戦後最大の危機

地震から丸2日が経過した。福島の原発はシリアスな状況が続いている。昨日までは明らかになっていなかった新たな被害も報道されていた。朝食後、しばし奥さんとソファでそれを見入る。今日は友達たちと我が家でホームパーティーする予定だったけど、もちろん中止。冷蔵庫が空っぽだったので2人で近くのスーパーに食料品を買いに行った。

混乱している日本をよそに空はすばらしい晴天。

スーパーは米や麺類など一部の商品は品切れ。でもそれ以外は豊富に揃っていた。でも明日から東京電力計画停電を実施するという報道が昨日からされていたので、冷蔵庫が一時的に使えなくなるので最低限の買物にした。
家に戻って、延々と流れ続ける地震関連報道特番を見つつ仕事した。
夜、菅首相の国民へのメッセージがあった。昨日もあったけど、今日のは鬼気迫るものがあった。ディープ・インパクトモーガン・フリーマンを思い出した。民主党政権菅総理も好きじゃないけど、なんだか頑張らなきゃって思った。夜遅くに東京電力から計画停電のエリアと時間が発表された。私の家も職場も停電範囲に入っていた。4月末までこの措置が続くとのこと。いよいよ私たちの日常生活にも影響が深刻に出始めた。でもみんなで協力して乗り越えなきゃ。