2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花展いけこみ手伝い

今日はあれやこれや雨霰のように仕事が降ってきてぐったり。 疲れた身体を引きずって夜は新宿高島屋へ。先日の小原流家元の手伝いに続いて、明日から始まる小原流花展のいけこみの手伝い。私自身は10月3日から始まる後期に出瓶するのでまだ関係ない。今回は…

いけばな小原流展「蘂」

会場:新宿高島屋(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2)会期:前期 2010年9月30日〜2010年10月2日 後期 2010年10月3日〜2010年10月5日時間:10:00-20:00(2日と5日は18時閉場)入場料:一般 1,000円 明日から開催の小原流展。私も初出瓶。私は10月3日からの後期の…

テツオ

しとしと雨。今日のうちに溜まっていた仕事にカタをつけるつもりが夕方からイレギュラーな打ち合わせが入ってしまってはかどらず。 夜は品川へ。今日は田舎から父親が上京してきているので妹と私の奥さんと4人で食事をすることに。駅近くの居酒屋に集合。父…

穏やかな記念日

今日は結婚記念日。朝はいい天気だったけど昼から曇ってきて涼しい一日。1年前はすばらしい青空だったけれどものすごく暑かった。 午後から1年前に結婚披露宴をした明治記念館へ。 ハイシーズンの日曜日なのでたくさんの新郎新婦や列席者で記念館はごった返…

結婚記念日

1年前の今日、私たちは結婚しました。今日は初めての結婚記念日。 この1年、妻が病気をしたりいろいろありましたが、基本的にとても平和に穏やかに過ごすことができました。入籍記念日のときにも書きましたが、いまのところ毎日笑いすぎてお腹が痛いくらい、…

結婚記念日前夜祭

朝からいけばな教室。pieeeerreは初めてのひらくかたち。終了後、祐天寺のカレー屋さんでpieeeerreとカレー。インド人がやってるお店ですごく美味しかった。 祐天寺から銀座へ移動。午前中は曇っていたけど、午後からはすばらしい秋晴れ。私にとって一番好き…

石上純也展 建築はどこまで小さく、あるいは、どこまで大きくひろがっていくのだろうか?

会場:資生堂ギャラリー(東京都中央区銀座8-8-3東京銀座資生堂ビル地下1階)会期:2010年8月24日〜2010年10月17日時間:11:00-19:00 日・祝11:00-18:00休館:月曜入場料:無料 昨年、開廊90周年を迎えた資生堂ギャラリーでは、1919年の創設当時から、絵画、…

AU GAMIN DE TOKIO(オーギャマンドトキオ)

東京都港区白金5-5-10 2FTEL:03-3444-4991営業時間:18:00-23:00定休日:日曜 私の誕生日の時以来、5ヶ月振りの訪問。記念日のときにはなんとなくここになる。結婚記念日を祝ってまずはシャンパンで乾杯。 定番のとうもろこしのムースと生ウニはやっぱり美…

いけばな教室 vol.8

今日は9杯といつもより空いていたので、みなさんとてもゆったりといけていた。 左はリューカデンドロンとガーベラのたてるかたち。右はドラゼナ・ゴッドセフィアーナとスプレーバラのかたむけるかたち。 こちらもかたむけるかたち。左はいぼたとひまわり。右…

やわら木

東京都港区西麻布2-24-14 サフヤ西麻布1F奥TEL:03-3400-4700営業時間:19:00-3:00定休日:日曜http://esquina.jp/ 1月の奥さんの誕生日前以来の訪問。寅やのA氏がこちらに移ってからは初めて。結婚1周年を祝って、大根にロウソクを立ててもらった。これをや…

Napule(ナプレ)

東京都港区南青山5-6-24 林ビルTEL:03-3797-3790営業時間:月〜金 11:30-15:00 18:00-24:00 土・日・祝 11:30-16:00 18:00-24:00定休日:無休 3年振りの訪問。 ペコリーノチーズとルーコラのサラダ、やりいかと季節野菜のフリット。私は大のフリット好きだ…

ロンドンへ発つ人

夜は表参道に移動。奥さんの大学時代からの友人で、私たちの結婚式の受付とかもしてくれたMちゃんがご主人の転勤で来週から数年間ロンドンに行ってしまうので、3人で送別会的晩ごはん。ナプレでピザを食べた。Mちゃんはしかも妊娠4ヵ月。ロンドンで出産だ。…

人生ゲームパーティー

大雨。そして、いきなりすごく寒くなってきた。稀代の暑がりとしてはやっと快適なシーズンがやってきた。今日はお昼からY氏の家で人生ゲームパーティーというすばらしくワクワクする企画。 ISIちゃんの何気ないつぶやきからスタートしたらしいこの企画。ゲー…

中秋の名月&カレパ

二子玉川再開発の最後の立ち退きビルの解体が先週あたりからはじまった。廃墟ってなんかドキドキする。奥のタワーマンションとのコントラストもおもしろい。 今夜は中秋の名月。今日は職場の飲み会だったけど、それを断って代官山のカレパへ。 いつも櫛田荘…

