2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんの誕生日を祝いSALONを飲む

今日は奥さんの40歳の誕生日。 昼間は誕生日ケーキで娘とともにお祝い。娘は自分の誕生日かのようにケーキの配分を仕切っていた。 そのあと、娘のために二子玉川公園に遊びに行った。ツルツルしてないコンクリートむき出し滑り台に大喜び。親泣かせ遊具で、…

奥さん40th Birthday

奥さんの40歳の誕生日。これからもいつまでも綺麗で面白くてお酒の好きな僕の奥さんでいてほしい。

SALON

私から奥さんへの誕生日プレゼントは大奮発してSALON。買うときにちょっとドキドキした。なぜSALONかと言うと、今から7年前の私と奥さんと付き合い始めのときに、共通の知人を通じて鎌倉での「SALONを飲む会」なるゴージャスで場違いな会に2人でお呼ばれして…

il vinvino(イル バンビーノ)

東京都世田谷区奥沢5-13-12 豊嶋ビル2FTEL:03-6421-1222営業時間:11:30-14:00 18:00-22:00 我が家が好きなイタリアン、昨年の夏以来の訪問。 泡で乾杯した後、オリヴィエートクラシコ。 ブリのカルパッチョ 菜の花のクーリ プッタネスカパウダーかけ 真鱈…

奥さん誕生日前夜祭

私は仕事が猛烈に忙しく、一昨日は職場に泊まり込みで、昨夜2日ぶりの帰宅。今日は昼まで泥のように寝ていた。 目覚めるとムスメはこのようにご機嫌の様子。昨日は奥さんと奥さんのお姉さんに横浜のアンパンマンミュージアムに連れて行ってもらったらしく、…

アマリリス→納豆ごはん

午前中はいけばなのレッスン。アマリリスをいけて、そのまま骨董通りのふーみんへ。 今年初の納豆ごはん。やっぱりうまい。午後からは仕事へ。

ふーみん

東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1FTEL:03-3498-4466営業時間:月〜金 11:30-16:30 18:00-21:30 土 11:30-21:00定休日:日曜・祝日・第1月曜 今年初の納豆ごはん。安定の美味しさ。 中華風家庭料理 ふーみんジャンル:中華料理住所: 港区南青山5-7-17 …

いけばな-361

アマリリス(ヒガンバナ科) 菜の花(アブラナ科) マーガレット(キク科) 色彩盛花様式本位 アマリリス アマリリスの様式を久しぶりに復習。アマリリスを中心に葉を三方から挿し添える。

3歳8ヶ月

3歳8ヶ月経過。なぜか今更の中途半端な五郎丸ポーズ。

カメラ退院

先週、娘と公園で遊んでいて落としてしまったSONY RX100M3が思ったより早く退院してきた。しかし代償は大きく、外装&レンズ全交換で修理費17000円。泣きたい。交換された部品たちも返ってきてカメラの内側が見えたのは少し面白いけど。 夕方から小原流会館…

クタクタいけばな教室

今年2回目のいけばな教室。今日はすごく混んでいて回を増設して対応。うれしい悲鳴。10時から18時までぶっ通しでさすがに疲れた。花材は菜の花とかきて、春の気配。

いけばな-360

玉シダ(タマシダ科) カーネーション(ナデシコ科) マーガレット(キク科) 色彩盛花様式本位 玉シダ 教える機会も増えた玉シダの様式を改めて復習。今回は3種で。

痛恨のカメラ落下

今日は奥さんが仕事で不在。娘と2人きり。要望に応えてナポリンチョへ。 今日もマルゲリータを豪快に頬張る。私はパスタ。 食後はいつものように隣の公園で遊ぶ。きゃっきゃと滑り台をすべるので写真を撮ってあげていたら悲劇が起きた。ライダースジャケット…

オデッセイ

(C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved 監督:リドリー・スコット出演:マット・デイモン / ジェシカ・チャステイン / クリステン・ウィグ 他 近未来。火星での有人探査で突発的な嵐に巻き込まれて、死亡したと推測される探…

映画の天才

仕事を終えて、ダッシュで六本木へ。今夜は映画評論家の中井さんにお招きいただいて、映画の天才試写会へ。 今夜の映画はリドリー・スコット監督の「オデッセイ」。超面白かった。 終了後、ISIちゃんやTSKくんら一緒に試写会に参加したメンバーと食事。六本…

