2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

善光寺 本堂

国宝(創建644年・再建1707年)長野県長野市元善町491 高さ30m、奥行54mの壮大な伽藍。学生時代は日本建築史の授業は大嫌いだったけど、今はとても興味を喚起される。伽藍配置とかもう一回勉強したい。

NHK長野放送会館

設計:みかんぐみ(1997年)長野県長野市稲葉210-2 みかんぐみは、このNHK長野放送会館のコンペで勝ったことをきっかけに結成された。まさにデビュー作。水平ルーバーのリニアなファサード、それ以上でも以下でもない感じで、「安普請」という言葉がぴったり…

長野県信濃美術館 東山魁夷館

設計:谷口吉生(1990年)長野県長野市箱清水1-4-4 大好きな谷口吉生による建築。この美術館は1990年竣工だが、谷口は2004年にも香川で「香川県立東山魁夷せとうち美術館」を設計している。美術館としては香川の方がよいと良くできていると思ったけれど、こ…

奥さん誕生日

おめでとうございます。子育てなど大変ですが互いに楽しみながら乗り越えましょう。

長野へ

今日は奥さんの誕生日なのだけど、私は今日から長野へ長期出張。 発熱していた娘は今朝は落ち着いていた。奥さんは娘を念のため病院に連れて行くため一緒に出た。駅でお別れ。大宮で長野新幹線に乗り換えて12時半頃に長野へ到着。 打ち合わせは夕方からなの…

熱発

夜、仕事場を出たあたりで奥さんから電話。娘が38.5℃の熱があるとのこと。でも熱がある以外はものすごく元気とのこと。心配しながら家路に付く。明日が奥さんの誕生日なので、帰りに二子玉川でケーキを買って帰った。 帰宅すると奥さんからの電話のとおり、…

幻の金沢

明後日が奥さんの誕生日ということもあり、実は今日金沢に行って乙女寿司で食事をする計画を立てていた。ずっとこの日を楽しみにしていたのだけど、娘が数日前から風邪気味で鼻水ズルズルなので断腸の思いで断念。 鼻水が出る以外はとても元気な娘。まあ仕方…

猫八

東京都渋谷区神山町17-1 第二渡辺ビル1FTEL:03-3485-3889営業時間:18:00-3:00定休日:月曜 モヒート。 猫八ジャンル:バー住所: 渋谷区神山町17-1 第2渡辺ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:義勇会)

孫に会いに

今日は午前中に私の両親が娘に会いにきた。昨日から父が東京出張だったようでそれに母も付いてきたらしい。また娘の服を買ってきてくれた。 たっぷりと愛嬌を振りまいた末に、娘は寝た。。。

8ヶ月

今日で8ヶ月。体重は9.4kg。ぷくぷく。

最後?のカレパ

昼間はもりもり仕事。夜はいけばなへ。立日蔭を敷くのに時間がかかった。教室から歩いて代官山方面へ。 今日はpieeeerre主催のカレーパーティー。会場はEAT TOKYO。数年前から毎月22日に行われていたカレパ。櫛田荘の終焉とともにとりあえずの最終回。会場は…

いけばな-269

山茱臾(ミズキ科) 錦紅花つつじ(ツツジ科) 立日蔭(ヒカゲノカズラ科) 写景盛花様式本位 春の遠景描写 初めて一木挿しに挑戦。やっぱり素敵だ。山茱臾は「さんしゅゆう」と読みます。

COMME des GARCONS HOMME PLUS 2013 A/W

パリでは来季の秋冬メンズコレクション。コムデギャルソンも18日に発表された。 テーマは「Tree of Youth」とのこと。今回もあまり欲しいものが無いなぁ。

雛人形がやってきた

平和な休日。午前中に宅配業者からのインターホンが鳴る。巨大な段ボール箱が到着。奥さんの両親からの雛人形の贈り物。人形の街、岩槻のものらしい。 奥さんは外出したので、娘とお留守番しながら組み立てることにした。細かいパーツそれぞれが不織布の巾着…

いけばな教室→ふーみん→いけばな研究会

今日のいけばな教室は中目黒ではなく渋谷で開催。 初めて花留に七宝を使うpieeeerre。いよいよ本格的になってきた。そして今日は久しぶりにkeiちゃんが教室に来てくれた。 教室終了後、pieeeerreとふーみんでランチ。pieeeerreは初ふーみん。そして私はその…

