すごいぜ、IKEA

今日は初めてIKEAに行った。田園調布駅からIKEA港北まで無料のシャトルバスが出ているので。バスの時間に間に合うように田園調布駅に着いて、バス乗り場に辿り着いたのだが、バスが全然来ない。おかしいなと思っていたら、13時のバスは満席のため少し早く発車したとのこと。次のバスは40分後。うわっ。炎天下なのに屋根のないバス乗り場でひたすら待つ。暑い。

待ちに待ってようやくバス乗車。30分くらいで到着。
休日なのでかなり混んでいた。噂どおりの安さ。安さ以上にこの倉庫からピックアップするシステムとすごい天井高の倉庫の空間スケールに感動。ちなみにソフトクリーム50円も感動。
今日は物色だけだったので何も買わなかったけど、予定通りベッドはここで買うことにした。
IKEAを後にして、用事があって横浜に移動。そのあと二子玉川へ。結婚式の披露宴で流すDVDを作ってくれた、U氏とお茶。先日第一子が生まれたばかりで幸せいっぱいの様子。
二子玉から緑ヶ丘へ移動。妹と待ち合わせ。私と奥さんと妹とでかなめでごはんを食べた。妹とは偶然同じ街に住んでいるけど、一緒に食事したのは初めて。仲が悪いわけではないけど、なんとなくお互い照れくさくて二人で会うことはほとんどない。今回は奥さんもいるし、あれやこれや思ったより盛り上がった。