2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さん誕生日お祝い

明日は奥さんの誕生日。しかし私は明日から4泊5日の出張。なので今日お祝いをした。と言っても祝われる側の奥さんが料理を作っている。私はケーキを買ってきただけ。 最近、乾杯という行為がマイブームの娘と20回くらい乾杯した。 娘を寝かしつけた後、私が…

いけばな-299

木瓜(バラ科) グロリオサ(ユリ科) 旭葉蘭(ユリ科) 花舞 花舞とは花と花との出会いや緊張感を表現する花型なので、二種での取り合わせが多いし取り組みやすい。三種になると三者の関係になるので格段に難しくなる。よって久しぶりにお稽古。木瓜とグロ…

てんやわんや教室

今日はいけばな教室の日。いろいろなタイミングもあって教室は大混雑。随分とお待たせさせてしまう方も出てしまった。うまくオペレーションできない時は申し訳なさもあいまって、疲労が2倍になる。

1歳8ヶ月

今日で1歳8ヶ月。かわいいけど、自我が目覚めてきて徐々にイヤイヤ病的な症状が出始めている。

Coji

石川県金沢市柿木畠3-3TEL:090-9761-8342営業時間:火曜-土曜 11:00-19:00 日曜 11:00-18:00定休日:月曜 奥さんが大好きなどら焼き屋さん。たくさん買って実家とかに配送したり、東京から取り寄せ可能か聞いたりしていて、店員さんがビックリしていた。

FULL OF BEANS(フルオブビーンズ)

石川県金沢市里見町41-1TEL:076-222-3315営業時間:火曜以外の平日 11:30-15:30 17:30-22:00 火曜のみ 11:30-15:30 土日祝 11:00-22:00定休日:水曜 旧店名「FULL OF BEANS」→リニューアルして「ふるおぶ」→そして再び「FULL OF BEANS」に戻したみたい。私…

あたたか金沢

今日の金沢はめちゃくちゃ暖かい。昨日の最高気温(10℃)より今日の最低気温(11℃)のほうが高い。そしてどんより曇り空。 今日もホテルの朝食をバクバク食べる娘。大人とあまり変わらない量を平らげる。ホテルをチェックアウトして、歩いて金沢21世紀美術館…

金沢で念願の寒ブリを

今日の富山はとてもいい天気。すぐに金沢に移動する予定だったが、昨夜遅くに富山入りしただけで、せっかく富山を経由するので少しはぶらぶらしようということに。ホテルをチェックアウトして富山ライトレールを久しぶりにチラ見。 歩いて富山環水公園へ。美…

blue planet sky

art

ジェームズ・タレル「Blue Planet Sky」(2004年) 来るたびに初心に戻れるステキな空間。

金沢21世紀美術館

設計:SANAA(2004年) 2006年 日本建築学会賞石川県金沢市広坂1-2-1 もう数えきれないほど来ているが何度来てもよい美術館だなと思う。

鈴木大拙館

設計:谷口吉生(2011年)石川県金沢市本多町3-4-20 2回目の訪問。金沢が生んだ世界的仏教哲学者である鈴木大拙の足跡を紹介する施設。詳しい解説は前回訪問時のこちらを参照。 谷口吉生の丁寧なデザインがここでも炸裂。本当に気持ち良い空間。

スターバックス・コーヒー 富山環水公園店

富山県富山市湊入船町5 富岩運河環水公園内TEL:076-439-2630営業時間:8:00-22:30定休日:不定休 2008年にスターバックスのストアデザインで世界一になったという富山環水公園店。富岩運河環水公園内の水と緑に囲まれた抜群のロケーション。お店自体はいた…

ひらみぱん

石川県金沢市長町1-6-11TEL:076-221-7831営業時間:12:00-21:00定休日:火曜 奥さんがずっと来たいと言っていたベーカリーカフェ。昨年来たときは満席でパンだけ買って帰ったが、今回はランチすることができた。私はキッシュプレートをオーダー。野菜たっぷ…

乙女寿司

石川県金沢市木倉町4-10TEL:076-231-7447営業時間:12:00-14:00 17:00-22:00定休日:日曜 昨年3月以来の訪問。寒ブリが食べられる時期の訪問は、2年前の1月以来。本当にこの日を待ちわびていた。昨年10月に改装工事をしたそう。入口の看板と店内の照明やト…

金沢リベンジ

仕事を終えて猛ダッシュで羽田空港へ。10日前に行くことにしていた金沢旅行が娘の前日のゲリラ的体調不良で中止になった。どうにかこうにかスケジュールを調整して、本日からリトライ。 先に羽田空港に来ていた奥さんと娘と合流。娘は最初はギャン泣きだった…