いけばな教室 vol.64

左はyokoちゃんの作品。ひらくかたち多面性。アカシアとフリージアとマリンブルーとアネモネ。なかなかゴージャス。中央はyukikoさんの作品。瓶のかたむけるかたち。ドラセナゴッドセフィアーなとカーネーションとレースフラワー。右はasukaさんの作品。かた…

大雪

祝日。天気予報は外れて朝から大雪。みるみる積もる。娘は生まれて初めての雪。奥さんは外出の予定を断念した。 私は家でのんびり仕事。先日3年で息絶えたTime Capusleの後任が届いたのでセットアップ。高い買い物なのにパッケージがまったく同じでテンショ…

今年最初のいけばな教室

今日は今年最初のいけばな教室。なのに昨夜飲み過ぎてしまいちょっと遅刻してしまった。反省。 奥さんが京都にお取り寄せしてくれたお菓子をお年賀に。pieeeerreはエビ反り。教室終了後は寝不足だったのでまっすぐ家に帰った。

いけばな教室 vol.63

左はishii_chanの作品。ならぶかたち多面性。アネモネとレザーファンとスプレーカーネーションとスイートピー。中央は本日から入会のkaoriさんの作品。たてるかたち。チューリップとスプレーカーネーション。右はShinobuさんの作品。かたむけるかたち。珊瑚…

ドットのベルト

牛のようなドットのベルト。

新年会お迎え花

盛花直立型。若松とピンポン菊と千両で。

いけばな教室新年会

お昼前に新宿伊勢丹へ。コムデギャルソンの春夏の立ち上がり。いつものように川久保玲もお店の様子を見に来ていた。今シーズンはあまり欲しいものも無く、ベルトだけ購入。 新宿から中目黒に移動。オランチョで奥さんと娘と合流。3人でオランチ。SUUさんとky…

いけばな-268

コクワヅル(マタタビ科) ピンクッション(ヤマモガシ科) モンステラ(サトイモ科) 瓶花 今年の初いけ。そしてこれが今月の研究花。いきなりものすごく難易度が高い。

大友克洋 × COMME des GARCONS

今年のコムデギャルソンの広告ビジュアルは大友克洋。

明治神宮初詣→まさかの祈願間違い

私の年末年始の休暇も今日が最終日。明治神宮に初詣に行くことにした。娘もいるので、混み合う正月三箇日を避けた。それでもやはりかなり人が多かった。 娘は到着まではずっと寝ていたけど、神楽殿に入ったところで目を覚ました。でもすこぶるご機嫌。 奥さ…

春財布

3年前に買った、開運ゴールデンウォレットがかなり老朽化したので買い替えた。コムデギャルソンのグロッシーな長財布。開くとショッキングピンク。

ザ・リッツ・カールトン東京 ザ・ロビーラウンジ&バー

東京都港区赤坂9-7-1 ザ・リッツ・カールトン東京45FTEL:0120-798-688営業時間:8:00-24:00定休日:無休 久しぶりのリッツ・カールトンのラウンジ。シャンパン飲んだ。 ザ・ロビーラウンジ&バージャンル:ラウンジ住所: 港区赤坂9-7-1 ザ・リッツ・カール…

2013 小原流東京新年会

今日は毎年恒例の小原流東京新年会。例年と違うのは、私が昨年の年間優秀者に選ばれてスピーチをしなくてはならないこと。そして今年は私の教室からpieeeerreも新年会に参加すること。 朝、ネクタイ選びが難航し出発が遅れた。11時前に恵比寿駅でpieeeerreと…

猫八

東京都渋谷区神山町17-1 第二渡辺ビル1FTEL:03-3485-3889営業時間:18:00-3:00定休日:月曜 久しぶりの猫八。ビールとともにあっさりネギ焼きそばを頂く。 猫八ジャンル:バー住所: 渋谷区神山町17-1 第2渡辺ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提…

代官山へ

よい天気なので午後から3人で外出。奥さんがIVY PLACEでパンケーキ食べたいというので代官山へ。正月なら空いてるだろうと思ったら激混みで1時間待ち。ここまできて諦めるのも癪なので、スタバでコーヒー飲みながら待つことに。 思ったより早く順番が回って…