2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に帰省-2日目

実家2日目。父と母と私と奥さんと娘の5人で近くの大きな公園に出かけた。 東京は桜が満開みたいだけど、山口はまだ3分咲きくらい。でも木によってはよく咲いていた。 この公園は私は小学校の時以来の30年ぶりくらいだけど、当時と違ってかなり綺麗に整備され…

CAFE 126

山口県宇部市中央町1丁目1-6TEL:0836-39-8979営業時間:月〜木 11:30-25:00 金・土 11:30-26:00定休日:第1・第3・第5火曜 帰省のたびに訪れるカフェ。

実家に帰省-1日目

今日から家族揃って1泊2日で私の実家に帰省。私と娘は年末以来、奥さんは年末は仕事だったので昨年の夏以来。 早起きして羽田空港へ向かう。10時頃の便で出発。娘は機内で先日の京都旅行のときに機内でもらったものと同じ青いスマホおもちゃをまたもらって、…

公園遊び

今日は私も奥さんも仕事が休み。天気が良いけど遠出も面倒なので、家の近くの公園に遊びに行くことにした。 まずは近所のカフェでランチ。お子様プレートを美味しそうに食べよる。 そして公園へ。気がつけばブランコもすごく高いところまで漕げるようになっ…

2歳10ヶ月

今日で2歳10ヶ月。3歳が見えてきた。

京都駅

設計:原広司(1997年)京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 私は原広司が好きだ。彼の書く詩人のような文章と作品との乖離性もまた魅力。 京都駅は大空間のパワーもよいのだけど、その大空間のあちこちに散りばめられたアクティビティの仕掛けのようなもの…

京都国立博物館 平成知新館

設計:谷口吉生(2014年)京都府京都市東山区茶屋町527 私の大好きな谷口吉生の最新作。そもそも素直な建築が信条だけど、これは規模が大きすぎて本当に素朴な直方体だけという感じでやや物足らなかった。水際の縁側空間も上野の法隆寺宝物館とほぼ同じ。

THE GRILL ハイアットリージェンシー京都

京都府京都市東山区三十三間堂廻り644番地2TEL:075-541-3203営業時間:6:30-22:00定休日:無休 ステーキのランチにした。お肉自体はまあまあ。それより前菜で出てきたキッシュがすごく美味しかった。

京都旅行-2日目

京都旅行2日目。娘はホテルの朝食を大丈夫かというくらいむしゃむしゃ食べる。ホテルが三条で近くに本能寺があるのでちょっと行ってみた。織田信長の廟に手を合わせる娘。 続いて私が今回の旅で是非訪れたかった京都国立博物館へ。詳しくは後述。そして向か…

鹿苑寺 金閣

開基:足利義満(1398年 再建:1955年) 世界遺産 足利義満の栄華の象徴。金箔塗りの舎利殿。1950年に放火事件が起き、現在の舎利殿は1955年に再建されたもの。

京都旅行-1日目

私はずっと仕事が忙しかったけど、ようやく落ち着いた。奥さんの父親が亡くなって49日も過ぎたので、家族旅行に行くことにした。目的地は奥さんの希望で京都。 早起きして羽田空港へ。9時発の便で伊丹に出発。娘は機内でCAさんにもらったスマホ型おもちゃを…

六角堂(頂法寺)

創建:聖徳太子(10世紀後半 再建:1877年) 聖徳太子が創建した由緒ある寺であるとともに、いけばな発祥の地でもある。平面が六角形であることから六角堂と呼ばれている。現在の本堂は1877年に再建されたもの。

IL Boschetto(イル・ボスケット)

東京都目黒区上目黒1-14-9 ST桜橋A棟1FTEL:03-6416-0886営業時間:月〜金 12:00-15:30 18:00-23:00 土・日・祝 12:00-23:00定休日:火曜(祝日は営業) 初訪問のカジュアルイタリアン。野菜とイクラたっぷりのカルパッチョ。そして魚介のフリット。右はマル…

外国人の方へのレッスン

今日はいけばな教室の日だけれど変則で夕方からの開催。そして、もう一つ変則なのは外国人の方が体験レッスンに来ること。数年前に買った英語の小原流の本で専門用語などを勉強。 そして本番。50代の男性の方だったけど、連れてきてくれたsayuriちゃんが流暢…

桜をいけて竹尾へ

午前中にいけばなのレッスン。今日は桜の一木挿し。ノコギリで桜を切る。写景は難しいけど美しい。 花をいけた後、竹尾の青山見本帖へ。昨日から友人のグラフィックデザイナー田久保さんののエキシビションが始まったので覗いてみた。時間差でご本人も登場し…

