2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いけばな-98

グロリオサ (ユリ科) ユーカリ (フトモモ科) サンゴミズキ (ミズキ科) 花舞 先週に続いて花舞。今日は3種で難しさ最強。ユーカリは香りがすごい。いけていると手にユーカリのにおいがついて、石鹸で洗ってもとれない。でも部屋に置くとよい香り。

真冬

今日の東京は真冬の寒さ。去年買ったゴアテックスのぺろっぺろのハーフコートでは対応できないと判断し、奥から縮絨のロングコートを引っ張り出す。自転車通勤なので防寒対策は万全にしないと。 夜は英会話。いつも最初はフリーにディスカッションするのだけ…

きのう

また涙が出たよ。

明後日朝顔―収穫祭

art

6月末にCAMKから苗を分けてもらった血統書つきの明後日朝顔プロジェクトの朝顔。 蕾をつけて毎日花を咲かせ種ができた。今日、種取式を執り行った。1本の苗から47粒の種が取れた。この活動が来年以降もこの地で広まってくれることを願う。

髪を切る

午後から原宿へ。髪を切りに。冬にさっぱり切るのは前から好きです。身が引き締まるので。 原宿から代々木体育館の裏のだれも居ない暗い道を散策しながらNHKを抜けて神山町の猫八へ。19時からひとりでふらっと。早い時間はゆっくりしていていい。オイルサー…

MVRDV展

会場:GYRE 2階 EYE OF GYRE(東京都渋谷区神宮前5-10-1) GYRE自ら企画を手がけるギャラリースペース「EYE OF GYRE」のオープニングを飾る記念すべき第一弾は、オランダの建築家集団MVRDVの展覧会「PIECE BY PIECE, MVRDV」。ドローイングや映像、模型など…

GYRE

設計 : MVRDV(2007年) ドイツハノーファー万博オランダ館以来、7年ぶりのMVRDV建築との再会。スタディ模型がそのまま形になったような彼らの「らしさ」はちょっと抑えられているけど、このボリューム感は悪くない。内部はあのプランの振れとかボリューム…

いけばな-97

カンガルーポー (ハエモドルム科) アンスリウム (サトイモ科) 花舞 4代目夏樹家元が創り出した「花舞」。花の相互の関係から生まれる立体的な植物の美しさを作り出そうとするいけばなです。シンプルゆえに相当難しい。

東京都現代美術館

設計: 柳澤孝彦(TAK建築・都市計画研究所)(1994年) 実は初めて。いい美術館だなぁと本当に思った。磯崎新は「粗大ゴミだ」と揶揄したらしいけれど磯崎の建築の方が粗大ゴミだと思う。 外観も内観も派手さはないけれど丁寧に手堅くデザインされている。…

SPACE FOR YOUR FUTURE

art

会場:東京都現代美術館(東京都江東区三好4-1-1)会期:2007年10月27日〜2008年1月20日時間:10:00-18:00休館:月曜 21世紀の特徴は、個人が情報化され、価値観も多様化し、一方では多様なネットワークが発達したことです。ここ数年のジャンルを横断するク…

ニシヘヒガシヘ

よい天気。午前中は新宿。午後に表参道に移動したあと、半蔵門線で清澄白河。 都美の「SPACE FOR YOUR FUTURE」を観に。清澄白河から都美までは歩いて15分以上かかる。ひとり青空の下をふらふら歩く。下町はよい。深川めし屋さんの行列を横目に。いま一緒に…

カルボナーラ

今夜はカルボナーラを作った。パスタは太めのリングイーネで。 卵黄と生クリームにパルメザンチーズと塩を少々加えてよく混ぜる。これと茹でたリングイーネとをボールでよく絡めて、別にオリーブオイルでカリカリに炒めたベーコンとキノコを油ごと投入。さら…

加茂克也

昨日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」はヘアデザイナーの加茂克也氏でした。高橋盾や渡辺淳弥とのコラボレーションが描かれていて興味深かったです。しゃべっている、動いている淳弥氏を初めて見た。 渡辺淳弥の「(頭は)大きければいいです。後はお任…

西の空

いつまで私はこんな気持ちで西の空を眺めるのだろう。

10+1 まとめ買い

10+1のバックナンバーで自分の研究分野や興味の対象と合致しそうなものをまとめ買い。なぜまとめ買いするかは来月あたりになれば明らかになる。 10+1 No.45 特集=都市の危機/都市の再生 ―アーバニズムは可能か? 10+1 No.34 特集=街路 10+1 No.6 特集=サ…

予想通り

予想通りの筋肉痛です。全身の痛みと寒風が自転車通勤の身にしみる。 さて、今夜は英会話3回目。今日は前回よりうまくコミュニケーションできた。雰囲気には慣れてきた。あとは向上心を維持して勉強を続けることだ。一級建築士を取って、博士を取ったときに…

Tennis!

