2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る

2015年が終わろうとしています。 今年は平穏な一年だったような気がします。仕事ではストレスが多いですが少し転機もありました。奥さんは職場復帰2年目で奥さん不在中の娘との留守番も慣れてきました。いけばな教室も順調。ライブパフォーマンスなどの機会…

穏やかな大晦日

穏やかな大晦日。娘は赤ちゃんの人形を抱いてすごい体勢でお昼寝。奥さんは体調不良。私は大掃除。昼寝から目覚めた娘は元気いっぱい。 晩御飯は年越し蕎麦。お肉が入って豪華。娘もちゅるちゅる食べていた。 娘を寝かせた後、シャンパンとマグロで年越し。…

2015年 総集編

毎年恒例ですが、今年を振り返ります。 1月に奥さんのお父さんが亡くなりました。本当に突然のことでした。朗らかで優しくて、でも酒の強い私を吐くまで飲ませる素敵な義父が他界して動揺しました。奥さんはもっとだと思います。 娘は成長は止まることを知ら…

娘と大掃除

奥さんは一昨日から海外で今日の夜に帰ってくる。私は昨日で仕事を納めたので、娘と朝から大掃除。だいたい片付いたところで、先日の正月花を家でいけてみた。 仏手柑に娘もびっくり。「バナナみたいだねー。」と言っていた。バナナのようでもあり、蛸の脚の…

いけ納め→忘年会打ち上げ

昨夜は3時半まで飲んでいたので、昼まで寝てしまった。午後から外出。 今日は習うほうのいけばな教室の今年ラスト。いけ納め。仏手柑にたじろぎつつもゴージャスな正月花をいける。 一旦帰宅して、夜は再び外出。中目黒へ。17日のN氏主催忘年会のボランティ…

いけばな-358

南天桐(ヤナギ科) 小松(マツ科) 仏手柑(ミカン科) 瓶花 今年最後のいけばな。先日のイベントで使った南天桐を使って小松と仏手柑を合わせた豪華な正月花。

いけばな教室10時間耐久大忘年会

今日は今年最後のいけばな教室の日。恒例の正月花のレッスン。松や菊や千両などおめでたい花材がたくさん。 教室終了後は教室スペースでそのまま教室の忘年会に突入。EAT TOKYOさんの美味しい料理に舌鼓。本当においしい。ウチの奥さんと娘も急遽参戦。生徒…

七五三の写真届く

先月の七五三の写真が届いた。お腹が空きすぎて目が虚ろな娘。生気が感じられない。。。

3歳7ヶ月

3歳7ヶ月経過。私の両親からのクリスマスプレゼントを持って。

クリスマス・イブ

クリスマス・イブなので仕事を急いで終わらせて帰宅。帰ったら奥さんが鶏を焼いていたけどなかなか焼き目がつかない模様。出来上がるまで娘と遊ぶ。 お腹が空いたので一足先に乾杯。我々はカヴァ、娘は麦茶。 そしてついにローストチキン登場。娘はナイスリ…

鈴木大拙館

設計:谷口吉生(2011年)石川県金沢市本多町3-4-20 最近はかなり評価が上がってきて、海外メディアでも多く紹介され、我々以外のお客さんは全員外国人だった。ここも素晴らしい。

金沢21世紀美術館のアートワーク

art

左:マイケル・リン「市民ギャラリー 2004.10.09 -2005.03.21」(2004年)中:ヤン・ファーブル「雲を測る男」(1998年)右:レアンドロ・エルリッヒ「スイミング・プール」(2004年)

金沢21世紀美術館

設計:SANAA(2004年) 2006年 日本建築学会賞石川県金沢市広坂1-2-1 私の中では乙女寿司に次ぐ2番手になっているが、いい美術館。

blue planet sky

art

ジェームズ・タレル「Blue Planet Sky」(2004年) 今日は青空でよかった!

