きょんちゃん産休前最終ウィーク


夕方から代官山で調査。普段ゆっくり歩くことはないのでおもしろかった。立派なお屋敷の塀からワンコが顔を出していた。かわいい。

続いて自由が丘。暑いのでモンソーフルールのアイスクリームを。これで650円。高い。
終了後、CIBONEに行ってみたら、お店の前でどこかで見たことある人が電話していた。学生時代に私が行っていた熊本のセレクトショップのスタッフのAさん。相当久しぶり。というかそもそもなぜ東京にいるのか。「なんばしよっとー?」的な熊本弁を交えて店先で盛り上がった。話を聞くと、熊本のセレクトショップはかなり前に辞めていて、結婚して東京に出てきているとのこと。そして驚いたことに、Aさんは私の近況をよく知っていた。いけばな教室をやっているということも。なぜかと聞いてみると、彼女は駒沢に住んでいて、駒沢公園一軒家カフェnicoにたまに行くそう。nicoには私のいけばな教室の生徒のSHちゃんが出入りしていて、いけばな教室のフライヤーを置かせてもらっている。Aさんはそのフライヤーを偶然手に取って、「あ、これ熊本のあいつだ!」ということになったみたい。
今日会ったこともすごい偶然だけど、そのnicoで私の作ったフライヤーを手に取ったことのほうがもっと偶然。驚いた。
自由が丘を離れて中目黒へ。オランチョのきょんちゃんがいよいよ出産のため今週いっぱいでお店をお休みして、実家に帰ってしまうそう。ということでしばしのお別れとなるので、遊びにいくことにした。ちょっと早めの19時にお店到着。事前にSUUさんから聞いたはいたけど今夜は予約でかなり混雑していること。カウンターに私が座れる1席はあったけど、お店自体はてんてこ舞いになるとのことだった。だったら、今日もお手伝いしようと思い、SUUさんに申し出た。

ちょうど2週間前もカウンターに立ったけど、それ以来。お店は20時くらいから次々とお客さんがやってきて瞬く間に満席。予想通りにお店はてんてこ舞い。20時半からはほぼ毎週手伝っているえりーのもオラ乃としてお手伝い。SUUさん、きょんちゃん、きょんちゃん母、オラ乃、私の5人体制。お店は20時から0時までずっと満席だったので、それでもお店は大変だった。私も汗びっしょり。
0時頃には会社の飲み会を終えた奥さんもやってきた。奥さんに白ワインを供して、numaくんにウーロン杯を供したところで、私のお仕事終了。まだまだ満席で相当忙しそうだったけど、私の終電も迫っていたので。

最後に賄いでパスタを出してくれた。終電もあり10分で急いで食べたけど、すごく美味しかった。奥さんとともに0時半頃退散。忙しい中、SUUさんきょちゃん揃って見送ってくれた。きょんちゃんとは少しの間お別れ。
身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいねー。