2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと提出

今朝、やっと論文提出。解き放たれた。

熟考

私は日々、こんなへなちょこなブログを書いているわけですが、こんなのへなちょこなのでも読んでくださる方がいるわけです。感謝。 私も幾人かの方の綴るブログを読ませていただいたりしているわけですが、私が読んでいるブログを書いている人たちは、常に己…

模様替え、ほぼ完結

おととい、えいやー!と無理やり終わらせたはずの英文論文だが、昨日の夕方、教授からさらなる直しが入り、いったん弛緩した緊張感を再び取り戻し、がんばって直す。 午前中、先週にhhstyle.comで注文したUSM Haller Systemが届く。ついに来た。 ちょっとだ…

いけばな-3

いつもは花材は最初から用意されているのですが、今日は花屋さんがやってきて、自分で好きな花材を選ぶことができました。たまにこういう日があるようです。アドバイスしてくれた先生の言われるがままに、 カンガルーポー(ハエモドルム科) トルコ桔梗(リ…

いっぱい歩いた

午前は青山でいけばな。今日は先生に褒められた。終わった後、骨董通りのスタバで休憩。キャラメルフラペーチーノライトとキーマカレードーナツ。組み合わせミスか。。。でも、カレードーナツおいしい。 その後、新宿に移動し、久々に伊勢丹へ。店員さんと久…

だから言ったじゃん

キリンカップサッカー2005 第2戦日本 0 - 1 UAE やっぱりジーコは辞めるべきだ。前から私が言ってる通りに。。。運がいいだけじゃ代表監督は務まらない。

今夜の焼酎-33

完がこい全麹仕込 (米)25°熊本 どなん (泡盛)60° 沖縄

やっと終わった、、、か?

例の海外学会の英文フルペーパー。実質、今日が締め切り。(提出は30日)えいやー!で終わらせました。あーつかれた。夜は、id:satoshi8351さんとそのお友達のお食事の場にお呼ばれして、飲みに行きました。新宿の鳥茂というところ。飲みに出かけるのは久し…

20000ヒット

12月からなんとなくはじめた、このブログ。。。もう半年になりますね。 ほかの方のブログと違って、タメになるわけでもなく、感動させられるわけでもなく、何かを考えさせられるわけでもなく、ゆるゆると書きたいことだけ書いてきました。そんなつまらんブロ…

死闘

UEFAチャンピオンズリーグ2004-2005 決勝リヴァプール 3 - 3 (3 PK 2) ACミラン GOAL:マルディーニ、クレスポ×2(ミラン)ジェラード、シュミツェル、シャビアロンソ(リヴァプール) リヴァプール優勝!!! すげー試合だ。今シーズンベストマッチは間違…

チキート

今夜、兵庫に住むお友達Kさんから久しぶりに電話がかかってきた。私よりひとつ上のシングルマザー。。。Kさんとは私が学生時代にスペインのバルセロナに旅行に行ったときに出会いました。バルセロナの中心部カタルーニャ広場の近くに「チキート」という日本…

淡い思い出

電話が大嫌いな母校の教授のケータイに電話をするのは本当に緊張します。目をつぶり、深呼吸をして、気持ちを落ち着け、ドキドキしながら電話。 初恋を思い出します。(ウソ)

HAPTIC 五感の覚醒

HAPTIC ―五感の覚醒作者: 株式会社竹尾,原研哉+日本デザインセンター原デザイン研究所出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/09/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (25件) を見る編:株式会社竹尾企画・構成:原研哉+日本…

締切

懸案の海外学会の論文。。。今夜がリミットのはずだったのだが。。。 教授が電話で「もうちょっと分析を深めたほうがいいからもうちょっとやれ。」「え、締切は?」「2,3日くらいいいだろう。大丈夫だ、俺がなんとかするから。もうちょっとやれ。」 締め切り…

どした?

