2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪→ホームパーティー

GW突入

先週に続いて今日もいけばな教室。そして先週に続いて今日も良い天気。着物を着てきた生徒さんもいた。着物で燕子花とか趣深い。

ひとりのひのひ

代官山での仕事を終えて、しばしT-SITEのスタバでコーヒー飲んで、そのまま中目黒に移動。 ふらっとのひのひさんへ。8周年を迎えたばかりののひのひさん、おめでとうございます。

のひのひ

東京都目黒区上目黒3-16-4 長岡ビル3FTEL:03-6412-8680営業時間:17:00-24:00定休日:日曜 どれも美味しくてほっこりする。

学大飲み

いま一緒に仕事させてもらってるグラフィックデザイナーのTKB氏とK嬢と食事。学芸大学のリカーリカに連れて行ってもらった。途中からTKBさんの奥さんも合流。楽しい夜。

リカーリカ (Osteria Bar Ri.carica)

東京都目黒区鷹番2-16-14 B1FTEL:03-6303-3297営業時間:18:00-1:00定休日:なし 学芸大学のイタリアンに初訪問。すごい賑わい。そしてどれも美味しい。写真は前菜の盛り合わせと春野菜のフリット。私はメニューでフリットを目にしたら反射的にオーダーして…

4歳11ヶ月

4歳11ヶ月経過。来月で5歳。早い。

やわら木

東京都港区西麻布2-24-14 サフヤ西麻布1F奥TEL:03-3400-4700営業時間:19:00-3:00定休日:日曜http://esquina.jp/ 5ヶ月ぶりの訪問。18時半から23時ごろまで飲み続けた。

サシ飲み

仕事を終えて今夜は西麻布に移動。今日は珍しい人とのサシ飲み。誰かというと、私の娘と同じ産婦人科で同じ日に娘さんが生まれたご家族のご主人Yさんと。同じ日に同じ産婦人科で第一子が産まれたご縁で、これまでも何度か家族同士では遊んでいたけど、父親同…

晴天いけばな教室

今日は花をいけてる場合じゃないくらいいい天気。そしてありがたいことに教室は満々席。みんな楽しく花に触れていた。

Rei Kawakubo / COMME des GARCONS: Art of the In-Between

会場:The Metropolitan Museum of Art(1000 Fifth Avenue, NY)会期:2017年5月4日〜2017年9月4日時間:10:00-17:00(金曜・水曜:10:00-21:00)休館:無休入場料:一般 25$ 世界を舞台に活躍する前衛芸術家、草間彌生。1950年代後半に単身ニューヨークに…

娘熱発&私体調不良

日曜日の私の熱発は月曜まで続いたが火曜には元気になった。しかし今朝からは猛烈な咳という全く別な症状。今日は仕事が休みなので家で仕事をしていたら、お昼前に幼稚園から突然の電話。熱が38度を超えているので迎えにきてほしいとのこと。幼稚園2年目で途…

挿花-17

金葉小手毬(バラ科) 百合(ユリ科) グロリオサ(ユリ科) ドラセナ・サンデリアーナ(リュウゼツラン科) ドラセナ(リュウゼツラン科) 利休草(ビャクブ科) 体調不良の中でいけた割には会心の出来。金葉小手毬がメインだと弱いかなと思ったけどそんな…

いけばな-407

燕子花(アヤメ科) 写景盛花様式本位 夏の近景描写 燕子花夏の五株挿し 燕子花の様式。今年は2年ぶりに五株挿しを。過去の挿法のメモを転載。 左の写真が挿法を先生が図示してくれたもの。花が入るのは1番と6番と9番。 中央の写真のように水盤に七宝を配置…

モアナと伝説の海

娘と映画

奥さんは仕事で不在。私は朝から熱っぽくて身体がだるい。しかし今日は娘と映画を観に行く約束をしており、辛いけど予定通り出発。 品川の映画館に到着。観るのは「モアナと伝説の海」。娘と映画は初めて。娘は奥さんと「アンパンマン」とかの映画は何度か観…

