2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きド

昼間はデスクワーク、夕方から打ち合わせのために外出。終わったのは20時ごろ。打ち合わせ先の最寄駅には改札のところにミスタードーナツがある。私は学生時代ミスドでバイトしていた。焼きドーナツのCMを盛んにやっているのでどんなものか買ってきた。 かぼ…

嵐と晴れと風と空似

昨日は大雨だったので私も奥さんも一歩も外に出ずに家に居た。 今日も朝は大雨。がんばって出勤。雨なので職場のすぐ前に停まるバスに乗ったら途中で岡崎慎司にそっくりの女子高生が乗車してきた。なかなかガッツのあるルックスで朝から元気が出た。 昼前に…

スマグラー

原作:真鍋昌平「スマグラー」監督:石井克人出演:妻夫木聡 / 永瀬正敏 / 松雪泰子 / 満島ひかり / 安藤政信 / 阿部力 / 我修院達也 / 高島政宏 / 小日向文世 長年やっているこのブログのアカウント名でもある「茶の味」の石井克人監督の最新作が10月22日公…

赤面クリーニング→久しぶりの映画

今日も梅雨空。奥さんは休日出勤。私はやることもなくダラダラと夕方まで過ごす。そして外出。そろそろ冬物を片付けようと思い、まとめてクリーニングに持って行くことに。 トレンチコート1着、ジャケット3着、シャツ4着、奥さんから頼まれたジュンヤのダウ…

ダンシング・チャップリン

監督・構成:周防正行出演:草刈民代 / ルイジ・ボニーノ振付:ローラン・プティ音楽:チャールズ・チャップリン フランスの巨匠振付家、ローラン・プティのバレエ作品『ダンシング・チャップリン』を周防監督が映画化するまでを追った前編のドキュメンタリ…

かなめ

東京都世田谷区奥沢2-23-2TEL:03-5701-0092営業時間:18:00-23:30定休日:第1・第3火曜 3ヶ月振りの訪問。すっかり間が空いてしまった。腰を骨折していたしばらくお休みしていたお母さんも現場復帰していた。 白レバー、はつもと、椎茸。レバーやっぱり美味…

UEFAチャンピオンズリーグ

UEFAチャンピオンズリーグ 2010-2011 決勝バルセロナ 3 - 1 マンチェスター・ユナイテッド (GOAL:(B)=ペドロ、メッシ、ビジャ (M)=ルーニー) バルサ、2シーズン振り4度目のチャンピオンズリーグ制覇。バルサファンとしては痛快。2年前の決勝もこの…

もう梅雨入り

ニュースによれば関東も今日梅雨入りした模様。例年よりかなり早い。観測史上2番目の早さらしい。その分早く明けるならいいけれど。。。雨は大嫌いだ。午後は薄いテレビ会議に出て、また自室に戻り仕事の続き。なんだか今日はとてもはかどって、時間を忘れて…

見学

昼間はデスクワークをこなし、夕方から外出。 学生たちと某社の見学会。最近いろんなところを見学しているけど、今日のはなかなかタメになった。終了後に学生2名とご飯食べることになった。久しぶりに銀座グルガオンのカレーが食べたくて行ってみた。さらに…

東京都中央区銀座6-3-7 Aoki Tower Bld.B1FTEL:03-3572-8400営業時間:18:00-3:00定休日:日曜 昨年11月以来、半年振りの訪問。店長になったオオタくんも、熊本から異動してきた馬場ちゃんも元気そう。シャンパン飲んで、久しぶりにルリカケスのロックを飲…

グルガオン

東京都中央区銀座1-6-13 銀座106ビル B1FTEL:03-3563-0623営業時間:月〜金:11:30-15:00 17:00-23:00 土・日・祝:12:00-22:00定休日:無休 1年半振りの訪問。絶品チーズクルチャを堪能したあと、私は海老のブラウンカレーを。いつもはナンだけど今日はラ…

先週は花菖蒲で今日は燕子花

夜は先週に続きいけばな。教室では先日ズイゲツ先生が私たちの教室にやてきたので、先生がその話で盛り上がっていた。今日のいけばなは燕子花の様式。先日の花菖蒲も難しかったけどこれも難しい。3回目だけど今回で完璧にマスターできた気がする。

いけばな-221

燕子花 (アヤメ科) 写景盛花様式本位 夏の近景描写 燕子花夏の五株挿し 久しぶりの燕子花の様式。五株挿しは3年振り。夏らしく涼やか。先週の花菖蒲は色彩盛花の様式で、今日の燕子花は写景盛花の様式なので全くジャンルが異なる。挿法は3年前にも書いたけ…

月島もんじゃ→月島Wii

お昼過ぎに私ひとりで外出。月島へ。yatty夫妻やISIちゃんカポーという最近よく集まるメンバーでもんじゃを食べることになった。奥さんは仕事が溜まっているそうで家でその仕事を片付けるとのことで欠席。スタートはyatty夫妻とISIちゃんと私の4人。 もんじ…

もんじゃ まぐろ家 本店

東京都中央区月島3-7-4TEL:03-3531-8600営業時間:11:30-23:00定休日:無休 人生3度目か4度目のもんじゃ。本場月島で食べるのは初めて。まずはコーンバターやホタテなど。 そしてもんじゃ登場。最初のはマグロやシラスが入っていて、後半に頼んだのはなんと…

ズイゲツ先生がやってきた

今日はいけばな教室。朝ちょっと出遅れたことに加えて節電ダイヤが直撃。二子玉川乗り換えで5分待ち、自由が丘乗り換えで7分待ち。待ち時間のほうが長い状態でCUTSU(櫛田荘)には開始ぎりぎりの到着。pieeeerreに申し訳ない。 今日のいけばな教室は特別企画…

ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ(La Boucherie du Buppa 【旧店名】 トロワ・ピエロ)

東京都目黒区祐天寺1-1-1 リベルタ祐天寺B1FTEL:03-3793-9090営業時間:火〜土 18:00-2:00 日 18:00-24:00 定休日:月曜 前々から気になっていたジビエを中心とした熟成肉のお店。初訪問。きちんと予約して行ったのだけど、予約が通ってなかった。幸いカウ…

いけばな教室 vol.24

今日は特別講師として私の先生であるズイゲツ先生が私たちの教室にやってきた。半年前にpieeeerreと共に企画していた。先生はお忙しい方なので日程調整の末にようやく実現。 かたむけるかたち3作。左はyokoちゃんの作品。ドラセナ・ゴッドセフィアーナとブバ…

散髪

早めに職場を出て青山へ。髪を切りにいった。時間通りに行ったけどちょっと待たされた。いつものようにさっぱりと切ってもらった。私がお世話になっている美容院はギャラリースペースも併設していて、たまたまステンレスと植物を組み合わせたおもしろいこと…

STEOR 2011 spring collection

会場:clementsalon*workshop.studio(東京都港区南青山4-26-16 ミルーム南青山B1F)会期:2011年5月18日〜2011年5月22日時間:11:00-20:00 STEOR:http://www.steor.com/ ステンレスプロダクト企画・販売を行う、STEORというところの展示会。ステンレスで植…

海外へ行け

今日の夕方、ボスとカフェで打ち合わせした。こまごまとした複数の案件の打ち合わせの最後に、「話し変わって、ちょっと中長期的な話なんだけどさ、、、」とボスが切り出した。 一段落したら海外へ行けと私に言った。お前はウチをしょって立たなければならな…

本屋好き

BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/1号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/05/16メディア: 雑誌購入: 6人 クリック: 299回この商品を含むブログ (42件) を見る私は無類の本屋好きというわけではないけれど、お友達のnumabooksくんが深く関わっ…

野に放ったり出向いたり

今日から奥さんは奥さんの両親と1泊2日で湯布院へ温泉旅行に出かけた。私は普通に出勤。 外で調査や打ち合わせなど。 家に帰って、奥さんが作り置きしていたハヤシライスをもりもり食べた。お風呂上がりに、奥さんが昨日買ってきたアザブジュバーン豆源のお…

いけばな-220

花菖蒲 (アヤメ科) いぼた (モクセイ科) 撫子 (ナデシコ科) 色彩盛花様式本位 花菖蒲 10種ある色彩盛花の様式のひとつ。様式は美しいけれど決まり事が多くいけるのは大変。 3年前にも一度いけているがすっかり忘れていたので挿法を再度おさらい。七宝…

色彩盛花様式本位について

小原流の盛花には写景盛花様式本位、写景盛花自然本位、色彩盛花様式本位、色彩盛花色彩本位の4種類があり、今日いけた色彩盛花様式本位はその中でまた10種類ある。その10種類を今日先生に教わるまできちんと把握していなかったのでメモ代わりにここで整理。…

奥さん勤続15年

昨日で奥さんは今の会社に入って15年になったそうだ。奥さんは昨日は沖縄に仕事で行っていた。帰っていたら自分へのご褒美シャンパンを買ってきていたので、私もご相伴に預かった。私は大学院生活が長かったので、就職してまだ9年。途中転職しているので今の…

晴天いけばな

今日は奥さんは休日出勤。私はいけばな教室。共に早起きして出動。 すばらしくいい天気。暑いけど涼しい風がCUTSU(櫛田荘)を吹き抜けてゆく。今日は25杯とかなりぎゅうぎゅうだったのだけど、なぜだかスムーズに進行して、私もpieeeerreも終了後はご機嫌だ…

いけばな教室 vol.23

今日は25杯と過去2番目の多さ。 たてるかたち3作。左はpieeeerreの作品。カラーとカーネーションとブルファン。中央は今日から入会のKくんの作品。ワットソニアとスプレーバラ。右は体験レッスンのYさんの作品。ワットソニアとバラ。 かたむけるかたち3作。…

妻も顔をしかめるストール

昨日コムデギャルソンで買ったシャツとストール。 七分袖切りっぱなしで、胴のところが継ぎ接ぎで穴が空いている。涼しくてよさそう。七分袖は苦手なのでロールアップして半袖にして着よう。 そしてストール。古布をパッチワークさせた一点物。見た目は派手…

ふーみん

東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1FTEL:03-3498-4466営業時間:月〜金 12:00-14:30 17:30-21:30 土 12:00-14:30 17:00-21:30定休日:日曜・祝日・第1月曜 久しぶりのふーみん。もちろんいつもの納豆ごはん。うまうま。それにしても、ふーみんさんは杉本…