2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プエブロ青山

東京都港区南青山5-10-1 二葉ビル3FTEL:03-3498-3627営業時間:月〜金 18:00-23:00 土・祝 17:00-23:00定休日:日曜 今年2回目の訪問。安定の美味しさ。 プエブロ青山ジャンル:スペイン料理住所: 港区南青山5-10-1 二葉ビル 3Fこのお店を含むブログを見る…

オーバーホール→花茂さん

仕事を早目に切り上げて夕方に外出。 購入8年目になるIWCを2回目のオーバーホールに出した。1ヶ月後に帰ってくるとのことなので、秋にはまた着けることができるだろう。大切にしないと。 夜は表参道に。昨年休止した友人Rちゃん関係でつながっていた友人が、…

いけばな教室→焼肉

寝坊。朝ごはんを食べずに家を出る。しとしと雨が降る中、六本木へ。 教える方のいけばな教室。今日は銀香梅という花材が来た。右の青々した葉。鋏を入れるとアロマオイルのような香りが広がる。 教室を終えて、奥さんと娘と自由が丘で待ち合わせ。肉食べた…

3歳3ヶ月

3歳3ヶ月経過。もうすっかり女の子だ。先月までは大きくなったら「お相撲さん」になりたいと言っていたのに、今は大きくなったら「ガーゼ」になりたいと言っている。意味不明。

MAP mania

仕事の資料として購入。世界中の地図デザイン。おもしろい。

groovisions highlight

若いころの私に大きな影響をあたえたグルビ。久しぶりに作品集が出たので購入。やっぱりいい。

バランスボール買いました

職場のデスク用にバランスボールを衝動買い。見た目に惹かれて、普通のバランスボールが10個以上買えそうないいやつを買ってしまった。そしてこのアーロンチェアはどうしようか。。。

炎天下に現美へ遠出

奥さんは仕事で不在の休日。今日は大阪から大学時代の研究室の後輩ちゃんが上京してくる。目的は現美のオスカー・ニーマイヤー展をホテルオークラに行くことだそう。どこかで会いましょうと誘ってくれて、私もニーマイヤー展に行きたかったので、現美で会う…

オスカー・ニーマイヤー展 ブラジルの世界遺産をつくった男

会場:東京都現代美術館(東京都江東区三好4-1-1)会期:2015年7月18日〜2015年10月12日時間:10:00-18:00休館:月曜(7/20、9/21、10/12は開館)、7/21・9/24は休館入館料:一般 1,100円 ニーマイヤーは1950年代、祖国の大プロジェクトである、首都ブラジリ…

帰省-7日目(地獄の新幹線)

帰省ツアー最終日。今日は東京に戻る日。山口からの便が混んでいたので往路同様に福岡から帰ることにした。奥さんは昨日先に帰ったので私と娘の2人旅だけど、私の母も福岡まで一緒に来てくれることになった。父の運転で新幹線の駅まで。 母に手をつながれて…

海/フィルター

設計:隈研吾(2001年)所在地:山口県山陽小野田市きららビーチ焼野 瀬戸内海を一望できる美しい砂浜に建つスパニッシュレストラン。詳しくは以前のエントリーを参照。今日は定休日だったけど、建築は素晴らしいがこのレストランは恐ろしく不味い。

帰省-6日目(はじめての海)

私の実家3日目。私の両親と奥さんと娘と私の5人でお出かけ。娘を喜ばせようとアスレチックのある公園と近くのビーチに行くことに。 まずはアスレチックのある公園。瀬戸内海を一望できる山の中腹にある。私が小さかった頃の遠足コースだったけどその時の面影…

帰省-5日目(曾祖母の家へ)

私の実家2日目。父は雨の中をゴルフ。私と奥さんと娘と3人で近くの私の祖母の家に行った。 クルマで30分くらいだけどかなりの山奥。3月に来た時は広い庭で遊んだけど今日は雨なので無理。 まずは仏壇に線香をあげる。娘も一緒にアムーってしていた。そして娘…

帰省-4日目(私の実家の山口へ)

昨日までは奥さんの実家に帰省していたけど、今日からは私の実家がある山口に帰省。 お昼前に出発して羽田空港へ。お盆のUターンラッシュのピークで空港は大混雑。我々はUターンの逆なので空いているかと思ったけど、山口行きは混んでいて、急遽予定を変更し…

