2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日

4年に一度しかない今日という日はとても暖か。今日は休暇なので昼過ぎに目黒の東京都庭園美術館へ。「建築の記憶」を観る。よかった、すごくよかった。時間が足りなかった。また来たい。 庭園美術館の庭。ぽかぽかとした暖かい日差しの下で梅がとてもよい香…

人のセックスを笑うな

原作 : 山崎ナオコーラ監督 : 井口奈己出演 : 永作博美 / 松山ケンイチ / 蒼井優 / 忍成修吾 / 市川実和子 山崎ナオコーラの同名小説を『犬猫』の井口奈己監督が映画化したほろ苦い青春映画。20歳年上の女性に恋をした、純情な青年の喜怒哀楽を優しく映し…

建築の記憶 - 写真と建築の近現代

会場:東京都庭園美術館(東京都港区白金台5-21-9)会期:2008年1月26日〜2008年3月31日時間:10:00-18:00休館:第2・第4水曜 建てられた地から動かすことのできない建築は、実際にそこを訪れない限り見ることはできません。また様々な理由により形を変えら…

high fashion 4

high fashion (ハイファッション) 2008年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2008/02/28メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る表紙はバレンシアガ。きれい。

明治神宮 献華式

4月の明治神宮献華式で今年は小原流が献華する。 小原流のえらーい先生がいけるのだけど、なんと私がそのアシスタントをすることになった。これはけっこうな大役である。私も白衣に袴で神職のような格好をするらしい。男子しかできない役だそうで私の先生か…

ズブ濡れ

午前中は歯医者さんへ。奥歯の詰め物が取れていたけど新しいのを入れてもらって、やっとよくなった。 夜は21時半まで会議で、そのあといけばな。桃をいける。帰るころには土砂降りの雨。Macが入った重いカバンと花包みを抱えて傘をさして歩くけど、横殴りの…

いけばな-107

桃 (バラ科) 麦 (イネ科) 菜の花 (アブラナ科) 盛花 直立型 桃に菜の花、、、春ですね。

ミスター・ロンリー

監督 : ハーモニー・コリン出演 : ディエゴ・ルナ / サマンサ・モートン / ドニ・ラヴァン / レオス・カラックス / ヴェルナー・ヘルツォーク マイケル・ジャクソンが、マリリン・モンローに恋をした!? 他人を演じることでしか生きられない男のすこし不…

クルン・サイアム

夜は友達のM嬢と自由が丘で食事。実に2年ぶりの再会。タイ料理のクルン・サイアムに行った。なかなかおいしかった。ただ2人だと、生春巻きとトムヤムクンとタイカレーの基本アイテムでお腹いっぱいになってしまって、他にもたくさんある美味しそうなメニュー…

新郎新婦と幹事と司会

今日もすごい風だった。そして寒かった。 3月、4月と立て続けに前の仕事の同僚が結婚する。4月に結婚するR嬢の結婚式の2次会の幹事&司会を私は拝命していて、今夜は新郎新婦と幹事が集まって打ち合わせ。場所はなぜか調布。調布に降り立つのは4、5年ぶりくら…

調布駅北口交番

設計:妹島和世(1995年) 調布駅地下化工事によって、まさに解体されている最中だった。ひとつの有名建築の死の瞬間。

HIGO BY HIBINO 図録

art

CAMKの日比野克彦展「HIGO BY HIBINO」の図録。500円。明後日新聞にちなんでか、新聞風。窓付きのかわいい封筒に入っています。日比野さんがサインしたヤツをもらった。正式な図録は会期終了後、石垣完成後にでるとのこと。こちらも楽しみ。

グラフィックデザインの時代を築いた20人の証言 Interviews by 柏木博

会場:ギンザ・グラフィック・ギャラリー(中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル)会期:2008年2月6日〜2008年2月29日時間:11:00-19:00(土曜:11:00-18:00)休館:日曜・祝日 ギンザ・グラフィック・ギャラリーでは、2008年2月企画として「グラフィックデザインの…

気持ちも折れる春一番

朝起きると暖かで良い天気。今日は誰との約束も無いので、買い物にでも出かけようとお昼過ぎに家を出る。 新宿伊勢丹のコムデギャルソンでシャツなど買う。伊勢丹を出た頃から天候がおかしくなる。すごい風と砂煙。予報もそうなっていたけど予想以上。新宿か…

北野先生

熊本大学建築学科名誉教授の北野隆先生のこと。 英会話から帰ってきてテレビをつけたら、NHKにばーんと映っているではないか。「その時歴史が動いた」に。スタジオゲストではなくスポットで熊本城の解説をされていたようだったが、私がテレビをつけたの直後…

