結婚式完全ドキュメント

朝9時起床。やや二日酔い。シャワーを浴びて、ヒゲを剃って、荷物をまとめていざ出発。

原宿に到着。やや薄曇りだけどよい天気。よく晴れてくれた。神宮の中をクルマで通れる入構証は事前にもらっていたが、なんとなく歩きたくて、タクシーには乗らず参道を歩くことにした。衣装室に行く前に参拝。今日の式の成功を祈願。

まず、神楽殿で初穂料を納める。そして衣装室へ。紋付袴に着替える。恰幅を出すために、お腹周りはタオルをぐるぐる巻き。かなり苦しい。試着時もそうだったけど、やはり噺家のような佇まいは拭えない。
奥さんは着付けに時間がかかるので私よりかなり早く明治神宮入りしていて、私の着替えが終わった後、しばらくしてようやく再会。昨日も一昨日も会っていないので、とても久しぶりな感じがした。

奥さんの白無垢姿はこんな感じ。
境内で記念写真を撮影をしたあと、親族と合流。すでに母は涙ぐんでいた。控室で親族紹介。その後、式について説明を受ける。誓詞という結婚の誓いの文章に筆ペンで署名。毛筆は苦手なので緊張した。

そして参進スタート。神主さんの先導で客殿から奉賽殿へ2列でゆっくりと練り歩く。一般の参拝者からも祝福してもらって嬉しい反面、照れくさい。この頃には、空は薄曇りから素晴らしい青空に変わっていた。素晴らしい天気だけど、暑くて私は汗びっしょり。

ここが式を行った奉賽殿。お祓い、祝詞奏上、誓盃の儀(三三九度)、指輪交換、誓詞奏上、玉串拝礼、巫女の舞、お鈴の儀、親族盃の儀、斎主挨拶という順番で。三三九度は練習の時からそうだったけど、酷くぎこちなかった。誓詞は事前に言われた通りゆっくりと元気よい声で読み上げることができた。滞りなく、式終了。

再び神主さんの後ろを練り歩く。誓詞奏上で緊張したせいで、さらに汗びっしょり。終了後、親族と集合写真を撮影。そして、私と奥さんは親族と別れてハイヤー明治記念館へ移動。

記念館到着後、お庭で披露宴列席者のみなさんと記念撮影。本当に天気がよくてよかった。でも暑い。。。稀代の暑がりにはこの重装備でこの気温は辛い。

16時10分。いよいよ披露宴開宴。色打掛姿の奥さんはとても綺麗だった。私の紋付袴姿は相変わらず噺家のよう。
はてな枠のテーブルもあって、id:Shunくん、id:jyoshiさん、id:hiroshift_futureくん、id:yopくん、id:satoshi8351くん、id:rei-mixさんの6人のはてなダイアラーが来てくれた。
私のウェルカムスピーチは、私にしては珍しく言うことが一瞬頭から消えてしまってやや焦ったけど、どうにかこうにか。そして、奥さんの先輩の司会による私たちの紹介、私の上司のスピーチ、奥さんの上司のスピーチ、奥さんの伯父さんの詩吟、私の元上司の乾杯と。部屋の中でもきついスポットライトに私は汗が吹き出す。係の人がタオルで私のおでこや首を吹いている様子を見て、みんな心配そうだった。暑がりなだけなので、気にしないで。それにしても、乾杯の発声をしてくれた、私の元上司のスピーチは相変わらず上手かった。さすがエンターテナー、期待通り。女優の妻とオスカーを持ってる人は一味違う。ただこの人は、2年前に同じく乾杯の発声を依頼されていた元同僚U氏の結婚式を忘れて大遅刻という伝説的前科があった。だから、私は出席を依頼した時も、その人の手帳に予定を書き込むところまでこの目で確認し、前日の昨日も確認の電話をするなど入念に対策していた。
そんな、楽しい乾杯が終わったら、すぐに奥さんは衣装を替えるために中座。私は高砂で一人になるも、次々と友達がテーブルにやってきて、お酒を継がれ、写真撮影。何か食べないとと思って、ようやく前菜のホワイトアスパラに口を付けようとしたところで、司会から新郎の衣装替えのアナウンス。結局ほとんど食べずに中座。

