いけばな教室→YKT邸ホームパーティー


今日はいけばな教室。まだ余震があったり、原子力発電所の懸念などもあり当初は開催が危ぶまれたが、開催を希望する方もたくさんいたし、できるだけ日常的な生活を取り戻すことも重要だと考えて、通常通りの開催にした。教室は15時過ぎには終了。
祐天寺から学芸大学に移動。駅で奥さんと合流し、YKTさんのおうちへ。当初はYKTさんのご実家から取り寄せた蟹を使った蟹鍋パーティーの予定だった。しかし、この震災の影響で物流にも影響が出て食材が手配できず、通常のホームパーティーとなった。

メンバーは、YKTさん、えりーの、Mちゃん、やぶっち、Yちゃん、私と奥さんの7人。まずは泡で乾杯。


次々とYKTさんの手による、つまみやお料理が運ばれてくる。どれも美味しい。

メインはSTAUBの大鍋でつくる、石鯛のアクアパッツァ。巨大な石鯛。
これはYKTさんにお遣いを頼まれて私の奥さんが買ってきたのだけど、丸ごと買う人はあまり居ないらしく、魚屋さんに本当に丸ごとでいいのか、ちゃんとさばけるのかと驚かれたらしい。素晴らしいスープが出ていて本当に美味しかった。そのスープの残りでパスタも作ってくれた。これまた美味。

16時過ぎから始まった会は、わいわいしていたらあっという間に23時。楽しかったー。