一週間


雲ひとつない快晴。あの地震から一週間が経った。一週間前のあの朝は、まだすべてが満たされていて何不自由無い平和な朝だった。
奇しくも、一週間前と同じ時間に同じ場所でのアポイントメント。それを終えて、久しぶりに仕事場へ。まだ通勤自粛だけど家でできる仕事はほぼ片付いてしまったので新たに発生した仕事などを片付けに。やはりほとんどの人は来ていなくて、事務の人が半分くらい来ているだけだった。
まだ一度も停電していない私の家も、とうとう今夜は計画停電するらしいので外食することに。昨日も書いたけど、私の家は第4グループのはずだったのに、いつの間にか第5グループに変更されていたのだ。こういう混乱はちょっと困る。19時半頃に職場を脱出して大井町へ。仕事帰りの奥さんと合流。

大井町駅前の密集した飲屋街にあるユイットというワインバー。前々から奥さんが行きたいと言っていたところ。たった3坪の小さなお店。なかなか良かった。