2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

快方へ

娘は少し熱が落ち着いて来た。念のためもう一回病院へ連れて行った。そして奥さんがお昼頃、ヨーロッパから帰ってきた。やっと心が安らいだ。

引き続き

朝早く、茨城から奥さんの両親が来てくれた。娘はまだ熱が高い。後ろ髪を引かれながら家を出る。お昼過ぎに義母から電話が。39.5℃まで上がったとのこと。困った困った困ったが頭の中に充満する。 私が帰宅したら、奥さんの両親は帰宅。とりあえず明日も来て…

妻不在、娘熱発

今日から奥さんは4日間ほど仕事でヨーロッパへ。 そんななか、お昼過ぎに保育園から娘が39℃以上の高熱を発しているのですぐにで迎えに来るよう電話が掛かってきた。夫婦どちらの両親も遠隔地のため私が行くしかない。上司に頭を下げまくって仕事を抜け出して…

緊急事態

上に書いたような事態になった。奥さんが仕事で4日間ほど家をあけたよりによって初日に。大事なミーティングもキャンセルして急いで帰ってきた。 熱を測るとやっぱり39℃。すぐに病院に連れて行った。明日は絶対に仕事は休めない。奥さんの実家に電話してなん…

いけばな-308

虫狩 (スイカズラ科) 芍薬 (ボタン科) 擬宝珠 (クサスギカズラ科) 瓶花 虫狩という材料は初めて使った。芍薬が綺麗。芍薬の花も大きいし、擬宝珠の葉も大きいので、なかなか難しかった。

娘の誕生日

今日は娘の2歳の誕生日。月曜に健康祈願にお祓いに行ったばかりなのに、そのご利益に反して風邪を引いてしまい、今週はずっと体調が悪かった。まだ完全ではない感じ。 昼間はいけばな教室。帰りに東急ハンズで「HAPPY BIRTHDAY」の飾りや被り物など買ってき…

2歳

今日で娘が2歳になった。 2年前の今日のこと、昨年の最初の誕生日のこと、こうして振り返ってみても、すくすくと大きくなったなと思う。そして相変わらずのすごい食欲。。。最近は少しずつ喋るようにもなってきた。ママ、パパ、ババ、ジジ、、、バスのことを…

明治神宮へ

午前中に奥さんと明治神宮へ。お祓いを受けようと受け付けに行ったら、なぜか美容系専門学校の団体がお祓いを受けるとのことで、人数が多いとご利益が少なそうなので、30分後の回にお祓いを受けた。 午後から私は仕事へ。

お祓い

2月くらいから体調が少しよくなくて、病院で経過観察していたのだけど、ちょっとやはりあまり芳しくないようで。 気分転換も兼ねて、奥さんと明治神宮にお祓いに行ってきた。「家内安全」とか「商売繁盛」とか、10種類くらいの中から願意を選べる。「健康祈…

お台場で結婚式

今日は私たちの結婚式の2次会の司会もしてくれた、奥さんの同僚O嬢の結婚式。奥さんは式から出席するために朝から出かけて行った。 私は娘と留守番。娘は床でうつぶせでお昼寝。そして夕方に着替えて2人で出動。私たちは2次会から参加。目指すはお台場。 東…

鈴木マサル傘展 持ち歩くテキスタイル

会場:SPIRAL(東京都港区南青山5-6-23)会期:2014年5月8日〜2014年5月18日時間:11:00-20:00休館:会期中無休入場料:無料 自身のオリジナルブランド「OTTAIPNU(オッタイピイヌ)」やフィンランドのマリメッコ など、国内外の様々なブランドから作品を発…

まさかの85

今日はいけばな教室の日。今日のFlowerKitchenでは隣でアレンジメントブーケの教室もやっていた。興味津々。 教室を終えて、小原流会館へ。月一の研究会。課題は自由表現だったけど、お稽古と全然違う花材コンディションにあえなく撃沈の85。どんなコンディ…

酒盛り

今日は職場の人たち6人で食事会。イルバンビーノ奥沢で。19時から23時半まで4時間半、ワイン飲みっぱなしのしゃべりっぱなし。結構高くついた。

イル バンビーノ 奥沢 (il vinvino)

東京都世田谷区奥沢2-10-6 1FTEL:03-6421-2302営業時間:17:00-26:00定休日:木曜 私と奥さんの大好きなイタリアン、イルバンビーノの2号店に初訪問。本店よりカジュアルな感じ。6人で来たのでいろんなお酒、いろんなプレートをシェアできた。どれも美味し…

