の段取りが悪い部分もあり、いけ終わった生徒さんを少しお待たせさせてしまったりと、いくつかマズいところがあった。終了後、id:pieeeerreとともに反省。次回からはスマートに…

いけばな教室 vol.3

今日で第3回目。今回もたくさんの方においでいただいた。会員がだいぶ増えてきたので、人によっていける花材が違ってくるようになったので、バラエティに富んで華やかになってきた。たてるかたちの花材も4種類。これは瑠璃玉あざみとバラ。 11時台、12時台は…

スペイン初優勝

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会 決勝スペイン 1 - 0 オランダ (GOAL:(ス)=イニエスタ) 無敵艦隊スペイン、ワールドカップ初優勝。 私の一番好きなチームはオランダ、その二番目に好きなチームがスペイン。そういう意味ではどちらが勝ってもう…

奥さんのこと

実は奥さんに悪い病気が見つかって、ここでは書いていなかったけど、6月下旬ごろに入院して手術した。 手術が決まったのは5月末。それ以来心配で心配で仕方なかった。手術自体も全身麻酔を伴うものだし心配だった。手術の日も仕事を調整して病院で奥さんに付…

心も晴天

久しぶりの青空。今日はお昼前ごろに出勤。仕事中に病院に行っていた奥さんから結果メールが届く。よかった。。。 仕事終わらせて、急いで表参道へ。いけばなの研究会。遅刻ギリギリで参加。結果は今日も95。これで6ヶ月連続。快進撃は続いている。研究会が…