英会話

実は日曜に日比野さんと水俣に向かう電車の車中、ガムを食べていたら奥歯の詰め物が取れてしまった。 今日は午前中に歯医者さんへ。春に東京に戻ってきてから歯医者に行くのは初めて。自由が丘駅前の歯医者さんへ行った。すべて個室になっていてなんだかセレ…

オフィス

これ、今の私の仕事部屋。汚いでしょ。ここでの生活もあと1ヶ月余り。

帰還

ホテルをチェックアウト。熊本城。まだ天守閣は修復中。午前中は大学で少し仕事。その後、CAMKで日比野克彦デザインの山鹿灯篭のランプシェード「トーロート」を発注。届くのは4月くらいかな。 今回は熊本らしいものを全く食べていなかったので、最後に熊本…

水俣メモリアル

設計:ジュセッペ・バローネ(1996年) 水俣メモリアルは、水俣病の犠牲になった人々への慰霊、水俣病の教訓を後世に伝えることを目的として、くまもとアートポリス事業の一環として磯崎新を審査委員長とするコンペが開催され、水俣病公式発見から40年目にあ…

トーク&ワークショップin水俣「明後日朝顔の種をのせる船をつくろう!」

art

新潟で生まれ、全国各地で芽を出し、金沢で弦をのばし花をつけ種になった、明後日朝顔の種はいろんな人々の想いを乗せた船のようなのです。種は船なのです。 金沢21世紀美術館での展示でも日比野さんは種をモチーフとした巨大な船を3隻造った。それ以外のと…

水俣への旅

目覚めるとけっこうな頭痛。やはり病み上がりの残波が効いたようだ。朝8時半に熊本駅集合のはずが、、、私は時間通り到着したが、日比野氏が大寝坊。出発が2時間(!)も遅れる。先発のボランティアは予定通り出発したが、私は日比野さんと一緒に後発隊で。J…

日比野飲み

昼間は母校の修士論文と修士設計の発表会を聴講。後輩の晴れ舞台を見届けようと。私の学位論文のテーマを引き継いでやっている発表もあったので勉強も兼ねて。みんなよくできていた。修士設計は、さすが修士設計、、、というような卒業設計をはるかに凌駕す…

石垣プロジェクト

art

CAMKの日比野克彦展「HIGO BY HIBINO」のダンボール石垣プロジェクト、かなり数ができてきた。現在2100個。これをどうやって積んで石垣とするか、、、思案する日比野克彦。 実際に積み始める。熊本城の石垣の特徴である、上部が反り返る「武者返し」をどう表…

修士設計

熊本大学は明日が修士論文と修士設計の発表会のようで、かなり殺伐とした雰囲気。なつかしい。足の踏み場の無い研究室には死体が、いや徹夜明けで仮眠を取る学生がごろごろ。さながら戦場だ。上は後輩くんの修士設計の模型。よくできてる。

病み上がり

昨日、全力で寝た甲斐あり、熱は下がった。全身の倦怠感は残ったまま。いざ、熊本へ。 東京は今日も抜けるような青空。富士山がくっきりと見えた。飛行中は薬からくる眠気で意識を失ったように寝ていた。空港からそのまま大学へ。後輩と論文の話を少しした後…

悪寒

昨夜、私の歓迎会をしていただいて機嫌よく帰ってきて、普通にお風呂に入って普通に寝た。ここまでは何事も無かったのだが、夜中の3時にいきなり悪寒とともに目が覚めて、熱を計ると38℃。震えがとまらない。 今日は仕事を休んで病院へ。検査されたけど、イン…

歓迎会

今夜、私の歓迎会が突如開催された。もうここに来て一年になろうとしているのだが、そう言えばやってないねって話になって。確かに4月5月はそれどころではなかった。場所は新宿の中華料理店。餃子が世間を騒がせる昨今、餃子三昧。おいしかった。最後のほう…

きのうの金魚草

きのうの金魚草があまりに綺麗だったので、一輪だけいけた。

週末は九州へ

執筆中の日本建築学会の論文がだいぶカタチになってきたので、師匠と打合せしに金曜から熊本に行ってきます。3泊4日とけっこう長い。 ちょうど母校の修士論文発表会と修士設計発表会があるのでそれも聴講しようと思います。さらに、CAMKの日比野克彦展「HIGO…

プレゼン

今日は上司の前で自分のこれまでの業績をプレゼンせよという、若手にとっては酷な企画。 同じ分野の日本の第一人者など巨匠が数名含まれる中で非常にやりづらい。とはいえ怖気づいても仕方ないので開き直ってこれまでやってきたことを話す。プレゼンではよほ…