SUUさん誕生会→オールで泥酔→救急車


午前中は池尻大橋で資料の買物。そのあと下北沢に行かなくてはならなくて、渋谷を経由するのはなんか遠回りな気がして、池尻から神泉まで歩くことにした。天気もいいし。思った以上に近かった。神泉から下北沢へ。2年ぶりくらいの下北沢。そして私は人生で3回くらいしか来たことがない。最初の下北沢がいい思い出じゃなかった。社会人1年目くらいでおざわんやR嬢たちと飲みに行って、みんなべろんべろんに酔っぱらって、おざわんは駅前でオエーって吐いて、しかも自分のカバンに吐いて、私が自分のハンカチでそれを拭き取ってあげたり介抱したりで大変だった。私にとっての下北沢ってそんな街。その下北沢で研究関連の取材。終了後、解散して一旦帰宅。いろいろ仕事が溜まっていたので家でも仕事をした。そして着替えて21時過ぎに外出。中目黒へ。今日はオランチョでSUUさんの誕生パーティー

今夜はSUUさんはキッチンに立たずにお客さんと一緒にテーブルで飲む。きょんちゃんや常連のお客さんが代わりにキッチンで忙しそうにしていた。もちろん知り合いも多数。座りきれないほどの人が来たので、みんな椅子ひとつに2人で半ケツで座ったり。かなり盛り上がってきた。

そして頃合いのいいところでケーキ登場。SUUさん、きょんちゃんとケーキ入刀。嬉しそう。

さらに私は幹事のエリーノとともに店を抜け出し中目黒駅へ。プレゼントが重すぎて持って来れなかったので駅のコインロッカーに入っているとのこと。急いでピックアップしてお店に戻り、すぐに贈呈。みんなでお金を出し合って、各種フライパンやトングなどのセットをプレゼント。実用的!

プレゼント贈呈が終わると、もう収拾のつかない大宴会。UMAのあの人やさとーるも登場。

そしていつの間にかテキーラを飲む会が始まった。テキーラだけじゃなくチンザノや東肥赤酒も登場。東肥赤酒って初めて飲んだけどめちゃくちゃ甘い。

id:Shunくんテキーラで早々と撃沈。わいわいみんなで盛り上がっていたら時間はなんと4時半。。。7時間も飲んでいたのか。
最終的に残ったのは10人くらい。そろそろ帰ろうかとお店を出たところで事件発生。さとーるが居ないと思ったら20m先くらいで倒れていた。どうやら酔って転んだらしい。おいおいなんて言いながら歩み寄ったら、オデコが割れて血が結構出ているではないか。
私は最近は花粉症に悩まされており、ティッシュを持ち歩いていたので、慌ててそのティッシュを出して介抱。オデコとほお骨と口の中が切れていた。顔から地面に打ちつけてメガネで切れてしまった模様。血はすぐに収まったけれど、みんなで話し合って大事をとって救急車を呼ぶことにした。

救急車が来たときには本人の意識もハッキリしていた。今日の主役のはずのSUUさんが救急車に同乗した。みんなで見送る。そのあとさとーるの自転車を移動させてたりした後に解散。
気がつけば夜が明け始めていた。タクシーで帰るつもりにしていたけれど、さーとるを介抱していたらもう始発電車も動き始めていたので電車で帰宅。家に帰りついたのは5時半。。。もう奥さんが起きる時間になっていた。そして帰宅後に私のデジカメが無いことに気付いた。お尻のポケットに入れたままだったので、多分電車で落としたみたい。あわわ、あわわ。