結婚式前日

とうとう結婚式前日となった。午前中は仕事。お昼過ぎに帰宅。

軽く食事をして新宿へ。実家から両親と祖母が、北九州と博多と札幌から叔父や叔母が集結。ホテルに挨拶に行く。部屋で両親と明日の段取りを打ち合わせ。父は最後のスピーチのために本を2冊も買って熟考を重ねたらしい。私はまだ何も考えてないのに。。。

祖母は40年ぶりの東京とのこと。都庁と夕焼けがよく見える。
このあと親戚一同は会食で、最初は私も頭数に入っていたけど、キャンセルした。挨拶だけしてホテルを後にする。戸籍上はもう夫婦だけど、結婚式前日は何となく一人で飲みたくて、渋谷寅やへ。

ちょっと前はよく一人で猫八で飲んでたけど、最近は久しぶり。明日のこともあるし、軽く飲んで帰るつもりで。ビールを飲んで、おでんをたべて、お蕎麦をたべて、ぼちぼち帰ろうかというところで、なんとなく店主のAさんと結婚の話になり、言うつもりはなかったけど、明日が結婚式であることを告げる。
「なんで言わんとねー!!」って話になって、、、

シャンパンば開けてはいよー!」ということに。
みんなで乾杯ー。ひとりで黙々と食べてた展開から大きくチェンジ。隣で同じく一人で食事をしていた女性が、このブログの読者であったと言う衝撃的事実も手伝って、みんなでわいわいと盛り上がった。
近くの猫八でモヒート一杯飲んで帰宅。