3つの目的を果たす旅(熊本&福岡)

今日から奥さんと1泊2日で熊本と福岡へ小旅行。朝5時起床、6時に自宅を出発。

7時に羽田空港到着、8時過ぎの便で熊本へ。10時前に熊本空港到着。バスで市内へ。

昨年8月以来、8ヶ月ぶりの熊本。奥さんは1年半振り。まず、久しぶりにCAMK(熊本市現代美術館)に。日比野展のときに仲良くなった事務局のIさんや学芸員のSさんにご挨拶。そして開催中の「水・火・大地」展を鑑賞。千住博やリチャード・ロングや杉本博司など。

美術館を出て、少し街をぶらぶらしてから友達の居るマリメッコ熊本店へ。今回の旅の3つの目的のうちのひとつ、「友達に会うこと」
最近めでたく結婚してさらに妊娠7ヶ月のRちゃん。ちょっとふっくらしたけど元気そう。奥さんはマリメッコのワンピースを購入。
しばらくウダウダ話していて、ふと店の外に目をやるとどこかで見た坊主頭のオッサンの後ろ姿。。。

元西麻布やわら木のA氏ではないか。ものすごい偶然。感動の握手。でも熊本ってこういうことが起こる狭い街。だから好き。

そして、Rちゃんと同じく友達のIL BISONTEのスタッフSちゃんが昼休憩で合流。4人でランチ。マリメッコの近くにあるロリビエへ。この2人とは私が20歳くらいから十数年の付き合い。

ランチのあと、2人とお別れてして路面電車熊本駅へ。今回の旅の2つ目の目的九州新幹線に乗ること」。駅構内に母校の広告発見。

熊本で大学時代を過ごしたけれど、新幹線構想は当時からあったけれど、本当にこうして実現するとは。本当に感慨深い。
16時05分のつばめで福岡へ出発。このころから急に天気が悪くなって雨が降り出した。
車内の様子は後述。とにかく子供のようにテンション上がっていた。デザインもさることながら、これまで特急や高速バスしか無かった頃に比べると信じられない速さ。奥さんはぐっすり寝ていた。

17時前に博多駅到着。本当にあっという間。長らく工事していた博多駅ビルも完成。品の無い駅ビル。
天神のホテルにチェックインし、しばらく休憩の後に再び出動。中州の好信楽へ。

今日も賑やかな好信楽さん。今回の旅の3つ目の目的「好信楽にいくこと」を達成。

ここでまたびっくりしたことが起こる。おととい一緒に中目黒オランチョに居た友人エリーノがなぜか博多に来ていてしかもすごく近くに居るとのこと。ということでやってきた。話を聞けば、宮崎でサーフィンするために友達と東京から昨夜出発してクルマで来ているとのこと。なんというバイタリティ。なんだか福岡に居る気がしないメンバー。しかしエリーノはせっかくの好信楽なのに、お腹いっぱいで何も食べれないとのこと。もったいない。
0時前に解散。楽しかった!