2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナス

イエス!ボーナス!

いけばな-342

クルクマ(ショウガ科) スプレー薔薇(バラ科) クロトン(トウダイグサ科) 花意匠 たてるかたち クルクマはかなり好きな花材。原点である「たてるかたち」で。

いけばな-341

アガパンサス(ユリ科) 薔薇(バラ科) かすみ草(ナデシコ科) 花意匠 たてるかたち 基本に立ち返って「たてるかたち」のお稽古。自分の教室でもほぼ毎回指導しており、やり尽くした感じがあるが、まだ学ぶべきことも多い。

ようこそ縦型洗濯機

昨日、日立のドラム式洗濯乾燥機が我が家を去ったが、今日の夕方にパナソニックの縦型洗濯乾燥機が到着した。 日立が悪いのではなくドラム式が悪いのだけど、やはり何となく日立は避けた。早速、洗濯から乾燥まで試運転。私の家には浴室乾燥機もあるので乾燥…

さらば忌まわしきドラム式洗濯機

奥さんは今日から仕事でロンドンへ旅立っていった。娘と2人でお留守番。 3年前に娘が生まれた時、洗濯物も多くなるだろうし、乾燥機付きがいいよねってことで、親戚とかからもらった出産祝いの大半を費やして、日立のドラム式洗濯乾燥機を購入した。当時で一…

このジャケット欲しい

パリコレクションで発表された、コムデギャルソンの2016春夏。久しぶりに一目惚れのジャケットに出会った。いま持っている服を少し処分してでも欲しい。

COMME des GARCONS HOMME PLUS 2015 S/S

来月に秋冬が立ち上がるけど、パリではその先の来年の春夏。あちこちが裂けたり破れているアイテムたち。いいねー。

台湾→のひのひ→台湾

21時くらいまでせっせと仕事。なんかいろいろ大変で疲れれたので、久しぶりに一人で飲みに行くことにした。 中目黒の東京台湾へ。餃子を食べながら、目黒発のビールを飲む。 お腹いっぱいなので帰ろうかと思ったけど、なんとなくのひのひへ。そうしたら久し…

3歳1ヶ月

3歳1ヶ月通過。私に似てよくしゃべる。

いけばな-340

アガパンサス(ユリ科) ダリア(キク科) 小菊(キク科) 色彩盛花様式本位 アガパンサス 久しぶりのアガパンサスの様式。挿法をおさらい。 アガパンサスの葉はほぼ同じ長さに揃えて花に沿わせるようにし、花を中心に葉を三方から添え、花を葉よりも高く使…

過去最高を更新

雨の中、朝から六本木へ。今日はいけばな教室の日。 今日の予約は28杯。記録を辿ると2011年4月9日の27杯がこれまでの最高だったので過去最高を更新した。ここ数年は10杯程度の予約が続いていたけど、最近になり生徒さんが急増。ありがたい話。朝10時始まった…

上野動物園リベンジ

1年半前、娘がまだ1歳半のときに上野動物園に連れて行ったが、到着後すぐにグズッった末に寝てしまい、完全な失敗に終わった。あれから時が過ぎ、娘も3歳になったので、本人も動物園に行きたいというし、再び連れて行くことにした。 道中もご機嫌で順調。1時…

久しぶりの家元審査

いけばなの月例研究会に出席。今月は年に数度しかない家元が直々に審査してくださる回。その家元審査で見事95ゲット。しかも私の級では私だけ。気分がいいぜ。

イゾラトラットリア(ISOLA TRATTORIA)

東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川タカシマヤ 10FTEL:03-5797-3051営業時間:11:00-16:00 17:30-23:00定休日:玉川高島屋S・C店に準ずる 2回目の訪問。二子玉川は独身時代は嫌いだったけど、子連れに優しいのでどうしても来てしまう。 生ハムのサラダ、和牛の…

母が上京

今日から奥さんは仕事で海外へ。そして今日、私の母が上京してきた。夕方に都内に住む妹とともに二子玉川で待ち合わせ。高島屋で娘にサンダルを買ってもらった。 晩御飯は高島屋の中にあるイタリアンISOLA。今日もピザを食べる前に大口トレーニング。そして…

いけばな教室に第2の波

私のいけばな教室に第2の波が来ている。3年前の最盛期に20人くらいいた生徒さんは最近は10人ちょっとまで減っていた。それが急に25人に急増。嬉しい悲鳴。今日のレッスンも枠を大幅に増設。 朝から夕方までぶっ続けてさすがに疲れた。中央の写真は今日の体験…

ミナ ペルホネン展覧会『ミナカケル』

会場:SPIRAL(東京都港区南青山5-6-23)会期:2015年5月20日〜2015年6月7日時間:11:00-20:00休館:会期中無休入場料:無料 スケッチに出来る限りのストーリーと想いを載せたデザインと日々の生活から生まれる思考を手繰り、辿り着く形。ミナ ペルホネンの…

ふーみん→ミナ

仕事を終えて表参道へ。 ふーみんでランチして、骨董通りで花道具買って、スパイラルでミナのエキシビション観て、表参道歩いて、北参道に移動して髪切って、帰宅。 奥さんは昨日から仕事で海外なので娘を保育園にお迎え。

銀座飲み

仕事を終えて渋谷で花をいける。教える方でなく習う方。 そのあと私が教える方のいけばな教室の生徒さんと食事会。どこかで焼肉、青山でムール貝、中目のバー、世田谷線のベトナム料理などお店選びが難航し迷走したけど、生徒さんお二人の勤務地が近い銀座に…

Bar 橋

東京都中央区銀座6-3-7 Aoki Tower Bld.B1FTEL:03-3572-8400営業時間:18:00-3:00定休日:日曜 好きなバー。もう10年か。モヒートとボウモア飲みました。グイグイくる感じの店員さんが新しく加入していた。 橋ジャンル:バー住所: 中央区銀座6-3-7 アオキ…

バル・デ・エスパーニャ・ペロ(BAR de ESPANA Pero)

東京都中央区銀座6-3-12TEL:03-5537-6091営業時間:月-木・土 17:30-2:00 金 17:30-3:00 日・祝 12:00-21:00定休日:年末年始 久々の訪問。雰囲気もいいし美味しいけど銀座価格がネック。パエリアもなかなか美味しいけど奥さんが作ったやつの方が具もたくさ…

いけばな-339

未央柳(オトギリソウ科) 芍薬(ボタン科) 縞太藺(カヤツリグサ科) 盛花 傾斜型 今月の研究花。未央柳の枝取りが難しい。中間高は縞太藺でとる。芍薬は2本しかないので根締めが大変。