今日はテニスをした。 実は私は高校時代テニス部だった。でも、それは12年前。大学時代はテニスサークルだったけどサークルだったのでそんなに本気ではしてないし。ラケットを握るの自体5年ぶりくらい。体力の衰えは顕著で最初はぜんぜんできなかったけれど…

オシム監督倒れる

サッカー日本代表のイビチャ・オシム監督(66)が16日午前2時ごろ、千葉県内の自宅で急性脳梗塞(こうそく)で倒れ、同県浦安市の順天堂浦安病院に入院した。日本サッカー協会の川淵三郎会長が同日夕、東京・本郷の同協会で記者会見し、発表した。集中治療室…

福岡からゲスト

午前中はオフィスにいて、午後から渋谷の友達の会社で打ち合わせ。いっしょに何かおもしろいことができそうな雰囲気。今後の展開次第だけど。期待しよう。そのあと、ちょうど1か月ぶりのいけばな。 夜は、福岡から友人が上京してきているとのことで一緒に久…

いけばな-96

赤芽柳 (ヤナギ科) バラ (バラ科) 瓶花 傾斜型 赤芽柳は留めるのが難しい。

鎌倉日和の仏像日和

昨日の熊本人2名は仕事は昨日で終わって今日はフリーとのことで、私も休みだったので3人で鎌倉に行ってきた。私は3年ぶり、2人は初めてとのこと。 大仏を見上げる熊本人2名。素晴らしい晴天。 長谷寺へ。千手観音さまと、アントニー・ゴームリーもびっくりの…

骨董通りで熊本弁

夜は英会話の第2回。今夜は私の研究テーマの話をした。国際学会でフルペーパーを書いたこともあるので専門用語はけっこう出てくるけど、先生の素朴な疑問とかに語彙力の無さからうまく答えられない。もどかしい。。。ストレスがどっと溜まる。しゃべれるよう…

ひとり旅

年明けに金沢へ一人旅決定。

区切り

時計を買った。 今年で30歳になったので。今年は年齢だけでなく、博士の学位を取得し、志していた新しいキャリアをスタートさせるなど、いろいろな意味で人生の区切りの年になった。それ以外はひたすら悲しい一年だったけど。

オリヲン座からの招待状

原作 : 浅田次郎脚本 : いながききよたか監督 : 三枝健起出演 : 宮沢りえ / 加瀬亮 / 宇崎竜童 / 田口トモロヲ / 中原ひとみ / 樋口可南子 / 原田芳雄 http://www.orionza-movie.jp/ これも「めがね」のときの予告編で。

転々

監督 : 三木聡出演 : オダギリジョー / 三浦友和 / 小泉今日子 http://tokyosanpo.jp/ 「めがね」を観にいったときに予告編をやっていて、おもしろそうだなと思った。三浦友和がかっこいい。

鳥獣戯画がやってきた!―国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌

art

会場:サントリー美術館(東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンサイド)会期:2007年11月3日〜2007年12月16日(前期:11月3日〜11月26日 後期:11月28日〜12月16日)時間:10:00-20:00(月曜・日曜:10:00-18:00)休館:火曜 日本の古美術といえば…

未回復

おとといの風邪は一向に回復せず、昨日は初めて仕事を休んでしまった。昨日は一日安静にしていたのに咳が止まらなかった。。。ひとりベッドで丸くなって止めどなく出る咳に耐えていた。何もかもが嫌になる。 今朝になり少しマシになってきたし、今日は打ち合…

high fashion 12

high fashion (ハイファッション) 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2007/10/27メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る咳き込みながら帰りに青山ブックセンターで。 特集は東京はベビーブーム。。。よくわか…

ダウン

昨日から出ていた咳は今朝も止まらない。だるい。本格的に風邪をひいた。ここに引っ越してきてから初めてだ。重たい身体を引きずって仕事へ。ケホケホ咳をしながら。 終了後、結局病院へ行った。喉がやられてるとのこと。言われなくてもわかってる。薬がほし…