沖縄1日目

新婚旅行としてではなく、結婚式の打ち上げと称して沖縄へ。朝早く起きて、雨の中、羽田空港へ。8時45分の便で沖縄へ出発。

機内はガラガラ。私は実は沖縄初体験。鹿児島以南に行くのは初めてだ。その直後、機内誌の最後のほうの世界地図を見ながら、私はこれまで海外は、韓国2度、ヨーロッパ3度、アメリカはロスとNYしか行ったことないことにも気付き、今回の旅が私の中で世界最南到達更新であることが判明。どうでもいいけど。

お昼前に那覇空港に到着。まず空港内の食堂でランチ。沖縄そば。実はラフテーが3つ乗ってるソーキソバにしたかったけど、食券機の操作を間違えて、沖縄そばになった。まあいいや。

東京は雨だったけど、那覇はよい天気。シャトルバスで恩納村へ移動。私は沖縄に行ったことないけど、奥さんは数えきれないくらい行っているらしいので、今回の旅のプランはすべて任せてあるので、私はついてゆくだけ。

1時間ちょっとで恩納に到着。ホテルはインターコンチネンタル。普通の部屋の予定だったけど、最上階でラウンジも利用可能な部屋に安くアップグレードできるとのことで即決。お部屋はこんな感じ。着替えて早速ビーチへ移動。
毎年ウェイクボードをしている私だけど、今年は結婚準備とかで全く海にいけなかった。泳ぎたくてしょうがなかった。奥さんは絶対に泳がないと言っていたけど、無理矢理水着を持ってこさせていた。これまで沖縄に数えきれないほど来ているけど、泳いだことは1回も無いらしい。
まず、シュノーケリング体験。インストラクターの先生から基本的なことを教わって、いざ海へ。

結論から言うと、めちゃめちゃ楽しかった。魚にエサあげたり。ナマコつかんだり。
その後、ジェットスキーとかして、部屋に戻る。

シャワーを浴びて出てくると、窓からは素敵な夕焼け。

食事は別のところでするという奥さんのプランなのだけど、その前にラウンジで一杯飲んでから行こうということになる。夕日を眺めながら泡で乾杯。なんだかここ数ヶ月で初めて、心底のんびりしたーと実感した幸せな瞬間だった。
その後、タクシーで晩ご飯を食べるお店に移動。オーベルジュの中にある創作フレンチ。なかなかおいしゅうございました。いつものように2人でワイン一本空けたのだけど、いつも以上に酔いが回るのが早くて、ホテルに戻って、また服を着たまま死んだように寝てしまった。