Coji

石川県金沢市柿木畠3-3TEL:090-9761-8342営業時間:火曜-土曜 11:00-19:00 日曜 11:00-18:00定休日:月曜 金沢21世紀美術館近くにある、奥さん御用達のどら焼きや。

乙女寿司

石川県金沢市木倉町4-10TEL:076-231-7447営業時間:12:00-14:00 17:00-22:00定休日:日曜 私たちの中での食の三大聖地。11ヶ月ぶりの訪問。北陸新幹線が開業してからは初めての訪問。雑誌等にたくさん取り上げられて、本当に予約が取れにくなった。ほぼ1年…

KUPPI

石川県金沢市野町1-1-5TEL:076-241-3043営業時間:11:00-19:00定休日:水曜 犀川のほとりにあるビンテージの北欧雑貨を扱うカフェ。数年ぶりの訪問。ビンテージだけあってかなり高価。コーヒーは美味しい。

金沢弾丸寿司の旅

今日は休暇を取って金沢日帰り旅。目的地は1ヶ月半前に予約した乙女寿司。年に一度の恒例行事。前回は今年の1月なのでほぼ1年ぶり。いつもは娘も連れて行くけど、今回は保育園に預けて。ごめんよ娘。。。そして今回は飛行機ではなく初めて北陸新幹線で行くこ…

猫八

東京都渋谷区神山町17-1 第二渡辺ビル1FTEL:03-3485-3889営業時間:18:00-3:00定休日:月曜 随分と久しぶりの猫八。奥の小上がりでモヒートとボウモア。

久々の猫八

昨日の大忘年会での緊張のいけばなライブも終わり、ほっと一息。仕事を終えて夜は新宿へ。 西新宿で食事会。私としては珍しい場所。そのあとタクシーで渋谷へ。 久しぶりに猫八に行った。本当に久しぶり。0時まで飲む。

いけばなLIVE

今日は友人の映画評論家 中井くん主催の大忘年会の日。私はいけばなのライブパフォーマンスを依頼されている。久しぶりのイベント出演で結構緊張。 会場は中目黒のギャラリー。TKB氏デザインのポスターも秀逸。夕方から準備は着々と進む。 ただの立食パーテ…

クリスマスいけばな→パワーランチ

午前中は習う方のいけばな。クリスマスの取り合わせだった。山帰来の実と紫がかった深い赤のガーベラ。花びらが無数に重なり合う珍しい品種だった。 終了後、教える方の教室に道具を取りに行きタクシーで中目黒に運ぶ。明後日のイベントのために。帰り道にナ…

いけばな-357

山帰来(ユリ科) ガーベラ(キク科) クッカバラ(サトイモ科) クリスマスブッシュ(クノニア科) 花意匠 ひらくかたち クリスマスの取り合わせ。渋めで好きだ。特にこのガーベラはいい。

スターバックスコーヒー奥沢2丁目店

東京都世田谷区奥沢2-38-9TEL:03-5731-0245営業時間:8:00-22:00定休日:不定休 11月にオープンした自由が丘の新しいスタバ。お酒も出すちょっと普通と違うスタバ。午前中に奥さんと訪問。私はサンドイッチも。

娘が髪切った

今日はいけばな教室の日。花材はクリスマスを意識した取り合わせばかり。今日は混み合っていて朝から夕方までノンストップ。終了後ぐったりとして、CAMDEN'S BLUE ☆ DONUTSのヘビーなドーナツで糖分を補給。 夜は伊勢丹に寄ってコムデギャルソンの来期の予約…

いけばな-356

南天桐(ヤナギ科) ドラセナサンデリアーナ(リュウゼツラン科) オンシジューム(ラン科) 瓶花 来週に某氏主催のイベントでいけばなのデモンストレーションをすることになった。そのための習作。

家元に暴言

夕方から小原流会館へ。今年最後の月例研究会。今月は今年3回目の家元による審査。しかも今回は一人一人への寸評も家元直々に。 結果は見事95でばっちりだった。家元による寸評のときは、家元のほうから「お久しぶりですね。」と言ってくださった。花展のと…

久しぶりのホームパーティー

今日は友人を招いてのホームパーティー。家にお客さんが来るのは本当に久しぶり。 お招きしたのは大学時代の建築学科の同級生のMくんとそのご家族。数年前まではよく会っていたのだけど、Mくんが高松に転勤になってしまったりでずっと疎遠になっていた。昨年…

大掃除→EAT NIGHT

明日は久しぶりに友人を招いてホームパーティーをやるので、今日は家を大掃除。 家を掃除する前にルンバを掃除。6年前に購入したルンバはかなりガタが来ていて、作動させて外出して帰って来たら途中で息絶えているケースが多くなった。音も大きくなったきた…