いけばな-298

梅(バラ科) 菜の花(アブラナ科) 日蔭蔓(ヒカゲノカズラ科) 写景盛花様式本位 春の遠景描写 梅の一木挿し 昨年末にいけた立派な苔梅の幹を残しておいたので、それを使って一木挿しに挑戦。挿法をメモ。 まず、木(ぼく)を挿す。太いのでノコギリで切る…

中目でわいわい深夜まで

仕事が猛烈に忙しくなり、かなり遅い時間にいけばなへ。一木挿しをいけて、梅を抱えて中目黒へ。久しぶりにナポリンチョに顔を出した。 そうしたらOKNさんやSSYら知り合い多数。SSYとリカルド・ボフィルの話で盛り上がった。初めましてのSBYさんやSTOさんも…

Napolincho(ナポリンチョ)

東京都目黒区上目黒2-14-1TEL:03-6451-2499営業時間:11:30-24:00定休日:月曜 アンチョビのピザとジンジャーパスタ。うまうま。

空振り上野動物園

天気のよい日曜日。家族でどこかに出かけようということで、上野動物園に行ってみた。私は10年振り。奥さんは30年振りくらいらしい。 我が家から上野までは電車で1時間近く掛かる。着いた時点ですこし疲れた。でも娘はこの満面の笑顔。きっといつも観ている…

今年初教室→今年初研究会

今日は今年最初のいけばな教室の日。Shunくんはストレチアをいける。 ishii_chanはチューリップを。そして右は今日のベスト作品。rieさんの瓶のかたむけるかたち。黒芽柳とストックとカスミソウ。黒芽柳に上手に表情がつけられている。 教室終了後、小原流会…

COMME des GARCONS HOMME PLUS 2014 A/W

早くもコムデギャルソンの来期の秋冬コレクションが発表。テーマは、Holy(Hole)Jacket。「聖なる」と「穴の空いた」のダジャレ。 穴のあいたり避けたジャケットやニット。既視感は否めないが。下段左の黒いレースのついたロングジャケットがカッコいい。

伊勢丹の殺人的セールとスタンスミス

今日は午後からめちゃくちゃ忙しくなる日。午前は時間があったので、今日から始まる伊勢丹のセールに行った。開店直後に新宿三丁目に到着したが、駅のエスカレーターあたりまで行列ができていた。店内もものすごい混みっぷりで満員電車のよう。買物をする環…

Stan Smith 復活

2年振りにスタンスミスが復活。 私はスタンスミスを20歳のときから履いている。プライベートでも仕事でも。私の足はシャモジのようにつま先に向かって広がっているので、合わない靴が多い。コンバースとか履くと一日で小指から出血する。だからスタンスミス…

いけばな-297

木瓜(バラ科) チューリップ(ユリ科) 青麦(イネ科) 瓶花 傾斜型 今年初いけ。そして今月の研究花。木瓜の花が美しい。チューリップがすぐしょんぼりしてしまうことと、足元がかなりスカスカになる取り合わせなので、葉の添え方などを気を付けなければな…

遅め初詣

旅行中止で暇な3連休最終日。今日は夕方に打ち合わせがあるが、午前中は遅めの初詣に出かけた。恒例の明治神宮へ。 やはりお正月が終わってかなり経つので、それほど混んでいなかった。おみくじの大御心は、、、 『おこたりて磨かざりせば光ある玉も瓦にひと…

金沢旅行中止

今日から一泊二日で金沢に旅行することを一ヶ月以上前から計画していた。大好きな乙女寿司も予約済み。ずっと楽しみにしていた。 しかし、おとといの深夜に娘が嘔吐。翌日に熱が出た。思ったほど体調は悪くなさそうだったが、これまで熱がどんなに高くても食…

10年以上前に買えなかったシャツが復刻

10年以上前、熊本のセレクトショップで出会ったCOMME des GARÇONS SHIRTのシャツ。ライトブルーをベースに縦に違った柄の生地がミルフィーユのように幾重にも重ねられた手の込んだもの。手が込んでいるのだけあり学生の私には買えない値段だった。それが復刻…

2014 S/S 立ち上がり

片方だけ袖がふたつ付いているシャツ。立ち上がりは抑えめで。

ヤケ買い・ヤケ食い・ヤケ酒

上述のように、計画していた金沢旅行を娘の体調不良で昨夜断念した。失意の3連休初日。 今日から新宿伊勢丹のコムデギャルソンは2014春夏の立ち上がりなのだけど、皮肉なことに旅行が無くなったので行くことができた。予約していたシャツをピックアップ。伊…

2014 小原流東京新年会

今日は毎年恒例の小原流東京支部の新年会。今年の会場は渋谷のセルリアンタワー。会場はこんな感じ。 入口には家元によるお迎え花。支部長のスピーチ、家元のスピーチ、最高顧問のスピーチが終わり、シャンパンで乾杯。 お料理はこんな感じ。2年前もセルリア…