HIROCOLEDGE

昨日、注文していたヒロコレッジの扇子が届いた。ピンクの収納袋もかわいい。

うしろいけ

夜はいけばな。素馨と菊と沢桔梗をいけた。私は明日の代官山でのカレーパーティーでライブで花をいける。通常、花をいけるときは正面を向いて自分の方に花を向けていける。しかし、聴衆の前で同じようにいけたのでは、聴衆→自分→花という位置関係になり、自…

いけばな-198

素馨(モクセイ科) 二輪菊(キク科) 沢桔梗(キキョウ科) 瓶花 傾斜型 先週に続き瓶花の傾斜型。沢桔梗は初めていけた。葉っぱが特徴的でかわいい。

家元とファーストコンタクト

以前書いたけれど、小原流の家元は若い。まだ大学を出たばかり。先代が早く亡くなったので幼い頃から家元をしている。その家元が大学を卒業していよいよ本格的な家元としての活動をスタートさせた。家元作品は大木を使用したりする大作が多いので力仕事も必…

うどん sugita

東京都目黒区上目黒2-47-5TEL:03-3719-0699営業時間:平日 11:30-14:00 18:00-20:00 土曜 11:30-15:00 18:00-20:00 日祭 11:30-15:00定休日:水曜・木曜 2回目の訪問。今日はおすすめのボードに書かれていた、豚肉レンコンの汁ぶっかけにした。うまし。 う…

花→うどん→パエリア

今日はいけばな教室の日。いつもは10時開店だけど、どうしても早い時間しか来れないという方が居たので、今日に限って9時開店。 9時ちょうどに櫛田荘に来たときにはまだ部屋はとっちらかっていて、pieeeerreがせっせと片付けていた。 無事片付いてpieeeerre…

いけばな教室 vol.7

7回目のいけばな教室。ついに私の教室でも最初の単位である初等科を修了した人がpieeeerreを含めて2名いて、今日お免状を授与した。今日はISIちゃんはお休み。 生徒さんの花。たてるかたち2作品。左はニューサイランとスプレーカーネーション。右は茴香(う…

かなめ

東京都世田谷区奥沢2-23-2TEL:03-5701-0092営業時間:18:00-23:30定休日:第1・第3火曜 サラダ、白レバー、ペタ。ペタはぼんじりの少し手前の部分らしい。旨味のある鳥皮という感じでおいしい。 ササミの大葉巻、背肝とはつもと。そしてこのあたりからワイ…

いけばな→UMA→焼き鳥

昨夜は遅くまで飲んでしまい、寝たのは4時半。よって昼まで寝てしまった。目覚めてシャワーを浴びて洗濯をして、慌てて外出。 今日はいけばなの研究会の日。骨董通り小原流会館へ。先日も書いた難しい楓だったけど、私なりにはとてもよい出来だった。しかし…

おいおい何時だと思ってるんだよ!呑むよ!

今日は家で仕事。朝起きて、掃除して洗濯して、書斎で黙々とお仕事。夕方から外出。新宿で仕事関係の買い出しをしたり、伊勢丹に靴を取りに行ったり。 私はコムデギャルソンの女性用の化粧ポーチのようなものを長年、筆入れとして使っていた。左がそれ。いい…

お月見カレパの花のとりあわせ

22日の代官山カレパでライブで花をいけることになった。pieeeerreから打診されたのは1週間前。それから取り合わせをずっと考えていた。 ちょうど今月の研究花が楓にススキで秋らしくてこれでいいかと思ったけど、先日実際にいけたところ、楓はこの時期グリー…

代官山のイベントでまた花をいけます

8月の流しそうめんパーティーに続いて、9月22日に同じく代官山Sedonaで行われるpieeeerre主催のイベントで私が花をいけます。しかも今回はライブで。 いつも櫛田荘でやってるカレーパーティーが今度は櫛田を飛び出して代官山で開催。ちょうどこの日は中秋の…

雨雨

朝から強い雨。そして涼しい。やっと汗をかかなくてもよい季節が到来か。夜の早めの時間に仕事場を出て、都立大学方面へ。 友人のベリーダンサーYちゃんからWeb制作の依頼を受けていてその打ち合わせに、YちゃんのカイロサロンHLCへ。私はWebは素人なので技…

Bistro Orancio(ビストロ オランチョ)

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:18:00-2:00定休日:日曜 10日ぶりの訪問。お腹空いていてあっという間にビールを2杯。おまかせでお願いすると、キッシュとジャガイモチーズが出てきた。どちらも美味。特にこのチー…

伊東豊雄に世界文化賞

優れた芸術の世界的な創造者たちを顕彰する「高松宮殿下記念世界文化賞」(主催・財団法人日本美術協会=総裁・常陸宮殿下)の第22回受賞者が決まり、14日、東京・内幸町の日本プレスセンターでの記者会見で、同賞国際顧問の中曽根康弘元首相(アジア委員会…

扱いにくいやつ

夜はいけばなへ。楓に予想以上の悪戦苦闘。枝がまったく言うことを聞かない。最初は緑の楓の葉が涼やかで美しいなとおもっていたけど、うまくいけられなくなるほどにだんだんイライラしてきてしまった。まいった。これが研究花だなんて。。。