久しぶりにメールが来た。 なんか私の専門に関することを質問され、普通に返事してあげた。最後に近況を軽く聞いてみた。返事が返ってきた。ちょっと驚く返事。あのひとも悩んでいた。思慮深いあのひとのことだ、いつものようにピンと背筋を伸ばし、あの澄み…

再起動

土曜の夜は泥のように寝ました。 そして、日曜は再び論文執筆がんばりました。自身の英語力の無さに苛立ちます。そして今夜もまた徹夜です。徹夜は必ずしも効率的な方法とはいえませんが、時間が無ければ寝る時間を削るしかないわけで。。。リミットは明日の…

夢舞台後遺症

テレビでプロ野球公式戦、巨人×日ハムを今夜もやっていた。 朝方まで私たちがいたフィールドで、やっぱりプロ野球選手がプレーしている。私が守っていたころにローズが、新庄が立っている。小久保が看板直撃ホームランを放っている。 記憶だけでなく心地よい…

いけばな-2

GWだったり、先週は西に行っていた関係で久しぶりのいけばな。 今日の花材は、 姫向日葵(キク科) クッカバラ(サトイモ科) 面白くなってきて楽しくなったきたと同時に、奥の深さに苦悩する。早くうまくなりたい。

まだ寝ない

今朝未明の東京ドーム草野球を終え、水道橋から電車に乗って、ぐでんぐでんで家路に着く。駅には朝まで飲んで帰る人とか、通勤するサラリーマンや学校に行く学生の姿。。。家に戻って、シャワーを浴びてさぁ睡眠。。。といきたいところだがまだ寝ない。今日…

東京ドームで草野球!

職場の草野球同好会に私は所属しているのですが、我々が所属している関東の草野球連盟が30周年を迎え、特別イベントとして、深夜の東京ドームを借り切って野球をやることになったのです。東京ドーム、仕事で裏方を見せてもらったことあるけど、スタジアム部…

まさかの3徹か?

昨夜はあのまま頑張って2徹しました。それでも論文はまだ完全には終わりません。昼間はゼミをこなして今夜は爆睡。。。と、いきたいところですが、今夜は前々から楽しみにしていたビッグイベントがあり、寝るわけにはいかないのです。。。そう、まさかの3徹…

持久戦

おとといは寝て、昨夜は徹夜でがんばりました。そこで終わるはずだったのですが、まだ論文は終わりません。明日の朝までには仕上げたいので、今夜もがんばろうと思います。2徹です。2徹、3徹は学生時代は当たり前でしたが、今の私はどうなんでしょうか。。。…

磯崎新の丹下健三への弔辞

Casa BRUTUS 6月号よりあまりに深いので紹介させていただきます。 丹下健三先生先生の手がけられた数多くの建築のなかでも、とりわけ気品にあふれ聖なる空間へと昇華したかにみえる、もっとも気に入ったおられたに違いないこの東京カテドラルに、今日は大勢…

社会見学

今日は講義終了後、学生を引率して某事務所のKさんのところへ。社会見学のようなものだ。Kさんは、以前、某プロジェクトで一緒に仕事を少しして、今は仕事では全く関わりないのだが、今でもよく事務所に遊びに行ったりする。なぜなら、そこはアイデアの玉手…

徹夜

昨日、寝ずにがんばって英文フルペーパーの半分を執筆。やればできるもんだ。 しかし、勝負はこれから。後半は論旨が複雑なので、私の英語力では対応できないところばかり。。。図版もまだ作ってない。引き続き、気は抜けません。でも、今夜は寝かしてくださ…

ツケ、そして勝負

GW中にゆるゆる過ごしたツケが一度に押し寄せたみたいです。海外学会の論文投稿が間に合わないのです。今週中に英文フルペーパー。。。今週はどれだけ徹夜をするのだろうか。。。いわゆる正念場ですな。

なんだこの寒さは。。。

今日も夜の飛行機までずっと仕事をする。帰り間際、こっちの有名なラーメン屋さんでラーメンを食す。やっぱ東京のおいしいラーメン屋さんよりこっちのほうが好きだなぁ。。。夜、遅めの便で東京に戻る。。。相変わらずメチャメチャ寒い。しかも強風。この温…

私は犬好きです

西に来たのは打ち合わせのため。。。打ち合わせを2件こなして、それ以外はずっと仕事してました。今回は学生時代の友人のご実家に泊めていただいているのですが、そこの犬がかわゆい。名前はケン。。。雑種なんだけど、あいくるしい瞳です。朝方4時まで友人…

今夜の焼酎-32

大石長一郎 (米) 25°熊本 菊乃露 (泡盛) 30°沖縄 武者返し 原酒(米) 43°熊本 やっぱり武者返しの原酒はうまい。東京にはありません。

ANAの制服リニューアル

ANAの制服が15年ぶりにリニューアルされたそうです。デザインは田山淳朗。 今日、搭乗してはじめて見ましたが前の方がよかったなと個人的に思いました。