TAKEO STOCK MEMBERS GALLERY

会場:竹尾 青山見本帖(東京都渋谷区渋谷 4-2-5 プレイス青山1F)会期:2015年3月16日〜2015年5月29日時間:11:00-19:00休館:土曜・日曜・祝日入場料:無料 新進気鋭のクリエイターが集う、青山見本帖「PAPER STOCK MEMBERS」。店内ショウケースにて、その…

いけばな-332

桜(バラ科) 錦紅花(ツツジ科) 日蔭蔓(ヒカゲノカズラ科) 写景盛花様式本位 春の遠景描写 桜の一木挿し 写真1枚目:まず、桜の木(ぼく)を挿す。木の長さは主枝の半分くらい。その木の後ろに主枝を挿す。木にぴったりくっついて挿すことが重要ポイント…

伊勢丹公園

奥さんは昨日からNY。よって娘と二人きりの休日。こういう休日は公園に連れて行って一緒に遊んであげるのがいいのだけろうけど。。。 とりあえず外出。先日買ったニューバランスをデビューさせた。電車ではかなり横柄な態度。 公園はなんとなく私の気が乗ら…

北陸新幹線開業

世の中は北陸新幹線開業に伴う金沢フィーバー。乙女寿司もメディアでバンバン取り上げられている。もう予約取れなくなるなぁ。

CREA Traveller(バルセロナ&バスク&金沢)

今回のCREA Travellerは、私たち夫婦に馴染みの場所ばかりで奥さんが衝動買いしてきた。 まずバルセロナとバスクを含むスペイン特集。4年前に訪れたサンセバスチャンの3つ星レストラン「アケラレ」も、食い倒れたバル「ガンバラ」も「ベルガラ」もバッチリ載…

また95とれず

午前中に青山骨董通りへ。大学の後輩と面会。7年ぶりくらいか。我が家の要らなくなったスピーカーを引き取ってくれた。 そのまま小原流会館で月例研究会。かなり自信があったけど、またも95とれず。金葉小手毬の葉をもう少し整理しなくてはならなかったらし…

Mommy/マミー

監督:グザヴィエ・ドラン出演:アンヌ・ドルヴァル / アントワン=オリヴィエ・ピロン / スザンヌ・クレマン とある世界のカナダでは、2015年の連邦選挙で新政権が成立。2ヶ月後、内閣はS18法案を可決する。公共医療政策の改正が目的である。中でも特に議論…

映画の天才→夜中まで飲む

仕事を終えて五反田へ。今夜は久しぶりに映画の天才試写会にお招きいただいた。 今夜の映画は、グザヴィエ・ドラン監督の「Mommy/マミー」。詳しくは後述。 試写会を終えて、ひとりでバスで中目黒へ。東京台湾で餃子を食べて、ナポリンチョにハシゴ。なんだ…

ふーみん

東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1FTEL:03-3498-4466営業時間:月〜金 11:30-16:30 18:00-21:30 土 11:30-21:00定休日:日曜・祝日・第1月曜 今日は納豆ごはんではなく五目焼きそばにした。 中華風家庭料理 ふーみんジャンル:中華料理住所: 港区南青山…

いけばな-331

金葉小手毬(バラ科) ラッパ水仙(ヒガンバナ科) ドラセナ・サンデリアーナ(リュウゼツラン科) 盛花 直立型 今月の研究花。これはなかなかいいんではないか?

adidas STAN SMITH & New Balance 996

スタンスミスは春以降のお出掛け用。ニューバランスは保育園用だけど黄色とかのマルチカラーのやつを欲しがる娘を説得して渋めのネイビーにした。

靴を買いに

今日も奥さんは仕事。娘と二人で過ごす休日。午前中は雨が降っていて、止んだのを見計らって外出。娘との外出は先日のマーライオン事件以来なので不安でたまらない。 出かける頃にはお昼になろうとしていたので、まず中目黒で下車してナポリンチョへ。ピザが…

サラセニア

今日はいけばな教室の日。奥さんは仕事なので娘を保育園に預けてから六本木へ。 Yさんにおもしろい花材がきた。サラセニアという食虫植物の一種。私も初めて見た。右の写真は瓶花に苦戦する男子二人。 今日は予約が少なかったので早めに終了して、六本木や渋…

新パター

今日はゴルフに行く日。朝早起きして出発。アクアラインを通って千葉方面へ。実はパターを新調した。ゴルフを始めて10年近くになるけど、今までは道具はすべて父のお下がりだった。私も特にこだわりもないし。ウェアや靴やキャディバッグ以外にお金を使った…

COMME des GARCONS HOMME PLUS 2015 A/W

個人的には久々のヒット。よじれたジャケット欲しい。でももう買えないなー。