いけばな-359

姫水木(マンサク科) チューリップ(ユリ科) 雁足(オシダ科) 盛花 傾斜型 今年最初のいけばなは今月の研究花。雁足は前から知っていたけど実は初めていけた。シダが冬枯れした胞子葉で、雁の足のよう見えるから雁足。折れないように丁寧に葉を広げて表情…

遅い初詣

今日は家族で遅い初詣に行くことにした。目指すは明治神宮。 周りよりはやはり寒い参道をてくてく歩く。 本殿近くはやはりそれなりに混んでいた。娘もやっとお参りの仕方がわかってきたみたい。 参拝後、北参道から出て、お腹が空いたので近くにあったSUBWAY…

今年最初のいけばな教室

今日は今年最初のいけばな教室。久しぶりにNちゃんが復帰してくれたり、教室もこれまで以上に賑やかになってきた。

猫八

東京都渋谷区神山町17-1 第二渡辺ビル1FTEL:03-3485-3889営業時間:18:00-3:00定休日:月曜 ここ最近は年一回とかの頻度でしか来られていなかったが、今回は先月に続く訪問。このくらいの頻度で来たい店。

あのバーへ

今日はA女史の要望で猫八へ。しかし本人の仕事が押しに押して、私は1時間くらい一人でカウンターで飲む。ようやく23時頃にA女史登場。 電車もなくなり、2軒目へ移動。南平台ラウンジへ。AKTさん、深い時間に申し訳ない。。。2時頃タクシーで帰宅。

東京に戻る

今日は実家から東京に戻る日。 父の運転で空港へ。母も見送りに来てくれた。昼過ぎの便で出発。ほぼ満席なので娘が良い子でいられるかちょっと心配。 そんな心配をよそに、娘は母が持たせてくれた天むすをむしゃむしゃと食べて、おとなしくしていた。夕方に…

下関市立しものせき水族館(海響館)

設計:日本設計 (2000年)山口県下関市あるかぽーと6-1 シロナガクスジラをイメージしたフォルム。日本設計はアクアマリンふくしまでも水族館の実績があり、なかなかよい。

はじめての観覧車

実家3日目。今日は私の祖母、娘にとっては曽祖母の家に出かけた。父の運転で。 娘は曽祖母に相変わらず最初は心を開かなかったけど、しばらくすると仲良くなっていた。祖母の家は山奥にあるので広い庭がある。そこで今回も元気に娘は走り回る。 祖母の家を後…

門司港へ

私の実家2日目。私が実家のクルマを運転して入院中の叔母の見舞いに母の実家のある北九州に出かけた。父は留守番で、私と娘と母と妹の4人で。門司港にある関門海峡を見渡せる病院。2年振りに叔母と会ったがあまり元気が無く心配。 病院は門司港レトロのすぐ…

PORTONE(ポルトーネ)

福岡県北九州市門司区港町9-11門司港ホテル2FTEL:093-321-6662営業時間:(月〜土)7:00-10:00 11:30-17:00 17:30-21:00 (日・祝)7:00-10:00 11:30-17:00 17:30-20:30定休日:無休 1ヶ月前にリニューアルしたばかりという門司港ホテルのダイニング。私は手…

門司港ホテル

設計:アルド・ロッシ (1998年)福岡県北九州市門司区港町9-11 アルド・ロッシの遺作。ホテルの経営的には大変らしいけどいい建築なのでなんとか続いて欲しい。

次は私の実家へ

奥さんは今日から仕事でシンガポールへ。私と娘とで私の実家の山口へ帰省。 羽田空港のアミーチデルテで娘の好きなお顔クッキーを購入。 そして機内でお顔クッキーをむしゃむしゃ。お昼過ぎに山口到着。父が迎えに来ていた。 私の妹は年末から帰省していてみ…

みんなでごはん

奥さんの実家2日目。奥さんの姉家族がやってきてみんなでごはん。乾杯してわいわいと。娘はイクラごはんにがっつく。 夕方に奥さんの実家を後にして家に戻る。娘は電車内で爆睡。奥さんは風邪が相変わらず酷くて、帰り道に休日診療している病院へ。

奥さんの実家へ帰省

お正月。奥さんが作ったお雑煮を食べて、お昼前に出発。茨城にある奥さんの実家へ帰省。 娘は赤ちゃんのお人形を持っていくと言いだしたので仕方なく許可。渋谷駅から湘南新宿ラインへ。電車内で人形に謎の施術をする娘。。。 駅には義母が車で迎えに来てく…

2016年

あけましておめでとうございます。2016年が皆様にとって素晴らしい一年になりますことをお祈りいたします。