おかん還暦プロジェクト

私の母が明後日で60歳となり還暦を迎える。少し前から妹や父とどういう風にお祝いするかゆるゆるとは話し合っていた。私としてはモノよりも楽しい思い出をプレゼントしたほうがいいのではないかと思い、父と母に山口から出てきてもらって、泊まってことないようなマンダリンとかの豪華なホテルに泊まってもらって、そこでみんなでご飯を食べようと提案して、妹も同調していた。しかし、父は食事会はするとしても、やはり記念の品をあげたほうがいいのではという意見。しかもそんな豪華なホテルは不要とのこと。
ということで再び妹や奥さんと協議して、ホテルはウェスティンにしてそこの龍天門でお食事会ということにした。明後日の誕生日は平日だから無理なので、来月の両親の結婚記念日に東京に来てもらうことにした。悩みの種はプレゼント。気持ちの問題なので何をあげても喜ぶとは思うけど、やはり難しい。アクセサリーと言っても時計や指輪などは予算オーバーだし、好みもある。とりあえず探しにいこうということで、本日銀座に妹と集合。

私と奥さんと妹の3人で探索開始。母の年齢や好みからして、貴金属ならカルティエ、小物ならエルメスだろうと奥さんと事前には考えていた。まずはカルティエ。モノをあげるべしと言い出した父が金銭的な部分は助けてくれると宣言してくれたので大船に乗ったつもりで物色。うーん、やっぱり高い。60歳らしいギラついたやつはひとケタ違う。シンプルなやつなら思ったより予算内で良さそうなものがあった。
カルティエを出て、向かい側のブルガリへ。全然好みじゃない。すぐに店を出た。

続いてエルメス。個人的にはみんなでご飯を食べることがメインでプレゼントはおまけだと思っているので、貴金属とかじゃなくてエルメスのちょっといいスカーフとかでいいんじゃないかと考えていた。とはいえなかなか良いもの見つからず。ちょっとお茶をして休憩しながら相談。
で、協議の結果、我々としてはカルティエを押しつつ、父の意見も再度聞いてみようということになった。

日本橋三越に移動して再度カルティエをチェック。もう一回モノを見て、妹と解散。このまま帰るのもつまらないので、奥さんの大好きなマンダリンオリエンタルに行ってみることに。

私は初めてのマンダリン。38階のカフェでハーブティーを飲んだ。

カフェからの景色はこちら。見晴らしはいいけれど綺麗かと言われればそうでもない。でもロビーとかバーとかさすが素晴らしい造り。一度泊まってみたい。