東京工業大学百周年記念館

設計:篠原一男(1987年)東京都目黒区大岡山2-12-1 大岡山駅前に佇む、色褪せないアバンギャルド建築。

東京工業大学附属図書館

設計:安田幸一(2011年)東京都目黒区大岡山2-12-1 図書館の大部分の機能は地下に納められていて、地上に浮遊する三角形のガラスボックスは学習スペースとなっている。

遅い花見→誕生会

今日は私も奥さんも仕事が休み。桜の満開は1週間前に過ぎたけど花見に出かけた。大岡山の東工大へ。葉桜にはなっていたけどまだ花もたくさん残っていた。 乾杯してみんなで奥さんがつくったお弁当を食べた。娘もピクニックが嬉しいみたい。 お腹を満たしたと…

広尾の葉桜

広尾の桜はもう葉桜でした。あー、なんて辛いのだろう。

いけばな-406

七竃(バラ科) 姫百合(ユリ科) 鳴子百合(ユリ科) 盛花 傾斜型 同じ花材で盛花でいけなおし。こちらのほうがしっくりくる。

いけばな-405

七竃(バラ科) 姫百合(ユリ科) 鳴子百合(ユリ科) 瓶花 傾斜型 難しい3種の瓶花。特に高く立ち上がる姫百合と客枝後ろにやや高く入る鳴子百合との関係が難しい。盛花のように3種がくっきりと分かれずに適度に関係し合うように。

数年ぶりのいけばな師匠飲み会

仕事を終えて渋谷へ。習う方のいけばな教室へ。ひょんなことから先生と他の生徒さんと飲みに行こうということになった。こんなのは数年ぶり。近くの串カツ田中へ。思いのほか盛り上がった。

40

40歳になりました。奥さんからはピンクの薔薇と、PERRIER-JOUET BELLE EPOQUEをプレゼントで頂きました。 30歳になった日は彼女もいなかったので職場の人に道玄坂のスナックに連行されるという最悪の日でしたが、今日は家族に祝ってもらって幸せです。30歳に…

誕生日

今日は私の40歳の誕生日。誕生日まで桜が咲いているのは珍しい。 仕事を終えていつもより早く帰宅。私が娘の幼稚園バスのお迎えに行くはずが電車が遅れて間に合わず。本当はダメだけど、いつもと違うバス降車場に追いついてなんとかピックアップ。娘はさぞや…

10ヶ月ぶりに95逃す

今日は近所でお祭りをやっていて、午後からこども向けのワークショップに参加してきた。娘も楽しそうだった。 ワークショップが終わって、私だけ表参道へ移動。小原流会館での月例研究会へ。今月は家元審査だったけど、95点を逃した。取れなかったのは10ヶ月…

今日もいけこみ

今日は仕事休み。午後からいけこみ。花を買いにいく道すがら、GYREにオープンしているコムデギャルソンのゲリラショップblack marketに行ってみた。Tシャツを衝動買い。そして花屋へ。大きな桜を持って裏原宿を歩く。中目黒まで運んでいけこみ。 いけこみが…

挿花-16

桜(バラ科) デルフィニウム(キンポウゲ科) レナンセラ・ベラ(ラン科) ドラセナ(リュウゼツラン科) 先月から続く桜3連発の最後。今日のは白雪桜。レナンセラの深い赤とデルフィニウムの柔らかいピンクの色合わせは好きだ。

いけばな-404

カラー(サトイモ科) 向日葵(キク科) かすみ草(ナデシコ科) レザーファン(オシダ科) 花意匠 ならぶかたち 久しぶりのならぶかたち。奥行きのない新様式花器ではあるけど、主・副・客の挿し位置は、主は奥、副と客は手前で、上から見て不等辺三角形を…

いけばな-403

雲竜柳(ヤナギ科) カラー(サトイモ科) ブルースター(キョウチクトウ科) レザーファン(オシダ科) 花奏 今月の研究花。雲竜柳は枝をうまく整理して、この時期に出ている新芽は少しだけ残すが大部分は取ること。そしてブルースターは葉や蕾はほとんど取…