2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また東京に

今日から再び東京。今月2度目。明日の昼過ぎの飛行機で戻るので滞在時間は24時間くらいの予定。 熊本空港は曇天。スーツを着て出かけた。18時から打ち合わせ。私は初参加の会議。有名建築家も含む錚々たる顔ぶれ。緊張した。 今夜も妹の家に宿泊。緊張して疲…

息抜き

来週金曜の学位論文審査会へ向けた準備も大体メドがついた。ということでちょっと息抜きがてら、かねてから企画されていた鍋パーティーを我が家で開催。 まず、熊本の有名デパートのデパ地下で閉店間際を狙って、半額になった高級食材をお買いあげ。カニ、ア…

千葉学 展 そこにしかない形式

会場:ギャラリー・間会期:2006年12月2日〜2007年2月17日時間:11:00-18:00 金曜11:00-19:00休館:日曜・月曜・祝日 そこにしかない形式を、見つけようとしているのだと思う。建築はいつも、全く異なる条件のもとで生み出される。敷地の形も違うし、周辺環…

パレスサイドビル

設計 : 日建設計 (1966年) DOCOMOMO日本支部・日本建築学会主催の「近代主義建築20選」にも選抜。林昌二の傑作。

東京国立近代美術館

設計 : 谷口吉郎 (1969年)

特別公開 横山大観「生々流転」

art

会場:東京国立近代美術館 本館1F特設ギャラリー会期:2007年1月2日〜2007年3月4日時間:10:00-17:00 金曜10:00-20:00休館:月曜 所蔵作品展「近代日本の美術」では、今回1F特設ギャラリーにて、横山大観(1868−1958)の長大な画巻「生々流転」(重要文化財…

柳宗理−生活のなかのデザイン−

会場:東京国立近代美術館 本館ギャラリー4会期:2007年1月19日〜2007年3月4日時間:10:00-17:00 金曜10:00-20:00休館:月曜 今回の展覧会では、1950年代から60年代にかけて戦後のインダストリアル・デザインを先駆的に開拓した柳宗理デザインの確立を明らか…

東京3日目

今日は結局フリーになったので時間が少しある。せっかくなので早起きしていろいろ見て回ることにした。 まず、竹橋の東京国立近代美術館に。柳宗理展と横山大観の「生々流転」を観てきた。その後、ギャラ間の千葉学展に行って、表参道へ。いけばな教室の先生…

東京2日目

目黒区八雲の空。。。 午後からメインの会合。スーツを着て出かける。会合は無事終わり、追加の打ち合わせも無くなったので、ひとまずこれで予定は終了。 夜はこっちの友達と食事した。三茶のタイ料理のお店。 めちゃめちゃおいしかった。トムヤムクンの中の…

東欧のグラフィック

Pen (ペン) 2007年 2/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2007/01/15メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るきのう購入。素敵。

東京1日目

今日から東京です。打ち合わせのため。先週末に急に決まりました。学位論文審査会が2週間前に迫っているのであまりゆっくりできないのだが、向こうで不意の追加打ち合わせが入る可能性もあり予定が読めなかったので余裕を持って2泊3日の日程。PowerBook持っ…

au design projectがMoMAに収蔵

KDDIは15日、auの携帯電話4機種が、斬新なデザインが評価されて、米国のニューヨーク近代美術館(MoMA)の収蔵品に選定されたと発表した。選ばれたのは、ボタンをタイルのようにすき間無く並べた「INFO BAR」や、背面に時刻などの文字が発光ダイオードで浮か…

早起き

昨日と今日は朝早くから始動。街中にある研究室の別室でひとり黙々と作業。

住宅案内2007

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2007年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/01/10メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る1年ぶりくらいに、Casa BRUTUSを購入。表紙にもなっている「GHOST」という住宅が…

高菜メシ

いま、研究室では4年生は卒業設計に向けて、修士2年の学生は修士論文に向けて奮闘中。両方2月が締切だ。この時期には毎年恒例の差し入れがある。師匠からの高菜メシとおでんの差し入れだ。 研究室はメンバーが多いので、持ってくる量がものすごい。桶いっぱ…

