2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAベッド完成

娘に買ったベッドを組み立てた。嬉しそう。

いけばな-389

谷渡り(チャセンシダ科) 薔薇(バラ科) 小菊(キク科) 色彩盛花様式本位 谷渡り 来月の研究花。久しぶりの谷渡りの様式。3種は初めて。株状に見るように谷渡りをどう裁くか。

母親緊急上京

妹が入院したので母が急遽昨日から上京している。幸い妹は大事には至らず明日には退院するそう。母も明日には山口に戻るので、今夜は一緒にご飯を食べることに。奥さんは仕事で不在なので、母に家まで来てもらって、娘を迎えに行ってそのまま近所のレストラ…

挿花-7

珊瑚水木(ミズキ科) ストレチア(バショウ科) トルコ桔梗(キキョウ科) ユーカリ(フトモモ科) ドラセナ(リュウゼツラン科) 前回の珊瑚水木はそのままキャリー。他は色を押さえてグッと渋く。ストレチアがぴーちくぱーちく。。。

山口ナイト

今日はお花教室の日。水仙の様式に挑戦する生徒さんが2名。葉組みがうまくいかず四苦八苦。私が初めて習ったときもそうだった。 教室を終えて、中目黒のひのひさんへ。今夜は山口の食卓と銘打って、山口県産の食材やお酒などを扱ったパーティー。山口出身の…

妹が入院

今日は奥さんもお休みの週末。3人で中目黒へ。今日もピザを頬張る娘。 実は昨夜、母から驚く知らせが舞い込んだ。妹が入院したとのこと。なので奥さんと娘とは別れて、私は二子玉から恵比寿へ移動。入院してるのは恵比寿の厚生中央病院。 妹は意外とケロっと…

4歳6ヶ月

4歳6ヶ月経過。いい椅子に座ってます。

朝イチIKEA

実は先週、奥さんとIKEAに行ってソファを買った。そのときにクーポンなるものをもらって結構な額だったので、そのとき一緒に買おうと思っていた娘のベッドを買うのをやめて、後日クーポンで買うことにした。 今日は奥さんが仕事で不在なので娘と二人でIKEAへ…

逗子豪邸バーベキュー

今日は家族3人で逗子へ。いけばな教室の生徒さんのYさん宅でのバーベキューにお呼ばれした。娘はバーベキューと聞いて数日前から楽しみだったようで電車の中でもテンションが高い。逗子駅で同じくお呼ばれした生徒さんSさんとRさんと合流しタクシーでお宅へ…

東京大学 ダイワユビキタス学術研究館

設計:隈研吾(2014年) 木の板をペタペタ貼り付けて「和」だと言い切る得意のパターン。

東大

今日は午後から仕事で久しぶりに東大へ。帰りに伊勢丹でシャンパンを買って帰る。明日はホームパーティーにお呼ばれしているので。

遅ボジョレ

今年のボジョレは昨日解禁された。我が家も奥さんが毎年注文していてそれが一昨日届いていたが、奥さんが仕事で今日まで海外だったので、今夜開栓。ANAの別注モデル?

挿花-6

珊瑚水木(ミズキ科) 筆鶏頭(ヒユ科) オンシジューム(ラン科) ヒペリカム(オトギリソウ科) 見ての通り色遣いで秋らしさを意識。テクニカル的には予算内で花材を不足させれことなくうまくまとまられたのでこれまでで一番満足度高いです。

いけばな-388

水仙(ヒガンバナ科) 小菊(キク科) 日蔭蔓(ヒカゲノカズラ科) 写景盛花様式本位 冬の近景描写 冬は水仙の季節。時間がなくて日蔭の敷き方が相当雑になってしまった。以下の挿法は過去の記事から転載。 花留の位置と水仙の挿し位置は図の通り。まず水仙…

BAR 鎹

東京都新宿区神楽坂3-6 THE ROOM神楽坂 5FTEL:03-6280-8468営業時間:17:00-3:00(土曜:17:00-1:00) 神楽坂の小さなビルの5階にあるバー。装丁家の方がオーナーらしく、なかなかユニークなインテリア。久しぶりにお会いしたYMYさんにカクテルを作ってもら…

いけばな教室→神楽坂ひとり飲み

今日はいけばな教室。久しぶりに混み合っていてなかなか大変だったけど、心地よい疲労。 教室を終えて、ちょっと新宿伊勢丹に寄ってから、ひとりで神楽坂へ。ずっと前から行こうと思っていたBAR 鎹に念願の初訪問。銀座の橋にいらしたYMYさんがバーテンをや…

学会→研究会→散髪→飲み

今日は学会。東洋大学には初めて来た。準備に手こずって相当な睡眠不足。体調最悪なので自分の発表だけして早々に退散。 一旦帰宅して少し寝た後、夕方から表参道にいけばなの研究会。体調不良が影響したせいか、95がとれず数ヶ月ぶりの90。 小原流会館を後…

いけばな-387

石化柳(ヤナギ科) アレカヤシ(ヤシ科) 薔薇(バラ科) 瓶花 今月の研究花。文人調っぽく。アレカヤシの捌き方が全てだと思う。アレカヤシは中間高として立てて、あとは手前と奥。株っぽく挿すことがポイント。

杉本博司 ロスト・ヒューマン

art

会場:東京都写真美術館(東京都目黒区三田1-13-3恵比寿ガーデンプレイス内)会期:2016年9月3日〜2016年11月13日時間:10:00-18:00(木・金曜は20:00まで)休館:月曜入場料:一般 1000円 東京都写真美術館はリニューアル・オープン/総合開館20周年記念と…

恵比寿デート

今日も奥さんは不在。家でゴロゴロしていようかとも思ったけどあまりに天気が良いので娘のためにも出かけることにした。 東京デザインウィークに行こうか恵比寿の写真美術館に行こうか迷ったけど、恵比寿に行った。ガーデンプレイスは娘がまだ小さい頃に来た…

やわら木

東京都港区西麻布2-24-14 サフヤ西麻布1F奥TEL:03-3400-4700営業時間:19:00-3:00定休日:日曜http://esquina.jp/ 西麻布にひっそり佇む名店。かつては足しげく通ったものだけど最近はすっかりご無沙汰で、実に2年ぶりの訪問。まずは日本酒と馬刺。 そして…

江戸東京博物館

設計:菊竹清訓(1993年)東京都墨田区横網1-4-1 実は初訪問。バブルの残骸。酷い建物だけど、悪いのは大味だからであって、そこには菊竹さんの思想はブレずに表現されている。傑作である自邸「スカイハウス」同様に大地から浮き上がったボリューム、、、た…

天皇皇后両陛下に

祝日だけど今日も仕事。外国からのお客さんに対応するために昨日今日明日と3日間てんやわんやの予定。英語が苦手な私には地獄のような3日間。 今日は昼間に渋谷を案内した後、夕方に江戸東京博物館へ。私も初訪問。展示を見終わって閉館時間近くにロビーに降…

marimekko

実家の母からマリメッコのワンピースが届いた。博多で衝動買いしたらしい。ナイス。というかいつから娘はこんなモデルのようなポージングできるようになったんだ。。。