おもさん閑散

計画停電2日目。私の家は第4グループと第5グループ、私の職場は第4グループと昨日書いたけれど、それは東京電力によって修正されて、私の家は第4グループのみ、私の職場は計画停電対象エリア外となった。東京電力もかなり混乱している模様。電車の運行状況も昨日より大幅に改善された。
私の職場は17日まで出勤自粛。しかし、外で打ち合わせがセットされていたので予定通り打ち合わせ場所へ。お昼過ぎに打ち合わせは終了し、iPhoneでニュースをチェックすると、福島原発付近から400ミリシーベルトといういままでの最大値の数百倍、通常時の数百万倍という、健康被害もあり得るレベルの放射性物質が検出されたとのこと。また関東地方でも微量ながら放射性物質が検出された。今日はいけばな教室の日なので、先に教室に行って早く帰って家で仕事をしようと、そのまま渋谷へ向かう。

青山通りはいつもより人もクルマも少ない。教室のインターホンを押しても反応がない。もしやと思って先生に電話。今日は急遽お休みにしたがうっかり私にはメールし忘れたらしい。そりゃないぜ。。。
仕方ないので青山まで歩いて表参道駅から帰ることにした。青山のお店たちは地震翌日の土曜に通常営業していたお店も休みにしているところが多かった。営業しているところも節電のため照明を暗くしているし、お客さんはほとんど居なかった。本当に日本の経済活動はほぼ止まっていると感じた。
家に帰って仕事など。夜も大きな地震があった。東北ではなく静岡が震源とのこと。不安な日々はまだ続く。