友に会いに外出

今朝も奥さんはいつものように朝早く会社へ出かけて行った。私はというと、昨日は打ち合わせで外出したものの今日はその予定も無く、職場も出勤自粛なので家で仕事をすることにした。
妻が一生懸命働いているのに、私は家でのほほんととしているのはなんだかすごく申し訳ないので、洗濯をしたり家を掃除したり。リビングもダイニングもトイレもピカピカにした。そして、テレビの地震原発の報道に目をやりつつ仕事。そうこうしているとあっという間に夜になった。
このまま家に居ても気が滅入るし、特に買い溜めとかしていない我が家の冷蔵庫の食料も減ってきたし、奥さんも疲れがたまってご飯を作るのも大変そうなので、今夜は外食することにした。中目黒へ。

まず櫛田荘に寄った。pieeeerreはいつもと変わらない様子。花器などお花教室の道具類も無事。お茶とリンゴを出してくれた。なごむ。

櫛田荘を後にして、オランチョへ。仕事を終えた奥さんが一足先に到着していた。オランチョはやや照明を落としての営業。いつもの笑顔でSUUさんときょんちゃんが迎えてくれた。しばしカウンターで奥さんとご飯を食べていたら、思いがけずid:Shunくん登場。

いまスーパーやドラッグストアでは米や水に加えてどういうわけかトイレットペーパーが無い。みんな買い溜めしている模様。我が家は買い溜めしたいわけじゃなくて普通にちょうどこのタイミングで残りが少なくなってきたので、買いたいのだけどどこにも無いので困っていた。そんなことをtwitterで呟いていたら、Shunくんが1つ分けてくれた。ありがたい。そして帰る間際にSTRくん登場。
23時頃退散。やっぱりいつもの友達と会うと少し安心する。