2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのホテルで初めての夜泣き

私の娘の素晴らしいところは、一切夜泣きをしないこと。いつも21時ごろ寝かしつけるが、その後は翌朝の6時〜7時くらいまで一切泣くことも無いし、起きることもない。 しかし昨夜は違っていた。夜中の3時くらいから泣き始めて、それはそれは大変だった。初め…

福岡旅行

今日は家族とともに1泊2日の福岡旅行。 10時前に羽田空港に到着。娘は今日もご機嫌。出発前に離乳食を食べる。11時半にポケモンジェットで出発。 2時間のフライト。途中少しグズる場面もあったけどすぐに寝た。13時半に福岡空港到着。 今夜泊まるホテルはマ…

9ヶ月

今日で9ヶ月。体重はついに10kg超え目前。

好信楽

福岡県福岡市中央区西中洲3-1 2FTEL:092-791-6455営業時間:17:30-24:00定休日:日曜 私は8ヵ月ぶりの訪問。奥さんは相当久しぶり。 馬レバ刺、馬刺、辛子蓮根。うまい。 久しぶりに焼酎を飲んだ。そして馬焼き。これを本当に楽しみにしていた。至福の時。 …

ハイアットリージェンシー福岡

設計:マイケル・グレイヴス(1993年)福岡市博多区博多駅東2-14-1 20年前に開業したポストモダンの残骸とも言えるホテル。設計はマイケル・グレイヴス。 スフィンクスをイメージしたという外観と、42mのアトリウム空間がシンボリック。ポストモダンは好きで…

emabar

先週に続き今日もいけばな教室。 shihoちゃんは愛息ICRくんを連れてきていた。ちょっと泣きそう。そしてついに教室に撮影スポットを作った。私の先生に2年前くらいから頼まれていてずっと放ったらかしにしていたけど、ついに。といっても既製品のテーブルと…

いけばな教室 vol.66

左はnorikoさんの作品。かたむけるかたち。ドラセナゴッドセフィアーナとスプレーストック。すごく上手。中央もnorikoさんの作品。同じくかたむけるかたち。万作とストック。こちらは枝なので少し難しい。右はyokoちゃんの作品。瓶のたてるかたち。金葉小手…

いけばな-271

チューリップ(ユリ科) パンジー(スミレ科) スターチェリー(ナデシコ科) レザーファン(オシダ科) 花意匠 まわるかたち 来月の研究花。レザーファンのグリーンが濃いのでパンジーの葉なども使わないと重くなってしまう。あとパンジーは綺麗に挿すのが…

花→スカーフ

今日は久しぶりのいけばな教室。お昼過ぎに奥さんと娘が遊びにやってきた。花をみて大興奮の娘。 教室終了後、3人で近くのスタバへ。依然として娘はご機嫌。コーヒー飲んだ後、青山まで歩く。コムデギャルソンでエルメスのスカーフをピックアップして帰宅。…

Comme des Carrés 入手

エルメスのカレとコムデギャルソンがコラボレーションした、Comme des Carrésを買ってしまった。 先週ふらりとお店に行ってみたら売り切れていて、そうだこれは買わなくて良いってことだ、、、と自分の中で納得させていたのに、店員さんがわざわざパリから取…

いけばな教室 vol.65

左の写真はうちの娘ではなくてtsuccieの愛娘ecoちゃん。本当にかわいい。そして中央はそのtsuccieの作品。盛花 直立型。桜とチューリップ。右はishii_chanの作品。多面性のならぶかたち。麦とガーベラとラクスパーと玉シダ。 左はshihoちゃんの作品。盛花 傾…

乙女寿司

石川県金沢市木倉町4-10TEL:076-231-7447営業時間:12:00-14:00 17:00-22:00定休日:日曜 昨年1月以来、1年1ヶ月ぶりの訪問。本当にこの日を心待ちにしていた。 12時の開店と同時に訪問したけどあっという間に予約で満席。まずはつまみからスタート。白貝、…

日帰り金沢旅

今日は待ちに待った日帰り金沢旅の日。発端は奥さんの誕生日祝いをどこでするかという話から。中途半端に東京のレストランでやるより金沢で寿司食べようということになった。金沢は昨年yatty達と行って以来、1年ぶり。本当は先月末に行くはずだったけど直前…

鈴木大拙館

設計:谷口吉生(2011年)石川県金沢市本多町3-4-20 金沢が生んだ世界的仏教哲学者である鈴木大拙の足跡を紹介する施設。大好きな谷口吉生の設計。 「玄関棟」「展示棟」「思索空間棟」が谷口得意の回廊で丁寧に繋がれている。中央の写真が玄関棟で右の写真が思索…

バレンタイン

今日は訳あって早めの帰宅。帰宅すると奥さんがバレンタインチョコをくれた。カカオサンパカ。 私がもらったチョコだけど、娘がチョコに興味津々。 なぜ早く帰ってきたかと言うと、明日早起きだから。なぜ明日早起きかと言うと、明日金沢に行くから。

いけこみ

仕事を終えて、帰宅ラッシュの埼京線に乗って西川口へ。Shunくんの紹介で、西川口のとある飲食店に花をいける機会に恵まれた。しかも花器の入った段ボール箱を抱えて。 初めて降り立つ西川口。Shunくんもお手伝いで駆けつけてくれた。事前に手配していた材料…

初店舗いけこみ作品

桜(バラ科) シンビジウム(ラン科) オンシジウム(ラン科) ドラセナコンシンネ(リュウゼツラン科) ドラセナレインボー(リュウゼツラン科) 初めてお店のためにいけこんだ作品。私の先生にも取り合わせのアドバイスなどしてもらった。桜とシンビジウム…

やきにくやきにく

3連休最終日。昼間は奥さんが髪を切りに出かけたので娘とお留守番。娘は昨日から便秘で少し心配したけど、夕方になって立派なウンチをした。 すっきりしたところで着替えさせて、奥さんと合流するべく二子玉川へ出発。 奥さんはバッサリと髪を切っていた。初…

初デート

珍しく何も予定が無い3連休。 今日は奥さんはゆっくりしたいとのことだったので、私と娘とで夕方にお出かけ。実は娘と2人だけで外出するのは初めて。コムデギャルソンがデザインしたエルメスのカレが発売されたとのことでちょっと見に行ってきた。欲しいなと…

Comme des Carrés

コム デ ギャルソンのデザイナー川久保玲がデザインを手掛けた、エルメスのスカーフ「カレ」が2013年2月より限定発売される。今回のコラボレーションは、エルメスのレディス部門アーティスティック・ディレクターであるバリ・バレが、カレに独自のビジョンを…

ISHIIちゃんがきた

昼間は奥さんがお出かけしたので、私は家で仕事をしながら娘とお留守番。 夕方奥さんが帰ってきて、入れ替わりで私が外出。ピンクのトレンチコートを久しぶりに着ていったけど、やっぱり電車でジロジロ見られてしまう。まずは伊勢丹へ。コムデギャルソンで来…

Bistro Orancio(ビストロ オランチョ)

カツレツうまし。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

遅い時間にいけばな

仕事が長引いて、いけばな教室に行くのが相当遅くなってしまった。出張の疲れも溜まっているし行くのを止めようかとも迷ったけれど、やっぱり花をいけるのは楽しくて行ってよかったと思った。

いけばな-270

小手毬(バラ科) チューリップ(ユリ科) 瓶花 下垂型 久しぶりの下垂型。小手毬がよく合う。

さらば長野

4泊5日の長野出張は無事終了。夕方の新幹線で東京に戻った。 帰宅して娘と奥さんと再会。娘の風邪もほぼ治っていた。お土産はゆず七味。

長野で食べたもの

左から、2日目の馬刺、3日目の戸隠そば、4日目の山芋の唐揚げ。 とくべえ駅前店ジャンル:居酒屋住所: 長野市北石堂町1366このお店を含むブログを見る | (写真提供:ごごみちゃん) そば処 みよ田 長野本店ジャンル:そば住所: 長野市南千歳1-22-6 MIDORI長…