グランド・ブダペスト・ホテル

脚本・監督:ウェス・アンダーソン出演:レイフ・ファインズ / トニー・レヴォロリ / F・マーレイ・エイブラハム / マチュー・アマルリック / エイドリアン・ブロディ / ウィレム・デフォー / ジェフ・ゴールドブラム / ジュード・ロウ / ビル・マーレイ / …

貴重な平日休み

今日は私も奥さんも仕事が休み。娘は保育園。久しぶりに奥さんと2人なので、奥さんがシャングリ・ラ ホテル東京のイタリアンレストランにランチの予約をしていた。といっても、期限が切れそうなANAマイルでお食事件をもらったから。 東京駅八重洲口のホテル…

USHIO

東京都港区六本木3-10-9 かじかわ誠志堂ビル 2FTEL:03-5771-8081営業時間:月〜金 18:00-24:00 土・祝 17:30-23:00定休日:日曜 六本木交差点の雑居ビルにあるお好み焼き屋さん。喫茶店の居抜きではないかという内装と、多国籍で統一感のない調度品、オール…

Piacere(ピャチェーレ)

東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館 シャングリ・ラ・ホテル28FTEL:03-6739-7898営業時間:【朝食】6:30〜10:00(平日)/7:00〜10:30(土日祝) 【ランチ】11:30〜14:30(平日)/12:00〜14:30(土日祝) 【ディナー】18:00〜22:00定休日…

雨によりレインコート&傘デビュー

朝はしとしと雨。よって娘は先日買ったレインコートを着て傘をさして保育園へ。 夜はいけばな教室がおそくなってしまって、いつもは乗らない急行電車にすし詰め状態で汗びっしょりで帰宅。保育園には滑り込みセーフ。娘と家に帰ってお風呂に入れて寝かしつけ…

いけばな-307

茴香 (セリ科) ニューサイラン (リュウゼツラン科) クッカバラ (サトイモ科) 自由表現 今月の研究花。自由表現なので何でもアリ。心がけることは花材間の線や面のつながりを意識すること。茴香を逆さにして茎のジグザグの面白さを見せて、ニューサイラ…

娘とあちこち

今日も奥さんは仕事で不在。娘とお出かけすることに。ちなみに昨日小児科でもらった薬が効いたみたいで、娘は一気に元気になった、とうか便秘になった。 電車で表参道まで行って、そこから原宿まで歩いた。今日もイヤイヤ病全開で、ベビーカーから降りて抱っ…

すやすや

今日は奥さんが仕事で不在。娘はどうもお腹の調子があまりよくないみたいだったので、午前中に小児科に連れて行った。私も喉が少し痛かったのでついでに診てもらって薬をもらった。 最近の娘はイヤイヤ病がついに始まった模様でわがまま放題。歩いて病院に行…

いけばな-306

花菖蒲 (アヤメ科) いぼた (モクセイ科) 撫子 (ナデシコ科) 色彩盛花様式本位 花菖蒲 10種ある色彩盛花の様式のひとつ。以下2年前に同じ花型をいけたときのメモを転載。 七宝は左の写真のように配置。3つ付き七宝2つでもOKみたい。主枝は花首までが直…

私の父に心を開かない娘

昨日帰省してから、私の母に対しては娘はニコニコ顔でなつきまくって、母もデレデレで何でも買ってくれちゃうのだけど、私の父に対しては娘は警戒してなかなか心を開かない。実家とは週1回ほどFaceTimeで娘の顔を見せているのだけど、そのときに父が恥ずかし…

実家へ弾丸帰省

GW中盤。奥さんは仕事。その仕事先が偶然、私の実家ということがわかり、思い立って私は娘と一泊二日で実家に帰省することにした。 羽田空港は思ったより空いていた。10時過ぎの便で出発。 機内での娘は機嫌は悪くないが、たまに奇声を発したりしてハラハラ…

前歯が前歯が前歯が

梅雨が迫ってきたので、今日は娘の傘とレインコートを買いに近所のお店に。傘はお金払う前から娘が気に入ってしまって、店内でずっとさしていた。 続いて自由が丘へ移動。カイザーでパンを買ってスタバでコーヒーを買って緑道でランチ。フランスパンのサンド…

前歯がまた欠けたよ

ちょうど8年前、酔って転んで前歯が欠けた。手首も骨折した。あのときの記事はこちら。そのときの前歯の詰め物が今日とれてしまった。。。連休中で歯医者さんもやっていないし、困った。

IKEAで娘の家を購入

今日は仕事が休み。でもお昼に1件の打ち合わせが入っていてそれを終わらせて、IKEA港北へ。 奥さんは先にIKEAに行っていて、私が後から合流。奥さんは食器を買ったり、私はいけばな教室の備品を買ったり。そして、娘に子供用のミニテントをお土産に買ってあ…