帰省-3日目(奥さんの実家最終日)

今日は奥さんの実家最終日。奥さんのお姉さんの家族もやってきてみんなでお昼ご飯。1月に亡くなった義父の遺影を囲んで。娘は相変わらずの人見知りで最初は心を閉ざすも、徐々にみんなと打ち解けた。ご飯を頬張りすぎて口から溢れそう。最後は義姉と仲良く粘…

帰省-2日目(水遊び)

帰省2日目。義母が運転する車で近くの市民公園へ。 ちょっとした親水空間があって、娘は水着に着替えて水遊び。保育園では家庭用のミニプールしかないので嬉しそう。 いい笑顔。 水遊びを終えて、公園内のアスレッチックヘ。長い滑り台を満喫。 公園に大満足…

帰省-1日目(バリウム排出難)

今日から奥さんの実家がある茨城に帰省。実は昨日が職場の健康診断でバリウムを飲んだのだけど、それがなかなか出てこない。病院でもらった下剤だけでは不十分だった模様で、朝にドラッグストアでコーラックを購入。便秘とは無縁の私にとって便秘薬を買うの…

いけばな-347

蓮(ハス科) 葦(イネ科) 文人調いけばな 久しぶりに蓮の文人調。ポンプで茎から水を注入すると、葉から水滴が出てくるのが楽しい。ポンプは楽しいけどいけるのは大変。この花器に留めるのは至難の業。

ふーみん

東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1FTEL:03-3498-4466営業時間:月〜金 11:30-16:30 18:00-21:30 土 11:30-21:00定休日:日曜・祝日・第1月曜 先週は変化球で納豆チャーハンにしたけど、今日は直球で納豆ご飯にした。 中華風家庭料理 ふーみんジャンル:…

連続95

今日は月例研究会。朝から小原流会館へ。今月の課題は写景自然本位なのでかなり難しい。雪柳と睡蓮と格闘。今月の審査は私の師匠の瑞月先生。自信なかったが結果は見事95だった。 気分良く、先週に続いてふーみんでランチ。

納涼浴衣いけばな&納涼浴衣飲み会

今日はいけばな教室の日。ある生徒さんの発案で、浴衣でお稽古してそのまま浴衣で飲みに行こうということに。私は浴衣は似合わないので辞退。 教室はこんな雰囲気。みんな凛としていて素敵です。 左はSくん。今日の浴衣会の発起人から今日のために浴衣を買う…

入籍記念日

今日は6回目の入籍記念日。レストランで奥さんと娘と3人で乾杯。娘を寝かせた後、再びシャンパンで乾杯。

il vinvino(イル バンビーノ)

東京都世田谷区奥沢5-13-12 豊嶋ビル2FTEL:03-6421-1222営業時間:11:30-14:00 18:00-22:00 僕と奥さんが好きなイタリアン。1年半ぶりの訪問。 まずは前菜。 左:「フォアグラのコンフィ 鎌倉バターナッツのジェラート 濃縮アップルビネガーソース」。中央…

七五三衣装合わせ

今日は入籍記念日。娘も今年で3歳になり七五三をする年。明治神宮で着物の試着会をやっているそうなので行ってみることにした。 娘は機嫌よかったのに、いつも自分が押すルーティーンになっているマンションのエレベーターの階数ボタンをうっかり奥さんが押…

ふーみん

東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1FTEL:03-3498-4466営業時間:月〜金 11:30-16:30 18:00-21:30 土 11:30-21:00定休日:日曜・祝日・第1月曜 いつもふーみんでは納豆ごはんなので、今日は納豆チャーハンにしてみた。でもやっぱり納豆ごはんの方が好きだ…

いけばな-346

雪柳(バラ科) 睡蓮(スイレン科) 撫子(ナデシコ科) 写景盛花自然本位 2回目の水ものの自然本位。今月の研究花。雪柳で陸を表現し、水際に睡蓮を。

モチイエ女子ワークショップ

今日はマンションのモデルルームで、いけばなのワークショップをする日。某住宅ディベロッパーと広告代理店に依頼されて、1ヶ月以上前から準備していた。武蔵小杉のタワーマンションのモデルルームで、午前と午後で合計20名の方にいけばなを体験していただく…