タキシードに着替え、ウェディングドレスに着替えた奥さんと合流し、写真室で写真撮影。そして、再び入場。そしてケーキ入刀。

友人スピーチは、大学時代の仲間で福岡から来てくれたT氏にお願いした。いろんな友達の式でスピーチを任される人徳の持ち主の男だが、いつもの通りノープランなスピーチ。でもそれが持ち味。
その後、奥さんの同僚達による余興で大盛り上がり。そして、元同僚U氏とその奥様が一生懸命作ってくれたDVDを上映。これもとても盛り上がった。
最後は奥さんが両親への手紙を読み上げる。絶対に泣いたりしない、逆に泣かないとみんなしらけてしまうから心配だなんて強気な発言をしていた奥さんだけど、見事に泣いていた。そして、みんな感動していた。
続いて、それぞれの両親へ花束とプレゼントの贈呈。そして、私の父のスピーチ。父は感極まって、息づかいが荒くなり、声が震え、隣に居て、倒れてしまうんではないかと本気で心配になった。涙を堪えながら一生懸命話す様子に、式の後みんなが私の父のスピーチに感動したと言っていた。本人はあんな風になるはずではなかったと悔やんでいた。株主総会の数十倍緊張したそうだ。その後、私のスピーチなのだけど、父の予想外の感動のスピーチに、ぼんやりと考えていた自分の話す内容がすべて飛んでしまって、完全アドリブのスピーチになってしまった。
そんなわけで披露宴終了。30分もオーバーの19時。みんないい式だったと言ってくれて、本当によかった。安堵。
みなさんをお見送りした後、控え室でちょっと休憩の後、式費用の清算。結局、ほとんど食べることができず、私も奥さんもめちゃめちゃお腹が空いていたので、記念館のラウンジでミックスサンドを食べた。奥さんはウェディングドレスのままで。このミックスサンドが身にしみておいしかった。

そして、2次会の会場である麻布十番にタクシーで移動。21時に会場到着。

2次会は、Shunくん、STRくんプロデュース。司会は奥さんの同僚Oさんと私の友人のフォトグラファーF氏。

みんなクラッカーで迎えてくれた。前に勤務していた大学の教え子とかも来てくれて、本当に楽しい会になった。乾杯はプティアールのオーナーAさんがやってくれた。

Shunくんは現場責任者兼DJ。

ゲームの司会は、あのUMAのH氏がやってくれて、Shunくんのもくろみ通りのテキトー司会で大盛り上がり。他にも、披露宴から来てくれたたくさんの人が、手伝ってくれたみたいで本当に感謝。準備開始が遅かったのでいろいろと幹事のShunくんやSTRくんに迷惑をかけたし、うまくいくか心配だったけど、彼らのお陰で本当にうまくいってよかった。

3次会には私だけ顔を出して、奥さんは一足先にリッツカールトンに移動する予定だったけど、奥さん側の出席者もノリノリで3次会になだれ込んでくれたので、結局2人で参加した。

2次会会場近くのバーで。おざわんは爆睡。顔だけ出して帰るつもりが、楽しくて結局2時くらいまで居た。リッツに帰ったら、服を着たまま死んだように寝た。

長い長い一日が終了。この1ヶ月くらい、新型インフルエンザの猛威に怯え、刻々と変わる週間天気予報に一喜一憂し、そわそわと過ごした。直前に風邪も引いた。でも、当日は素晴らしい青空のもと、2人とも健康に迎えることができた。
みんなに祝ってもらって本当に幸せな素晴らしい一日だった。本当にありがとう。