中村拓志 展

会場:PRISMIC GALLERY(東京都港区南青山4-1-9秋元南青山ビル5階)会期:2007年1月12日〜2007年3月4日時間:10:00-17:00会期中無休 入場無料 Kuwaitの国際コンペで勝利したスーパーラグジュアリーコロニーや、最新プロジェクト、モックアップ、現場写真等を…

MVRDV

a+u (エー・アンド・ユー) 2007年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: エー・アンド・ユー発売日: 2006/12/27メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見るMVRDVの特集。ハノーファー万博で観たオランダ館の感動が甦る。

准教授許状

3ヶ月前に区切りとなる課程を修了した華道。所属する小原流から准教授の許状が届いた。これで、その気になれば教室を開いて先生になることができる。もちろん現在のところその予定は無い。

虎視眈々

今日は午後は外で打ち合わせ。バスに乗って結構遠いところまで行った。 もどって研究室で作業。学位の審査会も決まり、論文の修正と並行して発表資料も作らなくてはならない。 以前も紹介した、建築学科の建物内に住む猫。研究室で飼っている熱帯魚を狙って…

馬しゃぶ

夕方、研究室で作業をしていたら、商店街の会長さんからまた電話がかかってきた。「今夜暇?馬のしゃぶしゃぶでも食べに行かんね?」 暇ではないが、恐らく商店街のまちづくりの打ち合わせも兼ねているのだろうと思い、参加することに。 場所は有名な高級馬…

朗報

ついに山は動き始めた。

学位論文審査スケジュール

私の学位論文審査会が2月2日、公聴会が2月9日に決定した。この日を目標に頑張ろう。 夜は4年生の卒業設計の研究室内中間発表会。みんなまだほとんどできていない。ダイジョウブか。。。

健康不安説

実は年明けから原因不明の高血圧に見舞われ、念のために金曜日に病院に行ったところ、若いのに高血圧というのは重病が要因である可能性もあると言われ、尿を検査すればすぐわかるということで検尿された。この3日間は心配でビビりまくっていた。今日、検査結…

学位論文予備検討結果通知

研究指導委員会は本論文を予備検討した結果、全体的な構成および内容も充分であり、また○○君が論文に関係する事項の総合的理解力や独自の研究を展開するのに充分な能力をも有すると認め、本論文が博士(工学)の審査に値すると判断した。 学位論文の予備検討…

・・・。

論文も何も手につかないので早く寝た。

今夜の焼酎-131

純芋 (芋) 34° 鹿児島 くじら 綾紫 (芋) 25° 鹿児島 「純芋」は黄麹を使いさつまいもで麹を造り、さつまいもといも麹で造るさつまいも100%のいも焼酎。芋の香りがして美味しかった。「くじら 綾紫」は「宝山 綾紫」のように紫芋の香りが良い。限定品。 …

合格祝い

今日は大荒れの天気。めちゃめちゃ寒いし、台風のような風が吹いている。永年愛用していた傘の骨が見事に折れてしまった。 今夜は大学時代の友達と久々に飲みにいった。友達は建築学科の同級生。先月、一級建築士試験に2年越しで見事合格。その合格祝いも兼…

今夜の焼酎-130

待宵 (米) 28° 熊本

日比野克彦展

art

会場:熊本市現代美術館(熊本市上通町2-3)会期:2007年12月15日〜2008年4月6日 1年後ですが、これからワークショップなどで市民を巻き込みながら展覧会を作っていきます。私も一枚噛んでます。乞うご期待。

日比野克彦

昼間は研究室でいつものように論文などごちゃごちゃと。夕方はちょっと病院へ。 夜は日比野克彦氏と飲んできました。 来年、熊本市現代美術館で日比野展が開催されることになり、それに向けたキックオフ新年会。日比野氏はただ展示をするのではなく、これま…